2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

おっそろしく天気が悪く、夜中なんぞは雷まで鳴ってた。風も酷かった。それに湖北はやっぱり寒い。この悪天候が続いて、桜なんぞ咲く前に散ればいいのに。

法事

義兄の13回忌で妻の実家へ。

泥のように

思った以上に疲れているらしく、体が言うことを聞かぬ。それ以前に、メンタルがボロボロで、何をする気にもならん。帰宅しても、本を読もうかとか音楽を聞こうかとか、全然そんな気にならん。ただただ、ずっと寝かせてほしい。二度と起きられなくなってもい…

完全消化

2時間早退。これで有給休暇を完全消化した。ただ、早く帰ってきたからって、何かすることがあるわけではない。捨てるのがもったいないという、ただそれだけの理由だ。鬱気味だし、体はダルイし、寝不足だしで、心身ともにボロボロで、休みを楽しもうなんて…

大丈夫か

今年度終了まで実質あと2日という今日、大問題勃発。これって解決するのだろうか。いや、絶対無理だろうと私は思う。非常識極まるというか何というか、ちょっと信じられない話なのだが、これが通ると思う感覚が分からない。役所生活27年、これまで頭の悪…

今日は早退

土曜にクソ寒いところで3時間も作業させられたのが仇となったか、体調がよろしくないので、昼から帰ってきた。年度替わりでクソ忙しいのだけれど、異動がないと決まった時点で、やる気もヘチマもありゃしない、仕事は若いもんが頑張ればいいと思ったので、…

人事異動の内示

29日が発令式だってのに、25日にならないと内示しないって、どうなのさ。たった3日間で残務整理と引継ぎを済ませなきゃならんのだぞ。しかも、年度末の仕事のクソ忙しい時に。しかし、私には内示がなかったので関係ないのだが。残留かぁ。まぁ、異動し…

卒団式

息子のサッカークラブ卒団式。4年間やってきたのが、卒業とともに今日で終わり。土日に朝早くから車を出して、という忙しい生活とも、これでお別れだ。中学に入っても、別のクラブでサッカーを続けるつもりのようだが、親の出番はなくなるようだし、やれや…

雛口依子の最低な落下とやけくそキャノンボール

朝早く出かけて、飯も食わずに仕事こなして、日付が変わる寸前に帰ってきて、なんて暮らしはよろしくない。体に悪い。肩がバキバキに痛んで仕方ない。勘弁してほしい。 呉勝浩『雛口依子の最低な落下とやけくそキャノンボール』は、いささか胸糞悪くなる部分…

ああ眠い

仕事が多すぎる。普通じゃないの疲れが。体がもちません。

天国の扉

正月にKBS京都で放送したのを録画しておいた『COWBOY BEBOP 天国の扉』を、やっと見た。辛気臭い。テレビシリーズでも、大概辛気臭く、台詞をぼそぼそ喋るから聞き取りにくく、まぁ雰囲気は嫌いじゃないし、30分ならOKだったのだが、2時間の劇場版と…

卒業式

息子が小学校を卒業。というわけで卒業式に行ってきた。終わり近く、卒業生と在校生代表の5年生による言葉と歌があったのだが、その途中、一人の生徒が倒れた。貧血だったのか何なのか分からないが、体育館の板張りの床に倒れたので、かなり大きな音がした…

年度末地獄

毎年のことではあるが、年度末って、どうしてこうなの。ある程度はあらかじめ分かってるから何とかなるんだが、何故このタイミングで? というようなものが次から次へと降って来るってのは、どういうわけだ。

さあ、地獄へ堕ちよう

菅原和也『さあ、地獄へ堕ちよう』 なんでこれが横溝正史ミステリ大賞受賞作なんだろうか。横溝正史の作風とかなんとか、そういったものが全然感じられんが。それを差し引いても、大賞なんてものを取るような作品には思えん。恐るべきつまらなさ。超駄作。

あなたの罪を数えましょう

仮面ライダーWとは関係ない(と思う)。菅原和也『あなたの罪を数えましょう』。グロ描写は嫌なんだけど、お話は面白く読めた(犯人は、すぐ分かるけど)。この歳になると、(キチンと納得できる)意外な真相なんてものに巡り会える確率は極めて低くなるな…

エースの遺言

優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。たとえ、その気持ちが何百回裏切られようと。それが私の最後の願いだ。 ……ではなく、久和間拓『エースの遺言』。地味な小品といっ…

疲れた……

もう寝ます……

月本幸子

って鈴木杏樹が『相棒』から姿を消した。なんだかんだ長いこと出てたけど、最近とみに激しくなっていると思われるレギュラー整理の一環なのか、ああいうキャラを続けるには年齢的にキツくなったのか、とうとうレギュラーの座を降りた。水谷豊も歳だし、この…

家庭内暴力

家庭内暴力は子が親にやるもの、親が子にやると児童虐待っていうんだって。DVってのもあるし、家庭内は暴力のメッカだね。これからDVは増えるだろうね。なにしろパワハラだなんだって、正当な怒りも封殺されちゃってるんだから、家に帰ってきたら暴発す…

肩こり続く

なんで、こんなに忙しいのかね。1日休んだだけなんだが。年度末で仕事が多いのもさることながら、結局部下のスカタンが多いってのが原因だな。とにかく仕事が雑だ。照会文の意図するところを理解できない読解力の無さ。分からないところがあっても放置する…

ベイビー・ドライバー

確か話題になってたよなぁと思って『ベイビー・ドライバー』を見てみたが、そんなに特別面白いとは思わなかった。いや、普通に面白いことは面白いけど、やいやい騒ぐほどのモノでもないなぁって感じ。 それより『3年A組』が終わってしまったのが寂しい。始…

和歌山2日目

朝は6時起き(まぁ4時には目が覚めちゃってたんだが)、飯を食う間もなく運転手稼業。昨日は超ド級のいい天気だったのだが、今日は雨。おまけに寒い。バッドコンディションの中、プログラムが終わったのが3時頃。その後、とれとれ市場で飯を食って帰るこ…

50歳

朝4時に起きて、和歌山県上富田町のグラウンドまで、息子のサッカーの試合。さすがにキツイ。なにしろ私は今日で50歳になったのである。こんな年まで生きるとはなぁ。で、夜は、紀伊田辺駅近くのアルティエホテルというところに泊まっている(息子たちは別…

明日は4時起き

和歌山県上冨田町というところに行かなければならぬ。なんやかんや準備もあるし、睡眠もしっかりとっておきたいので、必死こいて仕事を片付け、2時間早退してきた。明日は向こうで泊まりだ。誕生日の夜に、ビジネスホテルで一人侘しくコンビニのケーキを食…

踏まれたり蹴られたり

重ね重ねひどい目にあうことを「踏んだり蹴ったり」って言うけどよおおおお 踏んだり蹴ったりするんなら、別に酷い目にあってねえじゃあねえかっ! それを言うなら「踏まれたり蹴られたり」だろうがっ! ナメやがって! クソッ! クソッ! なんだか体調がよ…

被害届

仕事で、警察に被害届を出すことになったのだが、あれって自宅の住所と電話番号を書かされるのな。仕事なんだから、職場の住所と電話番号じゃないんですかと訊いたが、自宅のを書かなきゃならんのだと。例えば、私の留守中、警察からの電話を家人が取っても…

のさばる悪を

キチガイのせいで、我が職場だけでなく、いろんなところが大迷惑を蒙った一日。あんなキチガイを野放しにしておいてはいかん。善良な市民が、ひたすらバカを見させられ続けるなんて、あってはならぬことだ。 のさばる悪を何とする 天の裁きは待ってはおれぬ …

大忙し

朝からトイレに行く暇もないほど忙しかった。だからと言って、おむつを支給しろなどとは言わない。年度末だから仕方ない部分もあるが、仕事を時間内に済ませようとすると、どうしても、こういうことになってしまう。人を増やせばいいってもんでもないしな。…

夜光虫

丸一日、ゆっくり休めたのは何週間ぶりだろう。というわけで、横溝正史『由利・三津木探偵小説集成2 夜光虫』を読む。ミステリとしての意外性なんぞ欠片もない。微塵もない。が、もともと、そんなもん期待してないので、楽しんで読めた。どれもこれも特筆す…

トクサツガガガ終了

面白かったなぁ。ベタと言えば、これ以上ないほどにベタだったけれど、面白かった。たった7回ってのは短すぎるよなぁ。でも、私は続編は希望しない。こういう作品は、このまま惜しまれて綺麗に終わるのが良い。