2019-01-01から1年間の記事一覧

教室が、ひとりになるまで

妻子が帰省したので、やっと静かな暮らしが訪れた。あのガミガミ言う非論理的な声が聞こえないだけで、なんと安らげることだろう。数日とはいえ、実に貴重だ。 浅倉秋成『教室が、ひとりになるまで』は、犯人の動機に、いたく共感してしまった。作者は私より…

犬神館の殺人

なんやかんやと雑用を押しつけられて、ほぼ一日潰された。もったいなさすぎて涙が出る。なんと一週間後には出勤ではないか。休みの時間の経つのは速すぎる。 月原渉『犬神館の殺人』は、なんだか読みにくい本だった。文章が良くないのか、主役の口調にもなじ…

京都怪獣映画祭NIGHT

京都みなみ会館のオールナイト企画「京都怪獣映画祭NIGHT」に行ってきた。新しくなった劇場に行くのは初めて。て言うか、かなり以前に『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』を見に行って以来(だと思う)から、随分と久しぶりだ。新しく美しくなった建物は「これ…

女王蜂

久しぶりに見たが、犬神家や手毬唄と比べると随分落ちる(私は犬神家→手毬唄→女王蜂→獄門島、病院坂の順だと思う)。キャストはやたら豪華(坂口良子、草笛光子、白石加代子の使い方の贅沢さ!)なのに、肝心の女王蜂が素人なんだから、どうしようもない。ま…

終わった

やっと仕事が終わった。今日も最終日だってのに、いろいろあったが、なんとか終わった。お疲れ様、俺。とりあえず、今日は寝る。

よろしくない

どうも頭が痛い。職場に風邪をひいてる奴がいて、一日中、私の向かい側の席で咳をしてやがるから、うつっちまったのかもしれない。明日で仕事が終わって、明後日から休み、その夜にはオールナイトの映画を見に行かなきゃならんのに、体調を崩すわけにはいか…

終い天神

仕事ですからね、当然、終い天神なんかにゃ行ってませんよ。でも、誰が行ったんだか、前田のベビーカステーラがあったので食った。これ大好きなんやけど、最近、生焼けが多いんだよ。鉄板が駄目になってんじゃねえのか。頼むよ、ホント。

この怒りをどこにぶつけよう

50歳にもなって、私はもちろん、役所側にも一切落ち度のないことで、いきなり電話で怒鳴られて、かなり気分が悪い。情けない。一度でいいから、徹底的に言い返してやりたい。あんな奴ぶち殺しておかなきゃ、世のため人のためにならぬ。

子育てに疲れた

て言うか、失敗したんだろうな、俺は。絶賛反抗期中のバカ息子に、どうやって勉強を習慣づけさせろって言うんだ。家内はヒステリー起こしてるし、他所に部屋を借りて一人暮らししたいわ。

Miss!? ジコチョー

一切の偽りなく、忖度なく、見返りなし このカッコいいナレーションから始まるドラマも終わってしまった。毎回面白かったから惜しい。可愛い松雪なんて見たの、何年ぶりだろう。 思えば、今期のドラマは当たりだったなぁ。

そして誰も死ななかった

忘年会の翌日はしんどい。一次会で帰ってきたとはいえ、それなりに飲んでるし、いろいろ計算して立ち回らなきゃならんしで、かなり疲れるからな。 白井智之『そして誰も死ななかった』は例によってグロでゲロだが、不快感はかなりマシ。ただ、謎解き部分は退…

忘年会

世間では「忘年会スルー」なるものが話題になっているのに、今年も忘年会を開催する職場。やってもいいけど残業代出せよ、というのが正直なところ。360度に気を遣い、頭を使い、金まで使うなんて理不尽に過ぎる。

自動車通勤

今週は3日も車で出勤してしまった。公私ともに疲れ果ててるので、ちょっと電車に乗る力が湧かない。500円の駐車場代は痛いが致し方ない。明日は忘年会に行かなきゃならんので電車だ。1時間早い電車はつらい。

年末だってのに

ややこしい案件が多すぎてヘトヘト。一度でいいから、ゆっくり仕事したい。ちぎっては投げ、ちぎっては投げみたいな仕事の仕方してたら、心身ともにボロボロになるし、良い結果なんか生まれやしないと思うのだけれど。

シャーロック

ディーン・フジオカって、なんであそこまで優遇されるんだろう。主演と主題歌だぜ。それはともかく、最終回で、あそこまで原作に寄せなくても良かったのに。まぁ、松本まりか、菅野美穂、伊藤歩、小島藤子、若村麻由美と私好みの女優を毎週出してくれたのは…

ニッポンノワール

日本の悪、もといニッポンノワールが終わった。今期、最も楽しみに見ていた作品だったが、最終回はちょっと……。あのガスマスクの人は、第1話で、なんのために襲ってきたのか、よく考えるとちょっと変。それとラストシーンは……あれはちょっと、やり過ぎなん…

いけない

『決してマネしないでください。』が終わった。今期見ていたドラマの中で、一番最初に終わってしまった。馬場ふみかのビミョーな顔(ぶっちゃけ可愛いんだか可愛くないんだか分からない)が気になって、あんまり入り込めなかったが、ゾンビちゃん(中の人で…

銀河鉄道999

車の定期点検に行ったら、来年は車検ですと。買い替えはいかがですかって訊かれたから、歳なんで免許返納も必要かなぁと思ってるのよ、と答えておいた。87歳のお客さんもいますよ、って一笑に付されたが(そいつには返納を勧めろよ、マジで)。しかし、冗談…

さあ寝るぞ

やっと一週間が終わった。今年の仕事も、あと2週間。28日にお愉しみの予定を入れたので、それを目指して、なんとか乗り切ろうと思う。いささか体調がよろしくないうえに、来週は1時間早く出勤しなきゃならんので不安ではあるのだが。何しろ一番寒い時間…

Twitterがおかしい

リストを見ようと思ったら「このページは存在しません」だと。なんで突然そんなことになるのだ。まるで原因が分からない。なので解決しようがない。一体どうしてくれるんだ。

休みたいのぅ

薬飲んで仕事に行くと、体がふわふわする。あんまり力が入らない。頭だけはバッチリ痛い。

酷い頭痛

あまりの頭痛と、いささか熱っぽいのとで、薬を飲んで寝ることにした。明後日以降、会議が連続するので、ここで立て直しておかないとヤバい。いつになっても安らかな暮らしが訪れない。私の人生って、何なんだろう。

絶望

息子のあまりの阿呆さ加減に唖然としてしまった…… 中学1年生にもなって、100gの4%は? という問いに100÷4で答えをだそうだなんて…… もう死にたい

ひろしま

NHKで放送したのを録画しておいた『ひろしま』を、やっと見た。こういうのは『火垂るの墓』などと一緒に毎年放送しなきゃダメだ。何の救いもないし、思い切り目を背けたいけど、目を離せなくなる映画だ。音楽が伊福部昭だから『ゴジラ』感が強い(ひょっとし…

「%」が分からない大学生

いろいろダルくって、何もする気が起きない。 芳沢光雄『「%」が分からない大学生』の言ってることは正しいと思うけれど、じゃあどうすりゃいいってんだという一番大事な問題に答えていない。数学だけ勉強してるわけじゃなし、時間も限られている中で、プロ…

北半球の南十字星

通院日だったので仕事は休み。ついでに散髪してきた。3日間くらいは寒くて震えますよと脅された。なにしろ3か月ぶりでバッサリいくからね。しょっちゅう床屋に行くほど洒落者でも金持ちでもないもんで。 沢村浩輔『北半球の南十字星』は面白く読んだけれど…

やれやれ

なかなかに嫌な仕事を一つ片付け、やれやれと胸をなでおろす。よくもまぁ次から次へと新たな難題が降って来るもんだと嘆きつつ毎日過ごしているのだが、こうやって片付くものもあるのだなぁ(でなきゃ死んじまうんだが)。しみじみ。

寒い

朝晩随分寒くなって、今日なんかマフラーないとチトつらいなぁってなもんだった。歳を取ると寒さに弱くなるというけれど、身に沁みて分かっちゃった。困ったもんだ。

ジャズの名盤とは

性懲りもなくCDの整理をしている。整理というと聞こえはいいが、要は「もう聞かないな」というジャズのCDを売り払うのだ。ところで、私の好みという奴は世間一般からかけ離れていて、いわゆる名盤って奴をことごとく売り払ってしまう。例えば、ジャズ喫…

寝させて

床に就いても2時間ほどで目が覚める。またうとうとしたかな、と思うと2時間ほどで目が覚める。これを繰り返して、5時ごろに目が覚めたら、もう寝られないという不幸な睡眠事情。バファリンプレミアムとプレコールを2粒ずつ飲めばぐっすりなんだが、それ…