2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

城崎温泉、二日目。特にすることもないので、大師山のロープウェイに乗る。でも、山頂からの眺めったって、城崎温泉自体が小ぢんまりしてるから、大して壮観ってわけでもない。後は、土産物を探すだけだが、城崎泉隊オンセンジャーのグッズは、土産物屋でも…

城崎温泉へ行く

春の旅行でござる。今回は、城崎温泉へ。家族の中で、私だけが行ったことないのだ。で、例によって5時出発。私ゃ、前の晩、歓送迎会だったのに。4時間睡眠で、眠い目をこすりつつ出発。最初は、マリンワールドに行くとか言うてたのに、突如、円山川公苑と…

歓送迎会

私が幹事。前任者が幹事で、その人が全部段取りしたのを引き継いだだけなのだが、「そんな話は聞いてないぞ!」の連続で、いささか困る。更に、歓送迎会なのに、出てった人も、やって来た人も、何の挨拶もないし、紹介もない。何が歓送迎会か。まぁ、ある程…

『北洋探偵小説選』を読んだ

久々に発熱。異動して約1か月、かなり頑張って、気を張って仕事してきたので、さすがにオーバーヒートしたか。幸い、今日一日出勤しなくても特に困る要素はない(やっと、このレベルにまで追いついた)というわけで一日休む。ここで無理をすると、ろくなこ…

猛暑

地獄の暑さで疲れ倍増。うちの事務所はプレハブ仕立てのうえ、西日バッチリな物件なので、暑さが尋常ではない。まだ4月で、こんな状態だと、夏本番は一体どうなるのか。倒れずにいられるだろうか。いや、いっそ倒れた方が楽なのか。

地味なエンブレム

朝の地下鉄は、ホントに混んでる。みんな黒い服着て、スマホかなんかいじってるんだが、葬列より暗い雰囲気満点。もう「絶望」という以外に、表現する言葉が見当たらない。一日のスタートが、これだもんなぁ。帰ってきたら、YouTubeで耳垢取ってる動画を見て…

日曜までも……

日曜も、ほんとに時間の経つのが速い。時間がなくて何かが出来なかったとかいうわけじゃない。そもそも、金がないから、出来ることなんて、ほとんどないのだ。ただ、そうなると、ガンダムUC,ジュウオウジャー、ゴースト、ジョジョ、ウルトラQ(私の好き…

もう土曜が……

土曜の時間が過ぎるのは、とてつもなく速い。録画してたドラマやなんかを見まくっているからか。弁護士ドラマを2本見た。竹野内豊の『グッドパートナー』はチト重すぎやしないか。松潤の『99.9』は松潤じゃなきゃなぁという感じ。やっぱり『重版出来』の出…

猛暑

一日に二回の外勤というのは珍しい。暑くて閉口したが。その時乗った地下鉄で、向かいに座ったサラリーマン(30代後半といった見当)が、スマホを見ながら、思い切りハナクソ食ってやがった。知性の欠片も感じられない生物だった。

LOVE PSYCHEDELICO

LOVE PSYCHEDELICOの曲を聴いている。Free World、I am waiting for you、I will be with you、It's You、Last Smile、My last fight、Your Song、fantastic world、裸の王様……悪くはないが、どうもキャッチーじゃない。イマイチのれない。悪くはないんだけ…

眠いわぁ

ゆっくり考える時間が取れない。次から次へと仕事が降ってくるので、とりあえず処理するだけで精いっぱい。こんな仕事の仕方は駄目だと思ってはいるものの、時間がなさ過ぎて、どうしようもない。帰ってきたらバタンキューだし、こんな生活でいいのだろうか。

超疲労

昨日に引き続き、へとへとのへろへろ。まだ火曜日だってぇのに。

大疲労

へとへとなのである。こんなに次々に仕事が降ってくると、身がもたない。処理スピードは速い方だと自負しているが、それでも追い付かない。やばい。

スパイ映画2本

民王スペシャルが、あまりに小粒すぎて、ファンとしては大いに不満だ。久しぶりにレンタルビデオ屋に行って、スパイ映画を2本借りてきた。まず、『007 スペクター』。せっかくのスペクター復活なのに、どうして、あんなに辛気臭い出来に仕上がるのか。もっ…

散髪には行ったが

せっかくの土曜だってのに、早朝出勤に慣らされたせいか8時には起きてしまった。もっと寝坊していいはずなのに。もったいない。情けない。でもって、午前中に用事を全部済ませてしまった。散髪にも行った。『名探偵コナン 業火の向日葵』のつまらなさにも泣…

地獄週終了

やっと……やっと、終わった……疲れた……

眠いぞ

朝5時30分起きでしょ。仕事が終わって帰ってきたら19時くらいなんです。残業なしで。その後、飯食って風呂入って、遊ぶ時間なく、いそいそと布団に入るわけです。でなきゃ、早起きできない。体がもたない。つまらん人生ですね。

『火葬国風景』を読んだ

仕事で梅小路公園に行った。実に久しぶりだった。鉄道博物館が出来てて、オープンしたら、さぞや混雑するのだろうなぁと思った。せっかくの旧二条駅舎が霞んじゃってるのが、気に食わない。海野十三『火葬国風景』読了。例のちくま文庫に入ってないのは、表…

窓際太郎を見た

月曜ゴールデンが月曜名作劇場になった。初めて放送するのに名作劇場って、なんやねん。で、第1回は、窓際太郎最新作。小林稔侍の大根ぶりは相変わらずだが、随分とシリアスでハードな展開にビックリ。それにしても最近、山本圭をよく見るなぁ。

『帰ってきた腕貫探偵』を読んだ

試練の早起き週間。寒の戻りとかで、やたらめったら寒く、思わずコートを着てしまった。西澤保彦『帰ってきた腕貫探偵』読了。いつものように楽しく読む。それにしてもチョーモンイン・シリーズは……。

『王とサーカス』を読んだ

サンダーバード、総天然色ウルトラQ,ガンダムUC,ジュウオウジャー、ゴースト、ジョジョを消化する日曜。息子が新学期から使う品物等を探しに出かけたが、なかなか無い。結局無駄足に終わったわけだが、そうやって出かけでもしないと、明日からの超早起…

『離れた家』を読んだ

通勤用の定期券などを買いに出かけた。昼間に外出するのは久しぶりで、こんなに暖かくなっていたのかと驚いた。最後の花見に繰り出そうってことなのか、JR二条駅には、人がたくさんいて、いささか眩暈がした。先週頑張ったし、スタミナ付きのご褒美を、と天…

やっと一週間

長かった……慣れない仕事が山ほどあって、部下は何も仕事をしなくて、こんな状態で、よくもまぁ一週間しのいだものだ。いや、処理し切れてないから、しのいだとは言い難いか。残業すればいいようなものだが、いきなり飛ばしたら体がもたない。なにしろ、来週…

酷い雨だった

これで桜も全滅かな。今朝は、ちょっと寝すぎて、ネクタイを結ぶ間がなかった。まぁ、ほんのちょっとの時間ですけどね。なかなか上手くいかない。おまけに雨だもんだから、iPod(2代目)は使わなかった。傘を持った人が多いので、イヤフォンのコードが引っ…

一日が長い

なにしろ8時過ぎには席に座っているわけです。そのために7時過ぎに家を出ているのです。仕事終わりも、いままでより遅いし、10時間は職場にいるわけです、残業なしで。で、通うのに片道50分くらいかかるので、一日の半分は仕事。キツイ、これはかなり…

それなりに疲れている

今日も出勤時間が上手くいかんかった。もうちょっとだけ寝てられそうな感じだが、果たして?

初日

昨夜はほとんど眠れず、かなりしんどい状態で家を出た。しかも、思ってたより早く移動できて、地下鉄の駅で20分も時間を潰してしまった。仕事初日は、なんやかんやで忙しく過ぎた。タイムスケジュールが無茶苦茶だったので、明日からは、もうちょっとうま…

『ある詩人への挽歌』を読んだ

熱が36度台半ばから後半をうろうろしている。私の平熱は35度2分だったはずなのに。何かの病気なのか、平熱が上がったのか、それとも人事異動に伴うストレスが原因か。よく分からんので、加味帰脾湯というのを買ってきて飲み始めた。心身が疲れていて、よく眠…

『白ゆき姫殺人事件』を見た

朝、車で出かけたら、あっちこっちで桜が咲いていた。今日の今日まで気付かなかった。精神的に桜に目をやる余裕がなかったのだ。なんだか余計に落ち込んだ。録画しておいた『白ゆき姫殺人事件』を見た。あまりにも辛気臭いので、ほとんど早送り。つまらん映…

人事異動発令

午前中は発令式で、それはまぁドーデモイイのだが、午後からは、新職場。本来なら、ちゃんと挨拶して、それから仕事になるはずが、上司等の日程の都合で、挨拶は月曜になった。おまけに私以外の異動者は元の職場に帰っちゃって、新参者は私一人。挨拶もして…