2012-01-01から1年間の記事一覧

ランドセル

ランドセルを買いに行ってきた。当然ながら,私が担ぐわけではない。息子が来年,小学校に入学するのである。私は小学生の頃,ランドセルの留め具で額を切って血まみれになったことがある。まぁ,それはさておき,最近のランドセルは軽いしデカいし肩紐可動…

頑張りました

茶洛のわらびもちは,とろけるのう…… というわけで,数か月かかったサイトのリニューアルがようやく終わった。ホームページビルダーが新しくなったので,フォーマットだけ変えようとしたのだが,これがなかなか手ごわく,見始めたら文章にも手を入れたくなっ…

そして私は疲弊する

どうも風邪らしい。家族の間をまわりまわって増幅された風邪菌が,最後に私のところにやってきたのだ,たちが悪いぞ。それに,ゼストロミンを飲んでも寝つきは悪いままだし,おまけに妙な夢を見る。 家族で長崎の温泉町にやってきた。そこは神事でもある祭り…

ぷるぷるセックス二人前

このところ体調が思わしくない。以前から寝つきは良くなかったが,最近は本当に眠れなくて,ゼストロミンって本当に効いているのかしら。サイトの修正も,当初予定から数か月遅れで,やっとこさ本のコーナーとCDのコーナーが済んだけれど,まだ映画とヴァイ…

JAZZ THE BEST LEGENDARY完全限定1,100円

ユニバーサル・ミュージックが所有するジャズ最高の名盤たち……モダン・ジャズ史上に燦然と輝く,プレスティッジ,リヴァーサイド,コンテンポラリーを中心とする名門レーベルの伝説的名盤100タイトルのDSDリマスタリング盤が,完全生産限定の特別価格1,100円…

家族サービスで酷い目にあう

土曜は朝から医者行って散髪行って,今更ながらゴーバスターズとフォーゼの映画を見てきた。ゴーバスターズは酷い。いくら尺が短いからって,あれはない。劇場版としてのスペシャル感が全然ない。作った意味が分からない。一方,フォーゼはそれなりにスペシ…

メガネを作った

歳のせいだとは分かっているが,あまりにも目の疲れ,肩こり,腕の痛みが酷い。仕事で一日中エクセルと格闘しているのだから当然と言えば当然なのだが,私の趣味は読書に映画鑑賞と目を酷使するものばかりで,これ以上目が悪くなっては,プライベートの充実…

必殺仕事人 理想の最終回

その頃,江戸の裏稼業は「闇の会」が仕切っていた。「闇の会」は,すべての仕事人を,その傘下に置き,非常な掟で裏の世界を律していた。しかし,新任の奉行が打ち出した浄化政策による「仕事人狩り」が激化し,闇の仕事師たちは息を潜めるようにしていた。 …

【2012年上半期総括】書籍編

ミステリ関連では,何故か突如「赤外線男を読みたい!」という声が降ってきたので,表紙で選べば春陽文庫なんやけど,収録作品を重視して,ちくま文庫の『怪奇探偵小説傑作選5 海野十三集 三人の双生児』を購入。代表作である『蝿男』も読まなきゃならんので…

【2012年上半期総括】音楽編

昨年末にEMIミュージック・ジャパン設立50周年記念企画「JAZZ 名盤 BEST & MORE 999」シリーズが終了したので,もうCDを買うこともあるまいと思っていたら,ワーナーが「JAZZ BEST COLLECTION 1000」というのを始めて,嬉しいやら悲しいやら。キッチリ試聴し…

【2012年上半期総括】映像編

いよいよテレビドラマを見なくなってきとるのだが,1月期は比較的見てた方かな。西島秀俊の『ストロベリーナイト』や,大泉洋と瑛太の『ラッキーセブン』も健闘してたと思うけど(どっちとも主役はどーでもいい),深夜ドラマ『家族八景』が一抜け。木南晴夏…

さようなら,僕の好きだった推理小説

探偵小説研究会編『本格ミステリ・ディケイド300』を読んだ。「ゼロ年代(2001-2010年)の本格ミステリ・シーンを300タイトルに及ぶ書評によって紹介。さらに映像やコミック,ゲームなど周辺関連情報も網羅した読書案内」だ。2002年に出た『本格ミステリ・ク…

このジャズを聴け!【ギター編】

ジャズ・ギターのアルバムなどというものは,暗くて退屈で辛気臭くて,というわけで,あんまり楽しいものはないわけですが,それは,いわゆるガイド本を当てにしているからなのだね。ああいうガイドに取り上げられているのでは,Wes Montgomery の“Full Hous…

安いけど良いジャズ

いやもぉ最近は安いアルバムしか買ってなくってホント申し訳ない。まぁCDなんて全然売れてない御時勢だから,買ってるだけマシかも知れんけど,なんか後ろめたい。でも,金がなくてねぇ,困ってるんですよ。10年選手のパソコンを買い替えたしさ。おまけに電…

パソコンを買い替えた

10年連れ添ったパソコンとお別れする時が来た。よく働いてくれたソニーのバイオ君なんやけど,最近液晶の調子も悪いし,インテルもペンティアム4という代物で処理速度も遅いし,まぁ,この時期なら新モデルが出る直前で,ひとつ前の型なら安く変えるという…

連休限定独身貴族

連休限定独身貴族とはいえ,カノジョもいなけりゃ金もないということで,『キック・アス』をTSUTAYAに返しがてら,ブラブラと散歩に出たのでした。それにしても,TSUTAYA限定ってのは独占禁止法違反ではないのだろうか。 Tシャツにジャケット(どちらもユニ…

腕時計

今日は涼しくてよろしいわぁ。というわけで,腕時計の電池を交換してもらいに近所の時計屋に行った。もっとも,この前交換してもらってから,あまり日が経ってないので,もう寿命かもしれないのだが。シチズンのセブンスターって時計なんですけどね。携帯電…

充実の休日

今日は甥が息子の相手をしてくれているので,心置きなく積読本の消化に取り組んだのである。なにしろ守屋純子『なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?』という,タイトルの謎の解明どころか,ひたすらババァが自分の自慢話をするだけという最低最悪の本を読ん…

11人目のストライカーを見た

我ながら先週はとても頑張って仕事をしたのである。なにしろ周りにいる連中には全然やる気ないし使えないし「己に恃む。それが超人だ!」なんて言う気はさらさらないけれど,とにかく一人でやらなきゃどうしようもない状態だったのである。隣の人間に自分の…

ガキのチャリンコ

修理に出していた(ってドアミラー交換しただけなんだが)車を引き取りにテクテク歩いていたら,桜が程よく咲いていて,あぁ春だったねぇ〜ってのは何の歌だったろうかと考えながら,ドアミラーひとつで4万もするのかよと泣きの涙に捨て所なしの今日この頃,…

ワーナーJAZZ BEST コレクション1000

近所のトミナガという酒屋で379円で買ってきたピザが美味そうだったので,ついコークハイと一緒に食ってしまい,車を修理から引き取ってこれなくなってしまった。仕方ないので『相棒』の再放送を見ていたら,岸田今日子が出てきたり,特命係や花の里のセット…

【テレビ感想】峰不二子という女

4月になっちゃったわけですが,桜も咲き始めたというのに,なんだ,この寒さは。寒いのはテレビ界も同様で,今クールは何も見るものがない。いくらミステリが好きだからってジャニタレのドラマなんぞ見てられるか。楽しみにしていた『LUPIN the Third 峰不…

風邪なのです

最近よく休んでる気がする。以前と違って,鬱で体が動かないとかじゃなくて,風邪で熱が下がらないだけってのが救いなんだかなんなんだか。こないだから調子が悪かったのだが,土曜に珍しく家内が子育てに前向きだったので,家族で映画ドラえもんを見に行っ…

サイト活動再開のお知らせ

いや,別に止めてたわけじゃないんですけどね。このたび,サイトをリニューアル・オープンしました。本当は中身の文章の加筆・訂正等を全部済ませてからにしようと思っていたんですが,新デザインによるフォーマットに移し変えた時点で我慢できなくなったの…

【映画感想】フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX

突如,宇宙から隕石群が飛来。これによって時空に歪みが発生し,未来から悪の仮面ライダーが出現,オーズ達と戦いを繰り広げる。一方,天ノ川学園高校では,上空から謎の美少女が降ってくるという椿事が発生。しかも,何故か彼女を狙うホロスコープス達に対…

【テレビ感想】相棒「ピエロ」

恒例の元日スペシャルなのであるが,相変わらずの面白さ。すっかりオバチャンになった比企理恵や,セーラームーン,クゼテッペイ隊員,マジグリーン蒔人兄ちゃんと特撮好きのツボを突いた面々をゲストに迎え(と書いても華のないことこの上ない。もっとも,…