2015-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

『沈黙の監獄』を見たが、セガールはあんまり活躍しない。仲間とかいうのがたくさん出てきて暴れるので、ずいぶんと楽をしているようだ。友人が里帰りのついでに寄ってくれた。奥さんと娘さんは中学受験の関係(塾がある)で、家に残してきたとのこと。あの…

殺戮映画三昧

『るろうに剣心 京都大火編』『同 伝説の最期編』『図書館戦争 Book of Memories』『エクスベンダブルズ3 ワールド・ミッション』『トランスポーター3 アンリミテッド』を連続鑑賞。どれもこれも脳みそなしで楽しめる。映画は、こうでなくっちゃ、と思う。…

忘年会

朝は『トランスポーター2』鑑賞。何も考えずに見られる映画はありがたい。一方、『ハンガーゲーム』は、何を面白がればいいのか、よく分からなかった。千本三条西入ルのリカーマウンテンに行ったり(私は酒飲みではないが、この店に行くのは楽しい)イズミ…

御用納め

やっとこさ1年が終わった。なんやかんやあったなぁ。そうか、今日休んだら9連休だったんだな。

ゴールドフィンガー

私のところにサンタは来てくれなかったので、自分で買った。007/ゴールドフィンガー【TV放送吹替初収録特別版】。廉価版が出たのでね。息子のサッカーの試合があったんで宝ヶ池まで行ってきたが、異様な寒さに縮み上がった。走り回ってるガキどもはいいが、…

年賀状

郵便局は25日までに出してね! と言っていたが、すみません、出せませぬでした。というわけで、朝から年賀状作成に勤しむ。両親の分も家内の分も息子の分も作らなきゃならんので結構大変。アテナの部分は、昨年実績からの変更分を各人から聞き取って名簿を修…

USJでX’mas

家内が「USJに行きたい」と言い出したのは2箇月ほど前だったろうか。なぜ、突然そんなことを言い出したのか定かでないが、とりあえず行くことになったのである。まぁ、少なくとも私は行ったことないし、普段、そういう類のところに行かないから、たまにはい…

胸悪し

久方ぶりに出勤したが、1時間もすれば追いついちまうので、実になんとも。まぁ、年末に仕事に追われるなんて格好悪いことはしないのよね。それにしても、胸悪いのが続いていて、昼飯は食えなんだ。まさか、ノロやロタじゃないだろうが、しつこいことだ。

赤影

息子の幼稚園時代の友達が母親連れでやってきてクリスマス・パーティをやるという。子供だけで14人くらい来たらしい。私は風邪をうつしてはいかんということで隔離されたので、ひとりで『仮面の忍者 赤影』を見る。金目教篇と卍党篇は最高だなぁ。

死に続ける

一向に良くなる兆しなし

風邪が腹についた

これが一番つらい。吐き気もするし。ノロウイルスじゃねぇだろうな。というわけで、一日死ぬ。

朝からヘリがうるさかった

駅伝で。交通規制やるから、道も混むし。うちの前の道路が抜け道にされるから、危なっかしくて仕方ない。毎度言うことだが、そんなに走りたきゃ、西京極の運動場のトラックを走れ。何周でも、気の済むまで走れ。住民に迷惑かけるんじゃねぇ。

星読島に星は流れた

おとなしく読書する。まず、下村敦史『闇に香る嘘』。重いテーマを扱っているので「面白かった」と言っていいのかわからんが、面白く読めた。ただ、この主人公、少しエキセントリックすぎやしないか? ちょっとついていけない発想の飛躍があったりして、入り…

休暇

どうも頭痛が取れぬ。熱まで出てきた。というわけで休んで寝てた。どうせ出勤しても、することないしな。

フライプレイ

昨日、「今期のドラマは全部終了」と書いたが、『下町ロケット』が残っていたな。でも、まぁ、一番楽しんだのが『掟上今日子の備忘録』であることに変わりはない。霞流一『フライプレイ!』読了。霞流一だなぁ、って感じの作品。趣向てんこ盛りだが、面白く読…

無痛終了

『無痛』も終わった。まぁ想像どおりのラストだったけれど、あの動機には(悪い意味で)ビックリしたな。伊藤英明が、あの薬を飲んで、超人ハルクみたいになって暴れたら凄かったんだけれど。これで、今期のドラマは全部終了。結局、一番楽しんだのは『掟上…

サイレーン終了

『サイレーン』が終わった。原作と違う最終回を迎えるということで、どんな展開を見せてくれるのかと思っていたら、拍子抜け。途中まではよかったんだがなぁ。まぁ、佐藤嗣麻子だからな。あんなもんか。それにしても謎だったのは、笛木優子の登板。あんなチ…

暇だ

やらなきゃならんことは、たくさんある。はずなのに、朝から何もすることがないというのは、どういうことだ。いや、分かっている。分かっているのだ。上司たるもの、部下が仕事を上げてくるのを、ただひたすら待っていなければならない。しかし、実は、これ…

よく分からん映画

山田洋次監督、吉永小百合主演の『母と暮せば』公開記念で、『男はつらいよ 柴又慕情』を放送する。これは、分かる。でも『007 スペクター』公開記念で、『007 ダイ・アナザー・デイ』を放送するのは、よく分からない。ダニエル・クレイグ主演でもなければ、…

土曜は時間が早く進む

本日は3冊読破。まず、権田萬治『謎と恐怖の楽園で ミステリー批評55年』。笠井潔との論戦があったらしいが、笠井側の文章がないので、やり取りを詳細に読みたかった。それ以外は大したことない。続いて、円居挽『河原町ルヴォワール』。これは……面白いのか…

アデスタを吹く冷たい風

トマス・フラナガン『アデスタを吹く冷たい風』読了。7編のうち、テナント少佐ものがいい。でも、ちょっと暗いかな。古い作品だから、どいつもこいつもオチが分かりやすいのは仕方ないか。名作と言われているらしい「玉を懐いて罪あり」は、どこが面白いの…

年末ミステリベスト

『このミス』が発売になったらしい。しかし、本ミスともども書店では、全く見かけぬのだが、これは一体どうしたことか。これで、早川、文春、本ミス、このミスと全部出そろったわけだが、どれもこれも似たり寄ったりの結果。仕方ないと言えば仕方ないが、こ…

寒い眠い

最近は、布団から出るのが、実につらい。年末で、ドラマがいろいろとクライマックスに近づいている。って、『エンジェル・ハート』は、もう終わったが。今期は『下町ロケット』、『サイレーン』、『無痛』、『掟上今日子の備忘録』と面白いドラマがたくさん…

ブロックス

家内が「面白そうだ」といって、ブロックスなるゲームを買った。なんでも、息子が、地蔵盆でやったことがあるらしく、それを話したところ、ネットで紹介動画を見て、欲しくなったらしい。まぁ、テレビゲームばっかりやる子供対策ということで、ボードゲーム…

クソババァバイト

10の仕事があるとする。これを2日でやれと指示をする。つまり、1日で5を処理しろ、というわけだ。ところが、見ているとペースが遅くて、1日で3しか処理できないようだ(ちなみに、私は1日で8くらいは余裕で処理できる)。そこで、半分手伝ってやる…

多忙

息子の英語教室(っていうか、お遊戯レベルだがな)の発表会ってのも、今年で3回目だが、相変わらず段取りの悪さに辟易する。いくら英語が話せたからって、イベントひとつマトモに開催できないってのは、社会人としてダメだろう。メイスン『矢の家』読了。…

トヨタ快適

車の6か月点検に行ってきた。点検してもらってる間、ジュースはタダで飲み放題、おまけにラスクなんてサービスしてくれちゃうので、実に快適に読書できる。1時間程度で終わって「お待たせして、すみません」なんてことを言われるのだが、こっちは「まだ読…

休み

最近は、平日より土日の方が忙しい。体調がイマイチなのに、無理して仕事に行って、本格的に倒れてはいられないのだ。というわけで、今のうちに治すべく、仕事を休む。おとなしく寝る。

頭痛襲来

次は俺か?とか言ってたら、猛烈な頭痛に襲われている。やばい。

風邪襲来

家内に引き続き、息子も風邪をひいた。ここんとこ冷えてるからな。しかし、次にうつされるのは、俺か? 歳だから、抵抗力落ちてるのよ。ひいちまったら、なかなか治らんのよ。