2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいというのがどういうことなのか分からなくなってきた

やっぱり体がだるい。軽い熱中症なんじゃないかという気がする。睡眠不足だという気もする。朝5時30分に目覚ましをかけているが、夜中に暑くて1,2回目を覚まし、下手すると4時過ぎくらいから起きちゃってる。仕事に行ったら定時にゃ帰れず、ストレス…

仮面ライダーゼロワン

とうとう最終回。始まったときは、タイトルはキカイダーだし、デザインはダサい(唯一メタルクラスタホッパーはカッコいいと思った)し、あんまり期待していなかったが、新型コロナウイルスのせいで終盤怒涛の展開になってから楽しくなった。少々腑に落ちな…

インドレストランのランチは腹いっぱいになる

千本丸太町のインドレストラン「ニューデリー」のナンロールが美味いわ安いわだったので、今日の昼飯は府庁前の「ナマステタージマハル」にした。ここも美味かった。インドレストランで出てくるナンはデカいんだが、インド人って大食いなんだろうか? それに…

朝、足がつったのは熱中症なのかしら

足がつって、激痛で目が覚めた。たまにあることなのだが、先日の激しいめまいとともに、熱中症が疑われる症状ではある。そりゃまぁ、寝てる間は水分取らんからな。どうしようもない。

やっぱりストレスのせいなのかしら

適度な睡眠、運動、娯楽が必要だってのは分かるんだけど、睡眠時間を確保しようと思ったら、娯楽に割く時間なんてないわけだよ、平日には。土日だって疲れ果ててるから、趣味を楽しむって気には、なかなかなれないし。どうにもこうにも、しようがないんだが…

めまい

といってもヒッチコックではなく、今朝、仕事をしていたら、突然頭がクラクラしたのだ。しかも、これまで経験したことないほど強いめまい。このところ疲れているから、昨夜はアリナミン飲んで寝たのに、その翌朝こんなことになるなんて、いったい私の体はど…

やっぱり一ヶ月くらい夏休みが欲しい

久しぶりに出勤すると、しんどくていけません。休んでいる間に少しは進展しているかと思っていた案件も、そのまま動きなしだし、こんなのなら自宅待機で十分じゃんって感じ。相変わらず頭痛もするし、なんだか、いろいろ調子が悪い。

君の膵臓をたべたい

丸一日、何の用事も作らずに、ただただダラダラ過ごした。もったいない気もするが、こんな休日は、実は久しぶりである。極めて退屈ではあったが、警報で呼ばれることの多いこの季節(今後、本格的な台風シーズンになると思う時が滅入る)、こんな休みは貴重…

さらば開放倉庫

息子を醍醐まで送っていかなきゃならなかったので、ついでに開放倉庫まで足を延ばした。店内の配置が変わっていて、「萌えコーナー」なるものが大きく幅を利かせており、怪獣だのヒーローだのロボットだのといったものが随分減っている。オタクではあるが「…

みーんなほんなごと!

心静かにオモチャの棚の整理をしたり、小松政夫『みーんなほんなごと!』を読んだり、とにかく疲れを癒そうとしていたのに、17時32分、大雨警報発令。こんな程度の雨で、警報なんか出してんじゃねぇよ、もうすぐ晩飯で、酒を飲もうと思ってたのによ、とブツ…

灼熱の一週間

今週は、親の通院に付き添わなきゃならず、月水金だけ出勤。一日おきに働きに出るのは体に悪い。全然休まらないんだもん。おまけに今週は地獄の暑さで、最高気温が16日(日)37.8度、17日(月)38.7度、18日(火)36.3度、19日(水)38.3度、20日(木)38.6…

休みにならない休み

母を病院に連れていく。第二日赤には駐車場がなく、不便極まりない。午前中丸ごと検査と診察で使い果たし、ついでに手術の日取りも決めてくれりゃ良いものを、それは来週回し。そんなに仕事を休めない(今週は付き添いで一日おきに休んでいる)ので、来週の…

完全なる夏バテ

暑さで頭がボーッとするだけではなく、頭痛がする。熱中症の症状ではないか。異常な暑さだけでなく、とにかく疲れているのが良くないのだろうが、でも、これって今更どうしようもない。休んでも癒えず、正直、困っている。

空飛ぶゆうれい船

母を病院に連れて行くのに休みを取った。父が退院してくる日に、母は病院で診察。手術してちゃんと直した方がいいということで、明後日は別の病院に連れて行かなくてはならない。 『空飛ぶゆうれい船』を見た。良い子のための冒険活劇かと思ってたら、随分と…

猛暑にも程がある

外に出ただけで口の中がカラカラになる。空気が焦げ臭い。サウナ状態。マスクなんてしてたら、歩くことさえままならない(バスと電車と職場以外では外してる)。何でしょう、この地獄。頭痛が酷くて、考えも何もまとまらん。

そして、オモチャは去った

買取コレクターへの荷物を、朝、取りに来てもらった。棚が、スカスカになった。この虚脱感。この喪失感。何をする気にもなれず、レモンサワー飲んで、昼寝した。

俺は無駄遣いすることにした

土曜でも悲しいかな6時には目が覚めてしまう。普段は5時30分起きだから、これでも寝坊した感じなのだが、とにかく起きちゃったもんだから、録画しておいたドラマを2本見る。それでも、まだ8時。朝飯食って、身支度して、図書館へ本を返しに行った後、…

とにかく一週間終了

定時退庁できたので、帰りに散髪屋に寄った。1mmのバリカンで刈ってもらうんだが、2か月も経つと、耳のところに毛がかぶさるのが暑苦しくてかなわん。というわけで、例によってバッサリいってもらった。頭が軽くて気持ちいい。しかし、直射日光がマトモに当…

最近の若いもんは

「御中」という言葉を知らんのか……。さすがにびっくりした。こっちから封書を送るのに「〇〇宛」って書くんだぜ。「〇〇」って敬称も何もなしってパターンもある。知らないとか何とかいう以前に、何かおかしいとか思わんのかな。「様」は使えるんだから、間…

土砂降りの雨の中で私は泣いた

今日も早く帰ろうと思っていたのに、その時刻に合わせて恐るべき豪雨。道が池みたいになってて、トテモ外に出られやしない。雨が止むのを待っていたら、結局、普通の定時になってしまった。何故あの1時間だけ集中して降るのか。嫌がらせか。

ついてない私

時差出勤開始以来、初めて定時に帰れたので、とっとと風呂に入ってゆっくりしようと思ったら、オヤジが突如入院しなきゃならんことになり、バタバタしているうちに、9時を回ってしまった。それもこれも近所の藪医者、生田医院のせいである。ここはなんでも…

透明人間は密室に潜む

連休最終日。こう暑くては何もする気が起きぬ。とか言いながら、3本目のベタトルを開けて、黙々と作業。名鑑シリーズ68個もゴシゴシしていると、いい加減嫌になってきた。モノによってベタベタ度合いの違いが激しすぎるのは何故なのだろうか。同じ頃に買…

たかが殺人じゃないか

『逃亡者』だの『追跡者』だの『トレイン・ミッション』(なんやこれ、ハナっから列車ごと吹き飛ばしゃ済む話やないか、脚本家アホちゃうか)だのを見ながら、ベタトル作業。モノによってベタベタ度合いが全然違うのは何なのか。とか言いながら、作業の終り…

なんでこんなに時間が足りない

朝からずっとベタトル作業。全然終わらん。借りてきた本も読まなきゃならんし、録りだめしている映画やなんかも消化したいし、しなきゃならんこと、したいことはたくさんあるのだが、休日の時間は、あっという間に過ぎていく。あと2日で終わりだなんて信じ…

Go To キャンペーン その2

バブルの遺産、建造物としてのデヴィ夫人ことホテル川久。Go To キャンペーンでもなけりゃ泊まれないホテルである。とにかくゴージャス。もちろん老朽化しているので、ところどころボロも出ているけれど、金にあかせて作ったものってのは、大したものである…

Go To キャンペーン

私の心のオアシス、千畳敷。若い頃とは違って、ここまで車を出すだけで、かなり疲れる。しかし、やっぱり心が洗われる場所だ。一日いても飽きない。帰りたくなくなる場所。

38度まではいかずとも

十分に暑い。いまだに暑い。とにかく暑い。

引き続き疲れすぎ

バカしかいない世界

疲れすぎ

安らぎのない暮らし

妖怪シェアハウス

あんまり暑いと(ベタトル作業が捗らぬのもあって)、家の中にいるより外に行きたくなる。でも、行く当てもなし、とりあえず家内の買い物に付き合って車を出す。みんな休みの日って何して過ごしてるんだろうか。 『半沢直樹』だの『竜の道』だの『13』だの『…