2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと休める

金曜が、こんなに待ち遠しかったことはないぞ。とにかく寝るぞ。

息つく間もなし

よくもまぁ毎日毎日次から次へと厄介ごとが舞い込むもんだ。ちょっと感心する。全部、私が処理させられるのだろうか。ええ加減、サービスにも飽きたのだが。

こんな時刻だが寝ようかしら

とにかく眠くてたまらない。そのうえ「だから言わないことではない」というようなスカタンかましておきながら、へらへら笑って電話してくる能無しの相手をしなきゃならんのだから余計たまらない。ド阿呆の分際で、この俺様に喧嘩を売ったんだから、地獄を味…

イライラを抑える方法

睡眠不足だとイライラしていかん。ネットには、いろいろとイライラを抑える方法が書いてあるが、そんなもんで治まるんなら世話はないわけで、実効性については甚だ疑問だ。とにかく寝るしかないのか。

連休明けは疲れるの

4連休明けに、朝1時間早い出勤はこたえる。ただでさえ無いやる気を、いろんなことで削がれ、ただ息してるだけみたいな今日この頃。休んでベタトル作業したい。

ベタトルV

中性洗剤でも重曹でもベタベタが取れなかった食玩をナントカするため、ベタトルVなるものを買った。説明書どおりに綿棒を使ってみたが、手先が不器用なこともあって、なんとも塗りにくく、おまけにベタベタに綿棒の綿がくっついてどうしようもないので、古…

カメラを止めるな!

夜もずっと雨が降っていて、警報が出るんじゃないか、呼び出されるんじゃないかとビクビクしながら一晩過ごす。ろくに眠れやしなくて、体に悪い。何のための休みなんだか分かりゃしない。待機させられているのと同じなんだが、手当が出るわけでは、もちろん…

ファンタジーアート展

重曹に漬け込んでも、食玩のベタベタは取れない。というわけで、ベタトルVを発注。 ツイッターを見ていたら、天野喜孝のアート展を、みやこめっせでやるというので、暇つぶしに出かけてみた。 受付してもらえるまでに40分も並ばなきゃならなかった。大人…

4連休初日

ゆっくり寝てたのに、突然息子をサッカー会場に送っていく羽目になり、急いで出かける。それだけじゃつまらんので、ネットで見つけていた中古フィギュアも売ってるという店を2軒回ってみたが、どっちも普通のリサイクルショップで、フィギュアの品揃えなん…

4連休何をしようか

朝から複数のややこしい案件をバタバタと処理し、ボロボロになって帰ってきた。明日からの4連休に予定は全くなく、使える金があるわけでもなく、食玩のべたべたネバネバの除去作業にでも勤しもうかと考えているが、キレイになったら売ることも考えなきゃな…

マジンガーZ / INFINITY

『マジンガーZ / INFINITY』は思ってたより面白かったなぁ。なんで、あんなひび割れみたいなデザインになってるんだとか、BGMはオリジナル使えよとか、Dr.ヘルの声が男前すぎないかとか、吉川晃司のエンディングはいらないとか、まぁ言いたいことはいろい…

新仮面ライダーSPIRITS 26巻

まだ終わる気配がない。だらだらだらだらと、よくもまぁ……。巻末もイラストでお茶を濁し、いよいよ末期的症状も極まってきたが、さて、どうするか。編集者は何も言わんのかね。

劇場版Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ

『劇場版Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ』ってのを見たんだが、せっかくの遺産を、なんでこんなふうにしちまうかなぁ。以前、ガッチャマン、キャシャーン、ポリマーはOVAで復活したことがあって、その時も「絵はキレイになったけどなぁ……」と物足り…

本多猪四郎 無冠の巨匠

三条商店街を、ほんの少し外れたところにある、昭和レトロのいっぽう堂に行ってきた。思ったよりも狭い店内、客が2人入ったら完璧な「密」になるのだが、ぎっしり詰め込まれたアイテムの数々に感嘆。しかし、値札を見て「俺はコレクターにゃなれぬなぁ……」…

休日はお出かけ

夏用のズボンのポケットのところが、擦れて剥げているのを見つけた家内が「貧乏くさいから新調しろ」というので、「貧乏くさいんじゃなく、貧乏なのだ」とか答えながら、洋服の青山へ。 そのあと、バスで丸善へ行き、本に囲まれた雰囲気を堪能して、四条寺町…

明日は休む

先月半ばに休んで以来の休みだ。このところ警報で呼ばれることが多かったし、土日もゆっくりできなかったから、明日は休んで、本屋やなんかをぶらつくことにする。そう思うと、少しは気が楽になる。

酷く疲れている

鬱の一歩手前という感じすらするほどに疲れている。明後日あたり休もうかとも思う。休んだからって、何をするわけでもなく、暇を持て余して終わるんだろうが、少し休まないと、このまま潰れる気がする。

探偵 由利麟太郎

吉川晃司の存在感だけで5話突っ走った『探偵 由利麟太郎』が終わった。ストーリーや演出については、特段目覚ましいものもなく、これで「攻めてる」なんて言われた日にゃ、現代のテレビドラマ事情の情けなさに涙するしかないわけである。しかし、謎の女だの…

特撮黙示録1995‐2001

切通理作『特撮黙示録1995‐2001』で扱われている作品は、平成ガメラ3部作、平成ウルトラマン3部作、仮面ライダークウガ、アギト、GMK、鉄甲機ミカヅキ。このうち好きな作品は平成ガメラ最初の2作くらいで、あとはイマイチ(ミカヅキに至っては見たこと…

あっという間の日曜日

久しぶりに一日ゆっくりした。て言うか、休日くらい休ませろってのは、そんなに贅沢な要求なのか。しかし、これっぼっちの休みじゃ、英気を養うなどといったものには程遠く、明日から仕事かと思うと死にたくなる。

東映ヒーロー悪役列伝

今日、明日くらいはゆっくりしようと思っていたのに、朝8時前に警報発令。家にいても、寝てても、全然落ち着けない。雨なんぞ、とっととやんだのに、昼過ぎまで拘束された。こういうの、結構メンタルに来る。 帰ってきてから、特に何をする気にもなれず、本…

長い一週間でした

やっと終わった。せめて今夜から土日は、憂うことなく過ごしたい。いやマジで。自分へのご褒美に、帰りにDVDを5枚借りてきた。50歳超えて、ご褒美が500円って、我ながらどうかとも思うが。

小康状態

今日も今日とて大雨警報、一番降りの酷い時間に呼び出され、えらい目にあった。あと1時間こらえてくれりゃ、あんなに濡れずに済んだのに。 とりあえず今日は小康状態とかで、明日以降もヤバいらしい。土日出勤は避けたいところなのだが。

またしても

夜中の2時に起こされて出勤。こんなボロボロの体で出勤しても、ろくな仕事はできませんよ。交代制か何かにしてもらわんと、ホントにつぶれる。公務員はブラックすぎる。

徹夜

あの程度の雨で警報を出す京都痴呆気象台の季節が、またやって来てしまった。おかげで徹夜だ。眠くて仕方ない。今夜も降るっていうから、もう寝る。

まだ降ってる

いやホントよく降るねぇ。早く九州を何とかしてあげないと、えらいことになるぞ。しかし、いつから、こんな異常気象が普通になってしまったんだろう。

無駄遣いの休日

出かけるのは図書館だけ、というのも味気ないなぁと思って、久しぶりに天下一品のラーメン喰ってこようと車を出したはいいものの、そのあと行くところが全く思いつかない。退屈で仕方ないのに、何をする気にもなれないってのは、どうしようもないな。結局、…

本格ミステリーを楽しむ法

昨夜は警報が出ずにホッとしていたら、九州は酷いことになっていて、亡くなった方までおられるという。被害にあって、今も救助を待っている人がたくさんおられるのだろう。お見舞い申し上げます。 夜は、鮎川哲也の『本格ミステリーを楽しむ法』という、タイ…

深夜に豪雨

やっとのことで一週間が終わったが、よく降る雨だな、まったく。夜中が一番降るっていうんだが、くれぐれも警報なんぞ出さぬように。

美食探偵 明智五郎

いわゆる春ドラマで、コロナにも負けず、当初想定のスケジュールに最も近く放送できたのって、これくらいじゃなかったろうか。スタッフ、キャストはすごいと思う。で、探偵モノだし、中村倫也に北村有起哉と、好みの俳優が二人も出ていたら、見ないわけには…