2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の静止する日

腰が一向に良くならん。立ったり座ったりが非常に苦痛。仕事を休んだ方が無難なんだろうが、そうもいかんのがつらい。 『地球の静止する日』を見たのは何十年ぶりか。宇宙人ですって出てくるのがバリバリの地球人で笑える。

フェイズⅣ 戦慄! 昆虫パニック

ギックリ腰なのに出勤する可哀想な私。椅子に座ったり、椅子から立ち上がったりがトテモしんどい。立ち上がった後、しばらく姿勢を調整しないと、歩き出せない(調整を怠ると激痛が走る)。これ、いつまで続くんだろう……。 『フェイズⅣ 戦慄! 昆虫パニック』…

生きていた男

どうも軽いギックリ腰をやらかしたみたいで、動きにくくて仕方ない。一度寝っ転がると、起き上がるのが厳しい。 『生きていた男』はずっと見たかったのだけれど、レンタルにもなくて半ば諦めていたところが、ツタヤディスカスで発見して大喜び。ストーリーも…

明日は貴重な

休み……日曜は出勤だからな……唯一の休日、ちゃんと心身ともに休めなきゃ……

ファンタスティック・プラネット

今日から、またまた別職場に派遣。昼から出勤で、終わりは22時。歳のせいか、体が簡単に適応してくれない。体が慣れた頃に元職場に戻るので、とにかくしんどい。 『ファンタスティック・プラネット』も随分昔にテレビで見た。とにかく絵が気色悪い。舞台とな…

惑星ソラリス

明日からまた別の職場に派遣されるのだが、今度は昼に出勤して夜10時まで仕事。時間帯まで変わったら、ホントに体がついていかない。人をなんだと思ってるんだろう。 『惑星ソラリス』は、何十年も前に、深夜のテレビで放送したのを見た。フィルムの状態がよ…

夏への扉

太田漢方胃腸薬Ⅱのおかげで、少し胃腸の痛みはマシになったが、所詮は対症療法で、根本原因が取り除かれていないため、しばらくは飲み続けなきゃならんのだろうなぁ。 SFの古典中の古典、ハインライン『夏への扉』を齢52にして初めて読む。タイトルと昔の文…

死と向き合う言葉

憂鬱な気分が晴れぬままの休日。これなら出勤した方がマシだったかもしれない。不登校で勉強もしない受験生がいる家庭に明るい雰囲気など望むべくもなく、頭と胃腸が、ずっと痛い。 呉智英と加藤博子(この人は知らない)との対談『死と向き合う言葉』を読ん…

新解釈 三國志

せっかく三連休にしたのに、どうにもこうにも気の晴れぬ日曜日。テレビでやってた『新解釈 三國志』のあまりのつまらなさに絶句。深夜の脱力バラエティか何かと勘違いしてるんじゃないか。憂鬱な気分に拍車がかかったので、いっそもっと憂鬱になろうと『惑星…

コンフィデンスマンJP

三連休初日は、朝一番で美玉屋の黒蜜団子を買いに行き、図書館に行き、その後は、ひたすら録画を消化して過ごした。『コンフィデンスマンJP ロマンス編』『コンフィデンスマンJP プリンセス編』も一気に見た。テレビシリーズの時から思ってるんだが、この東…

酷い雪

仕事に行こうと思ったら、どえらい積雪。なんでも14cmも積もって5年ぶりの大雪だとか。古都が幻想的な雪景色、なんて呑気なことは京都に住んでない人の言うことで、市民にとっては迷惑以外の何物でもない。ひでぇ目にあったぜ、まったく。

やっぱり眠気は去らない

久しぶりに本来の職場へ戻る。出勤時刻が1時間以上早まるが、目が覚めるのは同じ時刻なので、大して変わらない。あまりに眠れないので、毎晩バファリンプレミアムを1錠だけ飲んで寝ることにしているが、ほんの少しだけしか効果がないようで悔しい。もっと…

人使いが荒すぎる

先週の金曜から別職場の応援職員として派遣されていたのが、今日で終わり。いつもと違う場所で、いつもと違う時間帯に、いつもと違う仕事をさせられるのは、かなりキツイ。ぶっちゃけ、こんな使われ方って、かなり酷い扱いだ。給料カットでこの仕打ち、人を…

胃腸の調子がよろしくない

心身ともに削られまくりの中、朝から吐き気を催したり、ろくなことがない(コロナではありません)。何とか仕事に行ったものの、やっぱりボケているのか、ミスをやらかした。明日、直しておかないとヤバい。頑張るのはやめにしようとは思うが、ミスってたら…

早朝始発の殺風景

我が家の事情のせいで、胃はムカつくわ、涙が止まらないわ、体が震えるわ、血圧は上がるわで、トテモじゃないが仕事できる状態になく(金曜も土曜もそうだったけど、そんなレベルじゃない)、急だったが休みを取った。職場に代わりはいるけれど、家には代わ…

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

今週一日だけの休み。仕事後も息子の学校に22時過ぎまで行ったりして、心身ともにボロボロなので、ゆっくりしようとは思うものの、そんなに簡単に切り替えなんかできるはずもなく、溜まった録画を消化していても、なんだか上の空。疲れなんか全然取れないま…

白蠟仮面

今日も仕事だった。休みは明日だけ。有給休暇でなんとかバランスを取ろうとはしているものの、休みの絶対数が少なく、こんなにこき使われたら、心身の調子が著しく悪くなる。それでなくても息子の問題でメンタルを削られまくっているというのに、自分でもい…

ものすごく疲れたので

公私ともに疲れすぎた……

YEAH! / WE PAID OUR DUES!

セルダン・パウエルのアルバムって、「セクステット」や「プレイズ」以外にないのかなぁと探していて見つけた一枚。チャーリー・ラウズの「YEAH!」と、ラウズとパウエルのカルテットが3曲ずつ入った「WE PAID OUR DUES!」(変なタイトル)のカップリング徳…

時空犯

次の土曜も出勤することになってしまった。年末を奪われ、祝日を奪われ、この上、土曜まで奪われる。これでは体がもちはしない。というわけで、今日は休むことにした。いつもと同じ時刻に起きたので、午前が長い。その長い午前を、ゆっくり眠って過ごした。…

救いようがない

今日は一粒万倍日だの天赦日だのと景気のいいことを言っているが、私に関していえば実についてない一日だった。どうしてこんなに何もかもうまくいかないんだろう。頼んでおいたチャーリー・ラウズのCD「YEAH! / WE PAID OUR DUES!」が届いた以外何もなかっ…

原因において自由な物語

疲れが取れないまま仕事。祝日だからバスの本数が減っていて、いつもより早起きしなきゃならんのも疲れに拍車をかける。相変わらず頭痛もするし、いっそ強烈な薬物で3日間ほど眠り続けさせてほしい。 五十嵐律人『原因において自由な物語』は、面白く読むに…

麻薬にけがされた修学旅行女子高生

久しぶりに会う友人と京都タワーで昼飯を食ってきた。中学からだから40年近い付き合いだが、話題が子供の進学だの定年だのになってしまうのが情けない。バカ話だけでもイケるんだが、歳ってのは怖いねぇ。 購入した京都殺人案内のDVDもこれで最後(さすがに…

アルファベット荘事件

土曜日だが朝から職場へ。大した内容じゃなかったし、昼までには終わったけれど、疲れることは疲れる。世間は3連休だが、祝日も出勤の私には、1.5連休でしかない。普通の土日すら休めないのは、精神的に、かなりの負担だ。長くいるべき職場ではないなと…

男女の水死体はどこから来たか

京都殺人案内「男女の水死体はどこから来たか」は、まずタイトルからしてダメ。女の水死体なんて出てこない。それと、洋子役が荒木由美子に代わってるのがダメ。荒木由美子は可愛いけど、洋子じゃない。土曜ワイド劇場は乱歩の美女シリーズでも文代を五十嵐…

これ、かなりヤバい

かなり体調が悪い。疲れがたまりすぎている模様。一日中気を張ってなきゃいけない(帰宅後も)のが、かなり疲れる。横にならなきゃ持ちそうにない。

細切れ睡眠

どんなに早く布団に入っても、寝つきが悪くて1時間くらいは眠りに就けない。眠りに就いても、2時間くらいすると目が覚める。で、また眠りに就くのに暇がかかり……の繰り返し。慢性的に睡眠不足。これをナントカしないと、ホントに体に悪いんだが、何かいい方…

御用始め

まったく休んだ気がしないまま仕事が始まった。おはよう朝日ですによると、うお座は12位、最下位スタート。噂によると、めざましテレビじゃ11位だったらしい。最低だ。

記憶にございません!

あっという間に休みは終わった。ひたすら録画の消化で終わった3日間だった。 昨年の正月にテレビでやった『記憶にございません!』をやっと見た。面白く見たものの、フツーの映画だなぁという感じ。三谷幸喜監督作品では『ラヂオの時間』が一番面白い。次は『…

七つの会議

神も仏も信じず、初詣などという愚行は犯さぬ私が、息子がヤバい受験生だからって、朝っぱらから北野天満宮に行ってしまった。随分と焼きが回ったものだと情けなく思う。 今日も録画の消化に勤しむ。『七つの会議』は日曜劇場総進撃みたいな感じで楽しめた。…