2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別

◆とうとう平成20年度が終わった。うちの職場では定年退職の人が二人いた。で,なんともしみじみムードが漂っていたのである。定年退職ってのは,どんなもんなんだろう。もう明日から来なくていいのである。早起きしてネクタイ締めたりしなくていいのである。…

光陰矢のごとし

◆今日はうちの息子さんの2歳の誕生日である。メタボな私も天下御免でケーキを食える。とか何とか言いながら,昨日は赤福餅でビール飲んでたんだけども。しかし,2年って早いなぁ……

20世紀最後のアイドル

◆昨夜の『ルパン三世vs名探偵コナン』思ってたより面白かったぞ。しかし,ルパン側の声優はもう全員声が出てないな。いくらなんでも酷すぎる。ファンを冒涜しているね。全員潔く引退しろ。ドラえもんを見習え。 ◆こないだユニクロでジャケットを買ったので,…

東方不敗

◆『東京大学のアルバート・アイラー』を立ち読みしたんだけれども,ありゃダメだね。読みにくいったらありゃしない。東大での講義を本にしたってことだけど,あれじゃあただのテープ起こしじゃねぇか。本にするなら読んで分かりやすいように書き直さなきゃ。…

休日は終わる

◆三連休最後の日は雨でした。鬱陶しい。気が滅入る。 ◆横溝「蝙蝠と蛞蝓」「人面瘡」読了。これで金田一モノの8割くらいは読破したかなぁ。そういえば,土曜夜のお楽しみ,KBS京都で再放送していた『横溝正史シリーズ』が終わっちゃいましたねぇ。来週からは…

お値段以上

◆朝から家具屋のニトリへの運転手を頼まれた。国道1号線京都南IC近くにあるんですが,これがまたデカイ!トータルコーディネイト室(だったかな?)ってのがあって,一部屋丸ごとって形で展示してあるところもあるが,そんなに綺麗でデカくて,窓も無ければ…

WRYYYYYYYYYYYYYYY

◆ここんところ身内がゴタゴタしてたんですが,それもようやく落ち着いたってことで昨夜は外食。いささか飲みすぎて食いすぎたようで眠いのなんの。せっかくの三連休は一日中ごろ寝でスタート。って,いつもの土日も似たようなもんだが。 ◆いろんな番組が最終…

うつ病で休職は気弱

◆“自民党の笹川尭総務会長は,党大分県連の大会で講演し「うつ病で休む教員が多いが,国会議員には1人もいない。気が弱ければ務まらない」などと,うつ病に対する誤解を招くような発言をした。”……100%否定する気にはなれない内容だが,こんな奴に改めて言…

ソフト帽

◆「悪魔の降誕祭」「女怪」「霧の山荘」を一気に読破し,現在『白と黒』を貪り読んでいるところ。仕事が楽で,退けるのも早くて,趣味に充てる時間に余裕がありそうだってんで公務員になったのに(当時はバブルが膨らみきって「公務員なんて馬鹿がなる仕事」…

降誕祭

◆40歳になりました。お祝いメールやコメントいただいた方にお礼を申し上げます。まぁ歳も歳ですから,あんまりおめでたくもないんですけどね。「もうじき四十郎だがな」って言えなくなったし(言ったところで何人くらいが理解してくれるか……)。理想としては…

悪魔ここに誕生す

◆さっき「黒蘭姫」を読み終えた。図書館で横溝を借りるときには可能な限り春陽文庫版にしている(角川版は差別語狩りされてるし,そもそも絶版が多すぎる)のだが,よく考えたら乱歩文庫もやってるんだなぁ,春陽堂書店は。偉い本屋だ。それはさておき,横溝…

新たなる相棒!

◆いい天気だ。行楽日和だね。北野天満宮は梅苑公開でさぞ稼いだことだろう。 ◆貴重な休みを使って大急ぎで読んでいる横溝短編。今日は「蝋美人」「トランプ台上の首」「香水心中」「赤の中の女」「火の十字架」を読破。なんだなぁ,東京で起きる事件に金田一…

なるほど

◆や,やっと金曜に辿り着いた……家中を風邪菌が荒らしまわって酷い一週間だった…… ◆就眠儀礼ということで横溝短編でも読もうと思ったら,本を手にしたまま寝てしまっていた……つ,疲れているっっっ!!!!! ◆ケラリーノ・サンドロヴィッチと緒川たまきが入籍…

弥生

◆もう3月か。私が通ってた頃の衣笠小学校には木造校舎が残ってて,その中に「和室」って部屋があって,ひな壇があったな。その木造校舎は一階が図書室で,なんともいえない良い部屋だった。ブラウン運動も見られたしな。もちろん,とっくの昔に壊されたが。…