2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場最終日

5年間勤めた職場を去った。鬱病治療のために医者に行ってた頃に配属され、そのうち薬も飲まなくなり、途中で係長級に戻り、といろいろあった職場だった。この5年は、速かった気がする。ずいぶんと仕事した気がするが、特に褒められるわけでも、ありがたがら…

息子9歳になる

早いもんだなぁ……

寝込む

人事異動が決まって、疲れがどっと出たのか、朝から熱を出して寝込んでしまう。といっても高熱というわけではなく、37度にならないギリギリの数値を行ったり来たり。大事を取って今日のうちに治さないと、明日、明後日は新旧職場で引き継ぎ、明々後日には新…

『獏鸚』を読んだ

人事異動の内示があった。5年間在籍した職場を出ることになった。今度の職場は家から遠いので、今より30分は早く出かけなきゃならない。朝早くなるのはつらい。海野十三『獏鸚』読了。ちくま文庫の海野十三集を二冊に分けて、ちょっとだけおまけをつけた…

『古傷』を読んだ

iPodを洗濯してしまった。当然おしゃか。買いなおさなきゃならんから、またしても要らぬ出費となる。ここんとこ(昨年末あたりから)、本当についてない。心身ともにどん底に近い。西澤保彦『探偵が腕貫を外すとき』読了。やはり、このシリーズは短編がいい。…

『モラトリアム・シアター』を読んだ

とてもいい天気ではあるが、ストレスのせいで鬱々として楽しまずといった状態が続いており、車を転がそうという気にもならない。結局、図書館に行ったのと、ガソリンスタンドに灯油を買いに行ったのだけで一日が終わる。なんで、こんな思いをしてまで仕事せ…

赤い霊柩車

まだやるか。すごいな。崑ちゃん元気でなにより。仕事もろくに出来んくせに文句だけは言う奴が多いようだ。文句を言うのは構わんよ、別に。でも、そこで、仕事で見返してやる! と思わんのかね。ただ文句を言うだけ。職場においては、人並みの仕事が出来てな…

『探偵法間ごますり事件簿』を読んだ

母がインフルエンザA,息子がインフルエンザBで倒れている。我が家は病原菌の巣窟なのである。東直己『探偵法間ごますり事件簿』読了。これは! 誠に! 面白うございますね! 不肖私、爆笑の雨あられでございます! というくらい、なかなか楽しめる作品。

肉体疲労

ちょいと肉体労働をやったら、しんどいのなんの。しかし、最近の若い奴は、まるで動きやしねぇな。て言うか、動かなきゃいけない状況というものを察知できないのだな。要するにバカだ。頭がお花畑なんだな。

ルパン三世、終了

先日、『火村英生の推理』が終わり、昨夜、『ルパン三世』が終わった。『火村〜』は、何が何だかサッパリ分からんラストで、原作を知ってるものはもちろん、そんなの読んだこともない視聴者もバカにしまくった超駄作。間違いなく、今期最低のドラマである。…

『腕貫探偵』を読んだ

連休最終日。息子の友人が昨夜から泊まりに来ていてウザい。どこをとっても安っぽい『ウルトラヴァイオレット』とか、セガール拳が全然炸裂しない『沈黙のテロリスト』なんかを見ていたが、それもなんだか腹立たしいので、花粉に殺されそうになりながら、ち…

YAMATO超人 ナライガー

昼前から奈良へ行ってきた。家内が、鹿に鹿せんべいをやりたいと言うもので。最後にプライベートで奈良に行ったのは、二十年以上前だ。昼飯は「元喜神」というラーメン屋で。鶏白湯ラーメンが美味かった。昔より、鹿の数が少ないような、鹿がおとなしいよう…

三連休初日

京都市中央図書館には、『市川崑の映画たち』と『完本 市川崑の映画たち』が並んでいる。初日は、さすがに、ゆっくり休みたい。というわけで、『フラジャイル』『お義父さんと呼ばせて』最終回を見た。『フラジャイル』は、森井君は、それでいいの? という…

おしり探偵 読みたい

『スペシャリスト』『ナオミとカナコ』『わたしを離さないで』の最終回を見た。京都タワーの横に海があるトンデモ地理で度肝を抜いた『スペシャリスト』、連続ドラマ版も意外と楽しめた。ラストは少し拍子抜けだったが。『ナオミとカナコ』は、高畑マリバロ…

『蘭郁二郎集 魔像』を読んだ

ちくま文庫の『怪奇探偵小説名作選〈7〉蘭郁二郎集 魔像』を、やっとこさ読了。喜国雅彦が、「変態だ、変態だ」と言うもんだから、どのくらい変態なのかと、胸をワクワクさせていたが、思ったほど変態ではなかった。面白かったけどね。今期ドラマのうち、『…

『木野塚探偵事務所だ』を読んだ

私の血圧は、やっぱり高いらしい。特に、いわゆる下の血圧(拡張期血圧)。特に不摂生なんぞ、しておらぬはずなのだが。降圧剤を飲まなきゃならなくなるのだろうか。樋口有介『木野塚探偵事務所だ』『木野塚佐平の挑戦だ』読了。面白かったけれど、なんか、…

野球選手に何を求めておるのか

野球選手がバクチをしてただの現金授受がどうのと騒いでいるけれど、そもそも学生時代に真面目に勉強もせず球遊びにうつつをぬかし、先輩の言うことには絶対服従という思考停止の異常な環境に進んで身を置き、挙句の果ては真っ当な職にも就かず、球遊びで暮…

『鷲尾三郎名作選』を読んだ

いきなり胃がキリキリの事件発生。こんな予感、当たらなくていいのに。河出文庫の本格ミステリコレクション『鷲尾三郎名作選』読了。面白い! というほどではないが、そこそこ楽しめた。毛馬久利ものは、それほどナンセンスともユーモアとも思わんし、直球の…

腹が

昨夜いささか食いすぎたか、腹が重い。明日から、また胃がキリキリ痛む生活が始まるというのに、なんとしたことか。

『少女の時間』を読んだ

樋口有介『少女の時間』読了。いつものようにいつものごとく樋口節。やっぱり私の好みにバッチリ合う。夜は、間之町二条のイタリアン、クレメンティアへ。美味しかったけれど、小食の私には、コース料理は少々キツイ。

今週は長かった

確か、例のパソコンいじるしか能のないプライドだけ不必要に高いだけのバカは「今週の早いうちに」とか言っていたはずだが、その今週とやらが終わっても、まるで仕事が上がってこない。そもそも、遅くとも1〜2週間前には上がってなきゃいけないようなスケ…

眠いぞ

毎日毎日阿呆な年寄どものせいで安らかに暮らせない。あの頭の悪さがどこから来るのかサッパリ理解できない。

じゅうなな歳になりました

じゅうなな歳になりました。 ……アタマに「よん」が付きますが。

『雪冤』を読んだ

大門剛明『雪冤』読了。横溝正史ミステリ大賞受賞作だが、横溝っぽいところは、微塵もない。それはいいとして、それなりに面白く読んだものの、なんだか不自然な動きをする人がいたりして、いささか腑に落ちん。舞台が、私の家の近所なので、そこんところは…

血圧が……

またまたバカ部下が全然仕事してなかったことが発覚。今まで何をやっとったんだ。何も考えてない。あいつは仕事というものを舐めている。自分が有能だと思っている。が、あいつは人一倍仕事が遅いし雑だし役立たずなのだ。思い知らせてやろうかとも思うが、…

94円/l

それでも、まだ灯油が欲しいと親は言う。というわけで、近所のガソリンスタンドへ。ここは安い。灯油が50円/l。レギュラーガソリンは94円/l。さすがに、もう灯油を買いに来る客は少ないだろうと思っていたが、なんのなんの、朝9時を過ぎたあたりか…

陽気

ちょいと暑すぎやせんですかってほどの陽気。うちの近所に、家が4軒ほど建つらしくって、現地説明会ってのをやっている。どんなものなのだろうと思ったら、空き地に折りたたみ椅子が置いてあって、オッサンが一人暇そうに客が来るのを待っているだけ。何し…

Best Wishes

スタレビのベスト盤を聴いている。ありがちだが一番好きなのは「Northern Lights -輝く君に-」。他の曲は、ここまでノリが良くないので、イマイチだなぁと思っていたが、今、聴いてみると、しみじみ良かったりする。ライブがいいらしいけど、そーゆーのに縁…

言うねぇミーシャ

今年度終了まで1か月を切っているというのに、無事に乗り切る自信がない。取り返しがつかなくなる前に何とかした方がいいのだが、そのタイミングが難しい。はなっから自分ひとりでやる方が、実はずっと楽なんだが。

元ネタ分かるかな

今日も疲れた。こうも次々と問題とバカが噴出してくると、人類なんか滅亡しちまえと思う。