2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の公園

昨日の急な出張で疲れたんで、今日はゆっくり寝ていようと思ったが、息子が公園で遊ぼうと言うので、近くの公園へ。なんでも、ここは校区外なので、親と一緒じゃなきゃ来てはいけないらしい。そんなこと言ったって、ここが一番近い公園なのに。そもそも、う…

祇園泉

出勤したら、いきなり「急やけど、昼から大阪に行ってくれ」と言われた。以前から、どう考えても、うちの仕事じゃないぞと主張してきた仕事があるのだが、その一環で、また押し切られたらしい。仕方なく、一日分の仕事を午前中に済ませ、重い資料を持って天…

オインゴ・ボインゴ・ブラザーズ

今週のジョジョは、オインゴ・ボインゴ戦だったが、エンディング曲が、今回だけのためのスペシャル・バージョンで楽しかった。こういう遊び心って、本当に素晴らしい。ボンクラ・ゴールデンコンビが、年が明けても全然反省しておらず、このまま異動しようと…

めがねざる

昼間、雪が舞うておった。たまらん寒い。太田忠司『無伴奏』読了。とうとうシリーズ全作読み終えてしまった。いいシリーズだった。どれも良かったが、『天国の破片』が一番好きかな。i-Podに「ジョジョ その血の記憶」と「Last Train Home」をぶち込む。今日…

お疲れ

太田忠司『天国の破片』読了。このシリーズは、いい。本当にいい。ここまで、ほとんど一気読み。最新作『無伴奏』を、これから読もうと思ったのだが、今日は異様に疲れてるので、断念。毎日毎日アホの相手して尻拭いさせられて、とことん疲れが溜まっている…

窓辺さぁぁぁん

窓際太郎の事件簿を見たが、今回は異様にハードボイルドで面白かった。しかも、北村総一郎が現職総理の竜雷太と刺し違えて辞表を出しちゃって、てことは、これって最終回なのか。好きなシリーズだったのになぁ。大根役者の小林稔侍唯一の面白いシリーズだっ…

南無

呉智英『つぎはぎ仏教入門』を再読。面白くないわけじゃないのだが、やっぱり真面目に書きすぎじゃないかしら。あとがきに「いつもの雑談の調子で」書いてみたとあるが、全然いつもの調子じゃない。かなり真面目。堅い。まぁ仕方ないと言えば仕方ないのだが…

切ない気持ち

朝、図書館に行った。ぼっちの爺さん客が多い。昼から、古本市場に行った。ここにも、ぼっちの爺さん客がいた。私も、数年たてば、ああなるのだ。て言うか、既に、そうなっている。いい天気の休日に、どこと言って行くあてはなく、金を使わずに済むところを…

欲しいものはいっぱいある

田宮二郎の犬シリーズがDVDになる。昔、VHSで見たっきりだから、また見たい。『血を吸う人形』のDVDも欲しいし、平井和正の『エリート』も欲しい。それを言い出したら『ノストラダムスの大予言』も見たい。叶わぬ願いだが。

時間の無駄……

ダニエル・ペナック『人喰い鬼のお愉しみ』読了。実につまらん。どーでもいいことが、修飾過多の鼻につく文章でダラダラと綴られて、お話は全然進まない。本筋部分は、誰が何もしないうちに勝手に終わる。て言うか、これって、ホントにミステリー? 読むだけ…

ゲブ神

水曜なので、昨日夜中のジョジョを見る。ンドゥール戦終了。さすがにオインゴ・ボインゴの911ネタは削られている。続いて相棒。先週のラストシーンが、今週の事件に特命係が首を突っ込むシーンだったのか。だからと言って、先週の事件とは何のかかわりもない…

不調

どうも調子がよろしくない。やたら眠くてだるい。面白いテレビもないし。チラッとだけ見たが、杏の月9は面白いかもしれない。どうも調子がよろしくない。やたら眠くてだるい。

刑事失格

太田忠司『刑事失格』読了。すいすい進んじゃって一気読み。面白かった。思ったほど暗い話じゃなかった。先週、1億3000万人が選ぶ名場面がどーたらこーたらいう番組で、杏が、もう一度見たいアニメとして、『バッカーノ!』とかいう番組を挙げていた。私ゃ…

妖怪ウオッチ

朝から灯油を買いに行く。意外に空いている。寒いのに。エレイン・ヴィエッツ『死ぬまでお買物』読了。ミステリー部分は途中からどうでもよくなる。ということは、ミステリーとしては大したものではないということだね。面白いけどね。映画『妖怪ウオッチ』…

震災から20年

阪神・淡路大震災当日、私は京都に住んでいながら、何も感じなかった(あの頃は、一度寝たら、滅多なことでは目覚めなかった)。職場へ行ったら、書類が散乱していた。しばらくして、友人と神戸に行った。電車は途中までしか走ってなくて、バスに乗らなきゃ…

またしても

ボンクラ課長補佐が、またしても仕事を放置していたことが発覚、職場がひっくり返っている。昨年4月、部下がすべてお膳立てしておいてやったにもかかわらず、である。「疲労が蓄積してるから異動したい」とかぬかしてやがるが、異動してきた直後から仕事し…

烏丸御池の可動式ホーム柵を初めて見た

昨夜は、よぉ揺れたなぁ。南丹市が震源で、うちは震度2らしいが、もっとキツかった気がする。昼1時から会議を始めるセンスを疑う。昼休みを移動時間に当てなきゃならんということだ。昼飯を食えないということだ。というわけで昼抜きの残業付き。おまけに…

辞める辞める詐欺

やっと『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』のエジプト編を見た。関西は何故か数日遅れなのである。新しいオープニング曲は、ややノリがよろしくない。気になるのは、タイトルと言い、歌っているメンバーと言い、「これで最後」臭がプンプン…

ラジオ・キラー

いささか体調がよろしくなく仕事を休む。この頭痛の正体が気になる。まさか、ついに私にもインフルエンザが? てなことを考えながら、ノストラダムスの大予言のサントラを聞く。メロディーが2種類しかない。セバスチャン・フィツェック『ラジオ・キラー』読…

ドランクモンキー 酔拳

親父がインフルエンザなんで、引き続き隔離・幽閉されている私だが、イズミヤに買い物に行くから車を出せと言う指令はいつもどおりに出るのである。自由を完全に奪われ、運転・荷物持ちの時だけ部屋から出してもらえるなんて、こんな酷い話がありますか。何…

白夜行

妻子が実家から持ち帰ったインフルエンザが父にうつった。次に倒れるのは母か。私は別の部屋に隔離されている。普通、病人の方を隔離するだろ?というわけで、隔離された部屋で、録画しておいた『白夜行』を見た。そもそも原作からして「子供が酷い目にあう…

刹活孔

朝っぱらから録画しておいた『鬼平外伝 正月四日の客』を見る。しみじみと良い話だ。こういうのは良い。昼から堀川五条のブックオフで、『北斗の拳 南斗起つ!! 風雲五車星篇』(コンビニコミック)を買う。天狼星や南斗五車星なんかドーデモイイ(って言うか…

密告

ボンクラ課長補佐は異動希望を出しているらしい。チラッと書類を見てしまった。曰く「今年は忙しかったし、来年も忙しそうだし、疲労が蓄積しているため」だと。この1年、お前のせいで、周りのみんなにどれだけ疲労が溜まっていると思っているのか。1年も…

ニュアンスしましょ

昨日はi-Podに、こんな曲を入れた。矢沢永吉「時間よ止まれ」、ツイスト「燃えろいい女」、香坂みゆき「ニュアンスしましょ」、高見知佳「くちびるヌード」、矢野顕子「春咲小紅」、辻佳紀「宇宙よりのパンツマン」。時代が無茶苦茶に偏っている。最近は、ど…

果しなき流れの果に

小松左京『果しなき流れの果に』読了。小松左京の最高傑作だとか日本SFの金字塔だとか言われている作品なので楽しみにしていたのだが、やっぱり私にはダメだった。未来の技術やら知識やらを過去にフィードバックして、より効率的に進化を促そうという一派と…

忍び寄るインフルエンザ

部下が1名入院したが、他の部下に仕事を割り振れず、私が対応している。苦になるほどの量ではないが、他の部下が4人もいるのに割り振れないという事実が、根の深い問題があることの証拠。インフルエンザの妻子、良くならず。いつ私にうつるのか。ちなみに…

御用始め

職場のマスク着用率が異様に高い。ボンクラ課長補佐、12月22日に来ていた照会モノを今日まで抱いていて、俺に振ってきやがる。妻子、里帰りから帰ってくる。二人してインフルエンザを貰ってきた。ろくな土産を貰ってこない。

初外出

母が買い物があるというので、今年初めて外に出た。まず、車周りの雪かきから。まさか京都市内に住んでて雪かきせんならんとはなぁ。ちょっと普通じゃない積もりようやし。で、なんとか車を出してニトリに行く。そしたら学習机売り場が超混雑。正月休みにジ…

大雪の京都

今日も録画を消化する。まず、『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコー!!!〜』。暗すぎる。しんみりしすぎる。追悼映画だから仕方ないと言えば仕方ないけれど、もっと明るく楽しく作ってくれなきゃ、キヨシロー映画としてはダメなのじゃないか…

高倉健2本

録画しておいた『幸福の黄色いハンカチ』と『網走番外地 決斗零下30度』を見る。網走の高倉健2本立て。『幸福の黄色いハンカチ』は再見だが、オチを知っててもドキドキして見られるのはすごい。面白い映画です。ラストの黄色いハンカチは、もっと画面を埋め…