2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中につき

◆喪中につき年末年始の御挨拶御遠慮申し上げます……って言いましたっけ,私?この8月に義父が永眠いたしました。ここに本年中に賜りました御厚情を深謝いたしますとともに,明年も変わらぬ御交誼のほどお願い申し上げます。 ◆今年最後の読書は東野圭吾『新参…

オールライダー

◆いやぁ,堪能した。堪能しましたよ,昨夜放送の『釈迦』。もっと辛気臭い話だと思ってましたが,とんでもない,ぐいぐい引き込まれるの。素晴らしい。約2時間半の長尺ではありますが,釈迦が悟りを開くまでを描いた(本郷功次郎,ちらっと京マチ子)後は,…

釈迦

◆KBS京都が,またまたやりました!本日19時から,大映の超大作『釈迦』を3時間ぶっ通しで放送!これを逃すと多分二度とテレビでは見られないぞ! ◆四条河原町を少し北へ行ったところにBALってビルがありまして,そこの5フロアがジュンク堂って本屋になってま…

装甲騎兵ボトムズ 孤影再び

◆やっぱりかっこいいな,スコープドッグ。 ◆予約しておいた本が入ったというので図書館に寄ってきた。東野圭吾『新参者』,樋口有介『不良少女』,『捨て猫という名前の猫』。『新参者』は予約入れたのが1年前。やっと順番が回ってきたぞ,と思ったら,まだ6…

MOVIE大戦CORE

◆『ギルティ 悪魔と契約した女』も終りましたなぁ。ラストがああなるのは第1話,て言うか設定を知った時点で皆分かってたと思うけれど,あそこまで盛り上がらないとは思わなかった。ラスボス戦が一番しょぼい……もっと断末魔の苦しみを見せないと,溜飲を下げ…

海賊戦隊ゴーカイジャー

◆東直己『鈴蘭』読了。やっぱり安定感アリの畝原探偵シリーズ最新作。次は最近御無沙汰の樋口有介に行ってみよう。柚木草平シリーズ。テレビじゃ鹿賀丈史が演ってたが……ちょっとイメージ違うんだなぁ。そう言えば,吉敷竹史も鹿賀丈史が演ってるな。これもイ…

HEART∞BREAKER

◆さまざまな雑用を必死こいて片付けたので,少々時間ができた。これでジャズCDを聞けるぞ。今年のベスト3を選んで,ドラさんのところに書き込まなくちゃ! ◆というわけで久々にレンタルCD屋を覗いて,木村カエラ“A winter fairy is melting a snowman”…

死ねばいいのに

◆7割「生きがいなし」=高齢の万引き再犯者―社会参加で支援・警視庁 警視庁が4〜10月に万引きで摘発した1070人を対象とした聞き取り調査で,65歳以上の高齢再犯者の約7割が生きがいについて「ない」と回答していたことが分かった。 ……死ねよ,さっさと。お…

どうどうめぐりのめくらまし

◆芦辺拓『綺想宮殺人事件』読了。なんでも日本探偵小説三大奇書『黒死館殺人事件』『ドグラ・マグラ』『虚無への供物』(私は,何故この3冊が「奇書」だの『匣の中の失楽』を加えて「黒い水脈」だのと括られているのか,正直よく分からない)に連なる作品と…

哀しみ本線日本海

◆梨園のチンピラがヘタレだっただの,エロ漫画をどうするだの,下らなくてどーでもいいニュースに騒いでいる場合ではない。ロ助やチャンコロは調子に乗って人様の土地で大々的に不穏な動きをしてやがるし,北チョンに至っては,いつミサイルを撃ってくるか分…

正司敏江・玲児

◆東直己『旧友は春に帰る』読了。久しぶりの“ススキノの俺”シリーズだ。金曜の夜に借りてきて,やっと,さっき読み終えた。衰えた……一冊読むのに,こんなに時間がかかるなんて……。子どもの相手するだけで,こんなに時間と体力を消耗してしまうものか。平日な…

Lupin the Third ’80 (エレクトーン演奏)

◆鎌田竜也『JAZZ喫茶マスターの絶対定盤200』というのが出たと聞き,ちょいと本屋に行きました。発行元の静山社文庫なんて見たことも聞いたこともないので,文庫本探すならここ!のジュンク堂京都BAL店へ。ただし,ここにもクイーンの『フォックス家の殺人』…

2001: a space odyssey

◆NASAが地球外生命体に関する緊急会見っていうからドキドキして待ってたら,あんな内容……そりゃ大発見なのかもしれないけどさ,NASAが,緊急に,会見しなきゃならんもんか?がっかりだぜ,まったく。しかし,こんな地味な研究してるのね,NASAって。 ◆各ドラ…

プリキュア・メドレー

◆8枚頼んだCDのうち4枚が届いた。“オパス・イン・スイング”Frank Wess,“モダン・ジャズ・カルテット”(SAVOY盤),“マーシー・マーシー・マーシー”Cannonball Adderley……以上3枚は「何を今更」の名盤達である。だって全部1000円以下だっていうんだもん…