2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつ

◆阪神タイガース優勝。その瞬間も頭の悪い人たちと会議してイライラしたり哀しくなったりだった可哀想な抑鬱状態男,大吉GUYです。 ◆挨拶というのは短ければ短いほど良いのである。だから阪神のオーナーの挨拶は最低である。もっと「え〜」を多用して長くや…

美也子は鰐淵晴子

◆役所には本当にいろんな苦情が入る。最近多いのは,「街中でタバコを吸ってる奴を何とかしろ」という苦情である。受動喫煙したくないとか,歩きタバコの火が危ないとかいう趣旨なのだが,そんなもの役所に文句を言う前に,目の前で吸ってる奴に言えよ。いや…

これが男の生きる道

◆昨日は『絶叫城殺人事件』と『すべての美人は名探偵である』を読んだ。両方及第点。特に後者は鯨統一郎の2大傑作(またの名を数少ない面白い作品)の主役の共演ということで,それだけで楽しい。 ◆大阪市のカラ残業やヤミ年金・退職金問題の責任明確化のた…

ウルトラマンゼノン

◆顔のデザインには好感持ってるんですけどね…… ◆スイングジャーナルを読んでいたら,今月はジャズ廉価版名盤が怒涛のリリースだそうである。もぉどいつもこいつも1500円。私みたいに,苦労して探して高い金払って揃えちゃった(あまつさえ売り払っちゃった)…

花嫁吸血魔

◆『花嫁吸血魔』を見て驚いたこと。池内淳子って昔から,あの顔か!このとき27歳のはずなんだが,全然若さってモノを感じないぞ!それはさておき,池内が吸血魔に変身するシーンは一見の価値ありである。なんとワンカットで顔が変貌していく!モーフィング等…

再び神経科

◆2週間経って薬がなくなったので,再び神経科に行きました。薬のおかげで眠くなることはあるけれど,気分は大して変わってないと思います,と言うと,薬が変わりました。アモキサンとデパスという2種類を飲めとのことです。これまで飲んでいた奴は抗不安剤…

子どもたちは夜と遊ぶ

◆昨夜,随分遅くまでかかって(時計が壊れてて正確な時刻が分からん)上下巻を一気読み。しかし,あの長さで,このオチは無いだろう。いや,これだけは,あってはならんオチだろう。普通の読者なら,「このオチだけは無いな。だとしたら,どんなふうにひっく…

女体渦巻島

◆『女体渦巻島』は普通に暗黒街の映画だったなぁ。とりたてて女体が渦巻いてるわけでもなかったし,ああいうのなら東映にでも日活にでもあるような気がする。あのタイトルの付け方が大蔵的ってことなのかしら。三原葉子の変な踊りは見ものだったけれど。あり…

インフェルシアの花嫁

◆甥を連れて響鬼とマジレンジャーの映画を見てきました。アトラクション用の響鬼(色が情けない……)が来ていたのはいいとしても,映画の中身は圧倒的にマジレンの方が面白かったぞ。それにしても安倍麻美って不細工だなぁ。性格悪いの顔に出てるし。そもそも…

或るヴァカンス

◆抗不安剤と風邪薬を一緒に飲んで良いのだろうか。とか何とか言って飲んでるんですけど。本当に体が弱くなったものだ。 ◆馬鹿馬鹿しい話題をひとつ。“厚生労働省発表の「長寿番付」19位の110歳の婆さんは40年以上前から行方不明だったことが分かったらしい。…

これからが見もの

◆終わってみればなんだったんでしょう,あの選挙。土井たかこが落選した以外,マトモな判断が下されたと思える結果があったでしょうか。まぁ争点がハッキリしていた(ように演出されていた)から投票率はものすごく良かったようですが,結果はこれといって珍…

ソラナックス

◆ソラナックスを飲んではみたが,そんなに気分が変わった気がしない。もともと強い薬ではないようだし,飲んですぐに劇的な変化が現れるわけではないだろうから,それは別に構わないのだけれど,それより眠気が少々強まっている気がする。起きられないとか足…

神経科初体験

◆とうとう神経科に行きました。正直,かなり心理的に抵抗がありましたが,いろいろ考えてても全然良い方向に向かないし,このまま何の手も打たずにいて,ある日突然バタンキューになってはたまらんので,一大決意を持って行ったわけです。 ◆で,行ってみると…

台風

◆ニューオーリンズを壊滅させたハリケーン・カトリーナ以上と言われている台風14号であるが,九州を中心に記録的豪雨を齎した後は,当初の想定より西に進路をずらし,日本海に抜けるようだ。九州と四国で死者3人,行方不明者15人,東海地方までの広い地域で…

平凡な勤め人の愚痴

◆私は毎朝7時に起きる。首都圏に通うサラリーマンの皆さんからすれば信じられない時刻だろうが,職場まで歩いたって1時間かからないところに住んでいるのだ。まぁ,ギリギリまで寝てるってのもあるんですけど。で,いやいや仕事して帰ってくるのは,平均す…

拳銃0号

◆日活映画『霧笛が俺を呼んでいる』『拳銃0号』を見た。ロマンポルノじゃないですよ。前者はトニーこと赤木圭一郎主演作。まぁ,いつものようにいつものごとくの日活アクションで特筆すべきことはない。ものすごく若い吉永小百合が脇役で出てて,ものすごく…

かえされた かえされた

◆相変わらずの鬱進行。ゆえに日記も滞りがち。情けなや。 ◆黒田研二と二階堂黎人の合作『永遠の館の殺人』読了。シリーズ最終作だって知らなくて,これだけ読んでしまった。出来は「う〜ん……なんだかなぁ」って感じ。全体的に中途半端なイメージですね。シリ…