2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

9月も終わりだってぇのに、何なんだ、この暑さは。金木犀が香るようになったんで気を許してたら、この始末かよ。こんなのが続いちゃ、マジで体が壊れてしまう。それでなくてもメンタル壊れ気味なのに。

無駄に終わる日曜

昨夜、眠りに就いたのは夜中の12時を過ぎていたのに、7時前に目が覚めてしまった。おかげで『ボクらの時代』を見られたりしたけれど、歳を取って、ぐっすり寝られなくなったのは痛い。で、早起きしたからといって『ボクらの時代』を見た以外に何も良いこ…

これは経費で落ちません!

これも面白いドラマだった。派手なところは全然ないが、毎回楽しませてもらった。伊藤沙莉も松井愛莉も韓英恵も良かった。しかし、一番すごかったのは桐山漣。こんなにカッコいい桐山漣を見たのは初めてだ。特に最後、やっぱり悪役か? と思わせてからの展開…

ルパンの娘 最終回

ひょっとして今クール最高に面白かったんじゃないかという『ルパンの娘』が終わってしまった。これに匹敵するのって『これは経費で落ちません!』と『彼方のアストラ』くらいじゃないか。渡部篤郎と大貫勇輔が素晴らしすぎる。ブラボー大貫。岸井ゆきのも良…

ヨーグルトレーズンチョコ

私の大好物であるところのヨーグルトレーズンチョコ。近所の100円ローソンが仕入れてくれなくなった。あんまりだっ! これからどうすればいいんだっ!

故障

職場の車庫のシャッターを開けた時、筋を違えちまったらしく、体が痛くて仕方ない。て言うか、体を曲げられない。これって公務災害じゃないのか。一銭にもならないのに2時間近く早く出勤して、こんな目にあってたんじゃ、割に合わねぇにも程がある。明日に…

慟哭は聴こえない

丸山正樹『慟哭は聴こえない』は、京都新聞でミステリとして紹介されてたんで、あの大傑作、友井羊の『スイーツレシピで謎解きを』みたいな話かなぁと思って読んだら、随分重い話で参った。て言うか、これはミステリなのかね? ミステリっぽい話もあるにはあ…

中途半端な三連休

台風がビミョーなコースをたどり、強風域が広かったせいで、警報が出るんじゃないかとビクつかされた三連休。おいそれと酒を飲むこともできず、遠出も叶わず、いわば囚人みたいなもんである。まるで休んだ気がしない。かえって気疲れしちまって、何やってん…

ボイス

最終回。もう一捻りくらいしてくるかと思ったのに、アッサリ終了。どうも盛り上がりに欠ける話だった。それにしても、真木よう子がなぁ……なんて言うか、どこに魅力があるんだろうか、この女優。アンドロイドみたいな役ならハマるかも知れんがなぁ。

バトルランナー

台風がビミョーなコース辿ってて、なんかモヤモヤする土曜日。こんな日は頭空っぽにしなきゃ身が持たぬ、というわけで、正月に録画していた『バトルランナー』を見る。超絶バカ映画。やりようによっては社会風刺、問題提起バリバリにもできたものを、ここま…

ゆっくり寝させろ

やっと辿り着いた週末。明日から三連休。台風が来てるが、警報なんぞ出すんじゃねぇぞ。やっと夜が涼しくなって、夜中に汗だくで目が覚めるという地獄から解放されたんだ。休みくらい休ませてくれ。そんなに無茶な願いでもないだろ。

彼方のアストラ

「大団円」という言葉が、こんなにふさわしい最終回なんて実に久しぶりだ。原作を読まずに見ていたので、毎回ホントに面白かった。SFだミステリーだという以前に、超王道の青春ドラマ。このご時世に、こんなに爽やかなドラマが見られるなんて奇跡じゃなか…

眠りから覚める

約50年前に発生し、その後放置、隠蔽されていた案件を偶然発掘してしまった。こんな大問題を、どうして放っておけるのか、その神経が分からない。当時の担当者を調べ上げて(とっくに退職、下手すりゃ死んでる)、実名晒して有り金巻き上げたうえで抹殺して…

気力体力ともになし

だから寝る

警視庁いきもの係

シリーズ一気読み。フジテレビが薄役に橋本環奈をキャスティングできたのは奇跡的だったのだなぁと思う。私は橋本環奈を可愛いとは思えない派なのだが、須藤やら石松やら日塔やらに比べれば、原作イメージにかなり近いと言っていいだろう(もっとも、橋本環…

ノーサイドゲーム

面白かったなぁ。前の福山のがイマイチやったから余計になぁ。スポーツなんか興味もなけりゃ体育会系の人間なんぞ死ねばいいと思っている私だが、フィクションのスポーツ物は嫌いではない。大泉洋が体育会系の嫌な感じを薄める中和剤の役目も果たして素晴ら…

うしろから歩いてくる微笑

樋口有介『うしろから歩いてくる微笑』。いつもの樋口節を堪能。好みの世界にどっぷり浸かる。前作『少女の時間』のキャラが引き続き登場、完全な続編になっている(事件は全く別だけど)のにビックリ。レギュラーだった冴子がいなくなったから、世界をリセ…

涼しい夜

エアコンつけずに寝られるなんて随分久しぶりだ。ありがたい。金曜ともなればストレスMAXで、イライラ度合いも激しいもんで、少しでも体への負担が減ってくれないと死んでしまう。

サイン

今期ドラマの中で最初に終わった。まぁ、こんなもんかって感じかな。仮面ライダー龍玄は良かったけれど、キョウリュウバイオレットがなぁ。華がないよなぁ。微妙に可愛くないしなぁ。ヒロインって柄じゃないのよなぁ。最終回、自分が○○になるってのは、特捜…

落雷

仕事中、雷が鳴って停電ですわ。電話は不通になるし、ネットには接続できないし、勘弁してほしい。まぁ、10分かそこらで戻ったから良かったようなものの、停電してますねんと他所に知らせる方法もないわけで、実に困る。

台風一過

今日もまたイヤってほど暑かった。台風のせい? しかし、なんだ、直撃しない台風ってのは、こんな感じなんだな。完全に他人事で、関東地方で多大な被害とか言われても、まるでピンと来ない。阪神・淡路や東日本大震災ならともかく、台風程度で騒ぐんじゃねえ…

キャッスル・ロック

おっそろしく、しんどい。朝起きた段階で、めちゃめちゃしんどかったので、もう少しで仕事を休みそうになった。なんなんだ、この異様な疲れは。京都の最高気温は36.9度で、9月の気温としては5番目に高かったと言うが、それだけが原因とは思えない。なんだか…

頭軽やか

朝市に連れて行けと言うから早起きしたのに、いざ朝になったら眠いから行くのやめるとかぬかす家内。人をなんやと思とんねん。暑くて二度寝もできず、散髪に行ったりして過ごす日曜日。台風で夜中に呼び出されるかも、と思っていたが、針路が大きく逸れたお…

ホッピー

恥ずかしながら、齢50にして初めて飲みました、ホッピーって奴を。まぁ、飲みやすいっちゃあ飲みやすいんだけど、特別どうって味のモノじゃあないですな。最近はメッキリ弱くなっちゃって、そんなに飲めやしないのね。もともと酒が過ぎではないんで、飲めな…

低能も殺していいことにしよう

間違ってた(て言うか、ろくに確認もしてなかった)ことが分かったんですが、間違えたままでよいですか? と質問してくる部下がいるんですよ。勤続10年ですよ。そんなもん、よいと答えるとでも思ったのかね。当然、ちゃんと直せって指示するわな、上司たる…

夏はまだ終わらぬ

蝉の声が聞えなくなっていることに、ふと気づく。だからって涼しくなったわけではないが。もう季節感とかなんとか、そういったものが完全に破壊されたな。私の子供のころは、ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミの順で鳴いて、ツクツクホーシで夏が終わるっ…

阿呆も殺していいことにしよう

「○日が締切」とタイトルに書いて送られてくる照会メールを、1日遅れで開き、メールをわざわざプリントアウトして机に置いておき、締切日になって着手する(て言うか内容確認する)奴ってのは、もう死んでもらうしかないと思うのだが、いかがか。メールは来…

馬鹿は殺していいことにしよう

こういう事態になったら困るので、これとこれをキッチリやっといてくれと3か月前に言っておいたのに出来てなくて、ぐだぐだと言い訳してくる奴ってのは、もう死んでもらうしかないと思うのだが、いかがか。それも、事前協議も何もなしで起案したやつを、合…

福家警部補

大倉崇裕の福家警部補シリーズを一気読み。もうコロンボ以外の何物でもなくて、福家の台詞が小池朝雄の声で脳内再生されるのが辛い。しかし、檀れいをキャスティングした奴はどういう思考回路だったんだろうか。檀れいって背も低くなきゃ童顔でもない(むし…

肩・首・背中も支えるまくら

コートを買おうとイオンモール京都五条に出かけたが、店頭に出ていない。まだ早かったか。代わりと言っちゃあなんだが、ニトリで「肩・首・背中も支えるまくら」を購入。寝てみたら意外と気持ち良かったのと、トゥルースリーパー セブンスピローの3分の1の…