2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾

◆ようやく手元に参りました『容疑者Xの献身』。1月に図書館に申し込んでから,600〜700人待ちで。これでGWにすることができたぞ。こいつの前に『悪魔の報復』『ドラゴンの歯』『ハートの4』を読まなきゃならんし,なかなか充実だ。って,どこにも出かけな…

7人の女弁護士

◆「逃げるところはありませんよ!」って釈由美子がやってました。ポーズは「お行きなさい」と同じ。これって,もともと長坂秀佳が原案のシリーズがありましたねぇ,賀来千香子が主演で。タイトルが「7人」じゃなくて「七人」でしたが。あんまり面白くなかっ…

貧乏金なし

◆異動してから残業というものが無くなった。なにしろ前任者に聞いたら,1年分の残業時間が私のこれまでの1ヶ月分より少ないというのだからたまらない。1ヶ月あたり10万円ほど収入が減ってしまう。まぁ,体調を戻すためのリハビリ異動だから仕方ないが,暇…

ジャズはもう死んでいる2

◆下の,ねひつじさんの書き込みを読んでなるほどなぁと思ったのだが,確かにオーディオのためにCDが発売されてる気がする。いわゆる名盤と呼ばれる作品は,やれ16ビットの20ビットの24ビットのデジタルリマスターのと,何種類出せば気が済むのか。紙ジャケの…

ジャズはもう死んでいる

◆スイングジャーナルを毎月図書館で読んでいるのだが,どうも心が動かない。こないだ100枚以上のCDを売り払ったときにも思ったんだけれど,ジャズなんてものは郷愁の中にしか存在せず,実際には既に死んでいるという「ひでぶ」なことになっているのではない…

富豪刑事デラックス

◆テーマを決めて書こうかなぁなんて言ってみたものの,自らに縛りをかけると余計にやりにくくなるので,やっぱり徒然なるままに書くことにしました。いやぁ,優柔不断っていいなぁ。 ◆稀代の駄作,テレビ版『富豪刑事』のパート2が始まりました。今回はどう…

黒十字軍の星

◆毎日ダラダラと書いているブログですが,一介のサラリーマンが,そんなに劇的な日常を送っているわけではないので,これからは何かテーマを決めてみようかなぁなんて思っている今日この頃。例えばジャズについて思うこととか,なんかそんなようなことをね。…

これこそ休日

◆嫁が実家に遊びに帰ったのをいいことに,今日は仕事を休んでやった。病気でもなんでもなく,ただ休むために休んだのである。思えば,こんな休みは久しぶりだ。去年は異常な日数(なんと30日近くも!)を休んだが,全部風邪か鬱のためで,嫁さんが家事をやっ…

ナウなミュージックシーン

◆やっと『ふたりはプリキュアSplash Star』と『仮面ライダーカブト』のシングルをレンタルできた。おまけに『牙狼』(これは燃える歌!)まで置いてあったので大感激。しかし,何故『超星艦隊セイザーX』や『魔弾戦記リュウケンドー』は置いてないのだろう…

春眠暁を覚えず

◆やたらめったら眠い。まぁ風邪薬に抗鬱剤に抗不安剤に睡眠導入剤まで飲んでるんだから眠くて当たり前なのかもしれないが,とにかく眠い。うっかり『ウルトラマンメビウス』を見逃すところだったではないか。出演者が揃いも揃って大根で不細工(メガネっ子を…

復活の日

◆今日から仕事復帰。とは言うものの,研修で一日座ってるだけなので楽チン極まる。……はずなのだが,なにしろ毎日薬飲んで寝たり起きたりなので体内時計が狂いまくり,昨夜はとうとう一睡もせず完徹状態。どんなにしても眠れないので,『中途の家』を一気に再…

コカコーラ

◆♪コッカコォラを飲もぉよっ♪というクレイジーケンバンドが出てるコーラのCM曲,いーねっ!シングルにしてくれんかなぁ。♪コッカコォォラァ〜ッ♪ ◆『生者と死者と』再読完了。20年以上昔に読んで,それほど面白いとは思わなかった,という印象だけが残ってい…

マンハッタン・ラテン

◆昨夜は久しぶりに趣味に耽溺。夜中2時までかけて『緋文字』を一気読み。あぁ,これでついにクイーン作品読破!なかなか充実した週末ではないか。これで風邪さえひいてなきゃあなぁ。性質の悪い風邪で,喉が痛くてたまらん。熱も上がって,もう4日間も寝た…

アイ高野

◆アイ高野が死んだ,と数日前の新聞に載っていた。カーナビーツの,「好きさ好きさ好きさ」のアイ高野である。私には『銀河疾風サスライガー』の,『OKAWARI-BOY スターザンS』ED「恋する気持ちはドーナツの中」のアイ高野,ですけれどね。御冥福をお祈りし…

ニヒリズムの克服

◆ニヒリズム。虚無主義。真理・価値・超越的なものの実在やその既成の様態をことごとく否定する思想的立場。これの克服こそが現代社会の課題だと昔何かで読んだが忘れた。虚無!それは白痴の,あるいは神の意識に他ならない!とマモーは言ったが,そんな大し…

民主党

◆また出てくるか,小沢と菅。ほんまに人材がないのね,あの党は。例の姉歯事件で一気にスターになった馬淵にすればいいのに。永田とかいう“いちびり”が出てくるまでは,ええ仕事しとったのになぁ。次期党首は馬淵で決まりでしょ!前原みたいなぼんぼん顔でも…

ハムリンズ

◆♪ハム,ソーセージ美味しそう〜♪と歌うハムリンズがいい。要するに私を食べて!という奴らなのだが,ハムは自分が助かるためにソーセージの方を食ってほしいのかな,歌われないベーコンとヤキブタはどう思ってるんだろう,とか考えると奥が深い。 ◆石持浅海…

早寝早起き

◆私はこれまで朝は7時20分まで寝ていたのである。で,8時に家を出れば,余裕のよっちゃんで職場に着いていたのである。ところが,明日からはこうはいかない。始業時間は20分早まるわ家から遠いわで,7時には家を出なきゃならない。朝が1時間も早まるのはキツ…

魔法戦隊マジレンジャーvsデカレンジャー

◆見たぞ見たぞ『魔法戦隊マジレンジャーvsデカレンジャー』。なかなか良く出来ておるではないですか。やっぱりデカレンが宇宙警察なので,どんなシチュエーションで現れても通用するってのが強みですな。しかし,ファイアースクワッドのスーツを見てみたかっ…