2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体力激減な一日

暑いわ警報出るわ(雨が降ったのって超一部だけ超短時間)やってられん。休みたい。ゆっくりしたい。

京都河原町

阪急電車が「河原町」駅を「京都河原町」駅に改称するんだと。京都駅ってのが随分遠くにあるんだが大丈夫なのかね。て言うか京都河原町なんて変な地名は存在しないんだが、どういうセンスなのだろう。京阪が「五条」を「清水五条」に(清水寺まで随分遠いぞ…

黄金の風

ジョジョ第5部のアニメが終わった。私は第2部に次いで第5部が好きなので、非常に高いクオリティで大満足。絵もキレイだったし、原作のつじつまが合わない部分も絶妙にフォローしてたし、理想的なアニメ化ではなかっただろうか。何故このクオリティが第1…

お休み終わり

あれだけ疲れてたのに、朝早く目が覚めてしまうのは、爺になった証拠か。おかげで野沢雅子、田中真弓、山寺宏一の『ボクらの時代』を見ることができた。知ってる話ばっかりだったけどね。 昼前には、仕事用のズボンを買いに洋服の青山へ。仕上がりは来週の日…

夏の家族旅行その2

来たぞ台風。というわけで、遊園地もプールも全面閉鎖な長島温泉。我々は今日帰るからいいけど、土日で予約してきた人は可哀想だな。朝から岩盤浴に行って、家内に付き合ってホットヨガ。小松みどりショウは見逃したが、楽しい旅行でした。台風は、思ったほ…

夏の家族旅行

今年も長島温泉へ。息子も中1だし、家族旅行なんてウザがるんじゃないかと思ってたんだが、そうでもない。楽しみらしい。変なガキだ。で、例によって4時起きの5時発で車を転がす。天気は良くて、ホントに台風なんか来るの? という感じ。プールを満喫した…

2時間46分の警報

さぁ帰ろう、と思ったら警報発令。京都痴呆気象台による3日続けての嫌がらせ。こんな程度の雨で警報出してんじゃねえや。明日は4時起きで車出さなきゃならねえってのに。

1時間53分の警報

終業まであと5分、というところで警報発令。今日は定時退庁日なんだがな。これを嫌がらせと言わずして何と言う。しかも、昨日みたいに降ってないし。なんなん、これ。どっと疲れる。

2時間30分の警報

いわゆるゲリラ豪雨って奴なんだが、ヘタレの京都痴呆気象台は、すぐ警報を出すわけだ。たった2時間30分だけ。警報が出た頃、たまたま外を歩いていて、しかも今日は雨なんて聞いてなかったんで、折り畳み傘しか持ってなくて、ズボンの色が変わるほどにずぶ濡…

責任を取るのは誰か

参院選の結果が出て、まあ、こんなもんなんだろうなとは思ったが、この後、我が国が酷いことになってしまった場合、投票に行かなかった奴に全責任を取ってもらいたいって思うのはダメなのかね。 帰宅して、吉本興業の会見のニュースを見たら、随分ぐだぐだな…

面白い番組がない

投票に行って、あとは録画したドラマやなんかを消化する。テレビつけたって、宮迫の記者会見ネタばっかりだし、夜は開票速報だらけ。投票日までに投票率が上がるような特集組むってんならともかく、投票後にお祭り騒ぎして、どうしようってんだろう。まぁ、…

赤貧洗うが如し

部屋の電球が切れたので、近所のエディオンに買いに行った。相変わらず客は入っていない。まぁ、田舎の小さな店だし、そんなもんだろうなぁと思いながら、これまた狭い玩具コーナーに行くと、プラモとかフィギュアとかが並んでて、こういうの全部買えたら幸…

国破れてサンガリア

3か月に一度の受診日ということで、仕事は休み。もっとも、医者に行く途中も電話で部下に指示出したりしてはいたが、ゆっくり休ませてほしい。頼れる部下が欲しいもんだ。 医者の後は、ダイソーで用足ししたりしてたんで、午前中だけで、サンガリアのミルク…

疲れたー

昨日、今日と、やたら歩き回った。携帯電話の万歩計が1日10000歩超えたとお知らせしてくれる。嬉しくない。

仮面ライダーゼロワン

秋からの仮面ライダーはゼロワン。純粋素朴にカッコ悪いデザインだと思う。それと名前。昔なら、絶対被らないように、必死で考えたろうに、なんでゼロワン? キカイダーと被ってていいの? ウルトラマンXの時にも思ったけれど、ちょっと安易すぎないか? 新…

宵山

宵山なんてものに行く気はさらさらない。あんなもんは、世間知らずの田舎者が、宗教法人の隠れ蓑でボロ儲けしている腐れ外道と、ヤクザな露店業者にさんざっぱら毟り取られに行けばいいものである。このクソ暑いのに、あんな人ごみに出かけて行こうなんざ、…

憲兵と幽霊

タイトルだけなら『憲兵とバラバラ死美人』の方がグッとくるんだが、中身は『憲兵と幽霊』の方が面白い(て言うか、バラバラ死美人は肩透かしもいいところらしい)ってんで、連休最終日に、こんなもんを見てしまったのである。とにかく若き天知茂が極悪非道…

三連休

そうだ、三連休だったのだな。昨日は、親戚の見舞いで大阪まで行っていたのだった。認知症を患って、施設に入っているのだ。私のことなんか全然分からない。毎日世話に来ている実の息子のことさえ分からんのだもの。ああいうのを見ると、人間って、何のため…

ルパンの娘

今期のドラマの中で、一番期待していなかったのが『ルパンの娘』だった。設定聞いただけでダメダメ感満載だったのだが、蓋開けてみりゃ、BGMがワンダバだったり、突如ミュージカルになったり、現時点で断トツの面白さではないか。とはいえ、キャスティン…

ストレスと熱中症

この頭痛はストレスと熱中症によるものだ。仕事が難題山積で、脳ミソ常時フル回転、キャパもいっぱいいっぱいで、このままだとオーバーヒート必至。三連休はゆっくりしないと、マジでヤバい。

ズート・シムズ漬け

今聞いてるのは『ZOOT AT EASE』だが、まぁ、どれ聞いても気持ちいいのだ、ズート・シムズは。なんでジョン・コルトレーンだのソニー・ロリンズだのの方がありがたがられるのかがサッパリ分からない。これに関しては、私の趣味が偏ってるとか変わってるとか…

Heaven?~ご苦楽レストラン~

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』を見た。最初に出てきた舘ひろし、オール巨人かと思ったぞ。それはさておき、絶望的につまらなかった。何一つ取柄の無いドラマ。我々は『王様のレストラン』を知ってるんだぞ。視聴者を舐めてもらっちゃ困る。確かに石原さ…

監察医 朝顔

『監察医 朝顔』。暗すぎる。地味すぎる。あれを毎週見せられたら、たまったもんじゃないんで、とりあえず次回見て、印象が変わらんようなら、もう見ない。時任三郎はいいが、山口智子がどうしようもない。あの浮きまくった芝居を誰も止めなかったのか。令和…

ノーサイド・ゲーム

7月期のドラマが今週から続々始まる。一発目は『ノーサイド・ゲーム』。『集団左遷!!』がイマイチだったんで、今回はなんとかしてほしいところだが、第1話を見た限りでは、なかなか期待できそうだ。西郷輝彦の社長は重みに欠ける感じだが、松たか子がいい…

仮面同窓会

現時点で唯一見ているドラマが『仮面同窓会』なのだが、ここに出ている瀧本美織がトテモ良い。『刑事ゼロ』の時は何の魅力もなかったが、今回は実に良い。こういう役をやらせなきゃダメよ。 散髪してきたら頭が熱を持つみたいな感じで、暑さ倍増。

失礼

少しく疲れましたゆえ、本日はもう失礼させていただきます……。

スパイダーマン ホームカミング

金曜ロードSHOW!でやってた『スパイダーマン ホームカミング』を見た。今のスパイダーマンのスーツって、作品ごとに違うのね。て言うか、ピーター・パーカー役がころころ変わるんで、何がどうなってんだか、サッパリ分からない。しかし、どの映画を見ても、…

地球防衛軍

『地球防衛軍』を久しぶりに見たが、やっぱり画質が酷い。特に合成が酷い。フィルムの保存が悪かったというのもあるんだろうが、オリジナルの画質で見ても、やっぱり酷いのではないかと思う。そもそも光線の描き方が美しくない。特にモゲラの目から出るビー…

九州の公務員さん気をつけて

雨で九州がエライことになっている。公務員さんは文字どおり不眠不休だろう。雨が止んだ後も、しばらくは不眠不休になるのではないか。自分の家のことは後回しにさせられて、一般市民からはボロクソに言われて、それでも黙々と仕事をこなさなきゃならない。…

ミルト・ジャクソン・クァルテット

こんなに調子が悪いのは、このじめじめ暑い天気のせいか。朝、アリナミンを飲んでいったのに、あんまり効いてない気がする。まだ火曜だってのに、困ったもんである。 『ミルト・ジャクソン・クァルテット』。以前はビブラフォンにハマって随分と聞いたものだ…