2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は自堕落に過ごそう

ひたすら録画を消化。特段のイベント感も何もなく、なんとなく過ごすのがよろしい。 『刑事ジョン・ブック 目撃者』は意外に見られた。でも、この犯人たち、間抜けすぎないか。 『ディープ・インパクト』はツマランの一言。 『ノースライト』面白かったけど…

ニューシネマパラダイス

朝から妻子を実家に送り届けるのに名神高速に乗ったら、全然車が走ってなくて、こんなにスイスイ走れるんだと驚くくらいのガラガラっぷり。ゆっくりしてて雪になったら困るからトンボ返りしてきた。 昼から、真の自由を手に入れた私は、録画しておいた『ニュ…

こんな休みの始まり方っていいんだろうか

朝から年賀状作成で半日以上潰れた。なにしろ両親の分も作らされて、印刷もしなきゃならんので、面倒くさい。プリンタにハガキを突っ込んどきゃいいんだろ、ってわけも行かない(そんな何十枚も入らんからね)んで、横について番してなきゃならんし、その間…

仕事納め

やっと終わった……

今年最後の普通の休み

何もする気が起きないので何もしなかった。途轍もなく暇なのだが、何もすることがない。まぁ、こんな日があってもいいんだけど、年末年始は、どうやって過ごせばいいのか。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

一日何もしないぞと心に誓ってダラダラ過ごす。 録画しておいた『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』を見た。声が広瀬すずと菅田将暉ってのが、もう嫌になる。二人の芝居がどうこう以前に、こういうキャスティングで客を呼ぼうってのが、志が低…

おんぶーおんぶーおんぶーららら

酔っているのだ。だいぶ飲んだのだ。飲まなきゃ、やってられんのだ。そして寝るのだ。

クリスマスイヴなんでございますね

帰りの地下鉄やバスで、やたらとケーキの箱持った人が多かった。例年より随分と多い気がする。コロナで出かけられないから、家でケーキ喰うのかな。私の子供の頃は、クリスマス過ぎて安売りされてるバタークリームのケーキが喰えれば御の字だったもんだが。…

揺籠のアディポクル

昨夜バファリンプレミアムを飲んで寝たおかげで、随分と頭痛はマシになったが、肩凝りとともに症状は残っている。やっぱり寒さのせいかしら。一日のうち、おそらくもっとも気温が低い時間に出掛けて行くのは本当につらい。そしてバスが遅れてくるのが腹が立…

極主夫道

とにかく玉木宏が凄い。これの前に出てたの『竜の道』だぞ。あのイマドキ珍しい暗くて重いドラマの次が、これ。原作が漫画だから仕方ないが、思いっきり漫画。しかし、ここまでやってくれれば逆にスッキリする。そこへの玉木宏のハマり具合が素晴らしすぎる…

閻魔堂沙羅の推理奇譚

今日の頭痛は酷いなぁ……寒さのせいなのか、なんなのか……。 『閻魔堂沙羅の推理奇譚』も終わってしまった。死体の写真の横に「撲殺」とか書かれてるだけの次回予告がひたすら恐ろしかった。主役のお姉ちゃんには全然興味がないが、コンパクトな放送時間に見事…

先生を消す方程式。

今期最も狂ってたドラマだった。それにしても、ゴーカイブルーは、こういう役者になっていたのか。キレっぷりが半端なく素晴らしい。あの手塚とおるが普通に見えるなんて、なかなかあることじゃない。ストーリーも狂ってたが、あの展開は、山田裕貴の芝居あ…

ウルトラマンZ

『ウルトラマンメビウス』を最後に、京都では見られなくなってしまったウルトラシリーズ。まぁ、昭和の総括はメビウスで済んだし、『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』で光の巨人感がなくなっちゃって(声優も酷かった……なんだ長谷川理恵だの小泉純…

夢魔の牢獄

定期通院と車の定期点検のため仕事は休み。おそらく年内最後の有給休暇になるだろう。車を点検してもらったら、エンジンルームに柿が入ってたって言われた。なんでも猫だのイタチだのが入れるらしい。酷いのになると、毛だの糞だのがあって半ば住みつかれて…

起きたら雪が積もってるんだもん

夜中に地震で起こされて、しばらく眠れなくて、やっとうとうとしたと思ったら目覚ましが鳴って、一応止めたんだけど、ついうっかり寝ちゃって、気がついたら、いつもより20分オーバーしてて、こりゃバスに間に合わんから車で出ようと思ったら、雪が積もっ…

身も心も懐も寒い今日この頃

シャレにならんですよ、この寒さ。昔は寒いの割と平気だったんだけど、年を取ると、めちゃくちゃこたえる。朝6時の寒さときたら、もう……。仕事では横着クソ企業の相手をしなきゃならんのだが、これがまた恐ろしく精神を疲弊させる。金属バットで暴れまわり…

冷え込むせいで体が縮こまって肩もこる

今日の訃報は一峰大二。桑田次郎に続いて、なんとも嫌な年だ。 京都に大雪注意報なんてものが出されて、一気に冷え込む心と体。マジで少し長めの休みを頂戴しないと、精神的にヤバいかも知れん。

危険なビーナス

今日の訃報はジョン・ル・カレと浅香光代。今年はホントにいろんな人が亡くなるなぁ。 『危険なビーナス』も終わった。吉高由里子が好きじゃないので冷ややかに見ていたが、最終回に思いっきり詰め込み過ぎなのは、まぁ、こうでもしなきゃ先にネタが割れちゃ…

癒しが欲しいんですがどうすりゃいいですか

この土日は、ほとんど何もしなかった。心身ともに疲れ切っていたこともあって、ただただぼんやりしていた気がする。まぁ、休みなんだから、それの何が悪いってなもんなんだが、もったいない気がするのは貧乏性だからなのだろう。それより、ぼんやり過ごして…

ルパンの娘

『ルパンの娘』も終わってしまった。毎週、ミュージカルシーンを見るために録画していたが、最終回は市村正親まで担ぎ出して、歌と踊りの大盤振る舞い。劇場版をやるらしいけれど、深キョンの子供時代の謎とかドーデモイイから、完全なミュージカル映画とし…

七人の秘書

小松政夫の訃報がショックすぎて、ちょっと何も考えたくない……。 「七人の秘書」は、思ってたより面白かった。シム・ウンギョンが良かったな。

横にならないと倒れてしまう

今日はいつにもまして頭を使ったので、へとへとに疲れている。というわけで、もう寝る。

殴り飛ばしても問題ない気がするんですが

「〇〇の件数を回答してください」という照会が来て、それに対する回答に「概数」と書いてあったので、これはどういう意味かと部下に尋ねたら、「数えてません。こんなもんかなぁと思って書きました。」と答えやがったんですが、これでも怒っちゃダメなんで…

空の色どころか空を見たかどうかすら記憶にない

朝からず~っと頭の悪い人たちを相手にしなきゃならなかったので、消耗が激しい。帰って来てから何かしようかって気になれない。疲れすぎ。

欺瞞の殺意

空は晴れても心は晴れぬ。 深木章子『欺瞞の殺意』は、やりたいことは分かるんだけど、形に出来ませんでしたね、という感じ。誰が誰だか分からんままに書簡に移り、この書簡がダラダラと読みづらくて投げ出したくなる。作品の仕掛けを楽しむために、ここまで…

僕の神さま

朝っぱらから仮面ライダー見てスーパー戦隊見てウルトラマン見て、というオタク感涙の暮らし。しかし、こんなのが一日続くわけもなく、あんまりイイ天気なので、またぞろ散歩に出た。年取っちゃってるんで、少しでも歩いておかないとヤバい気がする今日この…

約束の小説

あまりにイイ天気だったのと、家にいたら息子を見てイライラするだけだったので、北野白梅町のイズミヤへ行った。最上階である4階にジョーシンが入ったと聞いたから、散歩がてらと思って行ったのだが、なかなか大胆なリニューアル。1フロア丸ごとジョーシ…

悪魔が来りて笛を吹く

吉岡”純君”秀隆が金田一の『悪魔が来りて笛を吹く』を見た。なんとまぁ陰惨な話であろうか。西田敏行のは、西田のキャラで随分救われてたが、こっちは、もぉどうしようもない暗さ。この世の地獄。鰐淵晴子は最後に改心して自殺したけれど、筒井真理子ときた…

早く帰ったからって休めているわけではない

夕方に用事が入ったので、1時間早退することにした。今は時差出勤で7時30分から勤務している(実際には6時50分には事務所についてるんだが)ので、1時間早退すると15時15分に職場を出ることになる。普段は結局残業になってしまうんだが、1時間…

今秋の紅葉は美しくない

仕事で東山方面へ行ったのだが、紅葉が実に美しくない。もう見頃、いや散り始めといった時期なのだが、まるでダメだ。紅葉は、一気に冷え込まないと駄目なのだが、今年はなかなか寒くならず、妙な天気だったせいで、この有様なのだろう。にもかかわらず、四…