2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

相変わらず体調はイマイチだが、レンタルビデオ屋まで行ってみた。客は小さい子持ちの親父か爺だけ。若者はDVDを借りるという習慣がないのかしら。で、借りてきたのは『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェ…

小松左京

『日本SF傑作選2 小松左京』を読み終えた。私はSFの良い読者ではないので、この大家の作品も『継ぐのは誰か?』と『果しなき流れの果てに』しか読んだことがない。『日本沈没』も『エスパイ』も『復活の日』も『さよならジュピター』も『首都消失』も、…

葛根湯を飲む

せっかくの休みだというのに、風邪ひいて、しんどい。なのに散髪に行く無謀な私。とりあえず頭は軽くなった。10月期のドラマも全部終わってみれば、かなり満足のいくシーズンだった。『今からあなたを脅迫します』だけは、どうしようもなかったが。世間で…

御用納め

やっと終わった……

龍角散がない

喉の痛みが酷い。最近キレやすい。マジで疲れてるんで、仕事辞めてもいいかと妻に訊いたら「まだダメだ」と……。つらい。

大掃除

職場の大掃除。時間中に、仕事しつつなので、なかなか本腰を入れてと言うわけにはいかない。それでも頑張って部屋をひっくり返したりしたところ、何年も放置されてたゴミがうじゃうじゃ。「捨てておきます」とは口だけで、倉庫をゴミ箱代わりに使ってやがっ…

クリスマスだが

なんか、どんよりしんどいんだが、風邪かしら。体が重いっていうか、だるいっていうか……なんだろうなぁ、嫌な感じ。

内部の真実

年賀状を作るのに、ほぼ一日を潰してしまった。なにしろ親の分も作らなきゃならんし、プリンタは言うこと聞かないしで、せっかくの休日がパーだ。 日影丈吉『内部の真実』ぶっちゃけ、面白くはない。読みにくい。これで最高傑作なら、この人の作品なんか読む…

ディレクターズ・カット

歌野晶午『ディレクターズ・カット』面白く読んだが、胸糞悪くなる話だ。登場人物の誰にも感情移入できない。まぁ、いつもの歌野テイストと言えば、そうなんだが。

長期休暇求む

今週は月曜休んだし、出勤した日も残業してないし、そんなに疲れるはずがないのに、やたらと長かった。やっぱり質がなぁ……。息子は明日から冬休み。羨ましいなぁ。俺も長い長い休みに入りたい……。

ココア

ときどき無性に飲みたくなるのね、何故か。ところが、あったかいココアって、なかなか売ってない。

カタログギフト

職場の厚生会がカタログギフトをくれたんですけどね。北海道の温泉日帰り入浴券(昼飯なし)とかさ、どうしろって言うんだ。ろくな品物がありゃしねえじゃねえか。厚生会費を全額返せ。て言うか、厚生会なんていらないんだよ。天下りのために存在してるのか…

出勤してみたら

たった一日いないだけで、どうして机の上が書類で山盛りになるのかな。どうして自分で処理しようと思わないのかな。どうして指示されるまで一切動こうとしないのかな。よくそれで給料もらえるな。恥という概念がないのだろうな。

眠る人

あらかじめ取っておいた、今年最後の有給休暇。昨日の疲れか、とことん爆睡。こんなに寝たのは久しぶり。それでも、まだ眠い。欠伸が止まらん。薬でも盛られたのか。

奈良

息子のサッカーの試合が、奈良のボスコヴィラというところであるってんで、久々の長距離ドライブ。しかし、くそっれのナビが変な案内ばかりするもんだから、なかなかに疲れてしまった。おまけに、ボスコヴィラは、サイトの写真とは大違いの山の中だし、雪は…

ブルーローズは眠らない

市川憂人『ブルーローズは眠らない』。「こんなに思惑どおりに行くわけねぇだろう」とも思うけれど、前作『ジェリーフィッシュは凍らない』よりは、随分と読みやすく、面白かった。しかし、青いバラとは、また古典的と言うかなんというか……。

老廃奴

酒も飲めない体になった。医者に止められたとかいうわけではなく、ビール一杯で、もう、しんどい。いよいよ死期が近づいている。

ZZZ

夜眠るのだけが楽しみな今日この頃。

大雪注意報

出たぞ、そんな注意報が。まさか、ホントに降りはせんだろうが、本格的に真冬なのだなぁと実感。寒い。朝がつらい。

狩人の悪夢

昨夜は熱にうなされたのか、ガッキーとお友達な夢を見た。かなり疲れているのだろう。毎日よく耐えてるなぁと思う。有栖川有栖『狩人の悪夢』。こんな薄味でいいのか。必ず悪夢を見る部屋とか、結局放ったらかし。つまらん。

風邪

くしゃみ鼻水が止まらない……

開化鐵道探偵

灯油を買いに行った後、読書にいそしむ。この時期、各種ベストテンが発表され、面白そうだと思ったものを片っ端から読むのだが、今年は既に、このミス、本ミス、文春3冠という今年ダントツ作品『屍人荘の殺人』を読み終えてしまったので、あとは、あんまり…

極寒

朝から亀岡だったのだが、昨夜雪が降ったらしく、山は真っ白、地面はぐずぐず、最低最悪のコンディション。こんなふうに貴重な休日を潰されるのは、たまらんなぁ。

忘年会

なのだが、明日も朝からサッカーのお手伝いだし、体調もイマイチだしということで欠席。毎月払ってる親睦会費が無駄になった。肉、食いたかったなぁ。

がんばる私

葛根湯を飲みながら仕事しています。今朝からマフラー、手袋の出動となりました。

ガルパン

風邪かな、こりゃ。頭も体も重いんで、休む。老眼と乱視が進んで目から来る疲れも大きいし、何より頑張ろうって気にならない。何もせずに逃げ切りやがった奴らの過去数十年のつけを、毎日毎日払わされるばかりで、うんざり。他人の尻拭いのために生きてんじ…

朝がつらい

寒いし眠いし、なにより気が乗らない。鬱かも知れんレベル。田中みなみは生きてて楽しいと思ったことがないとのたまったらしいが、私も同じことだ。

筒井康隆

『日本SF傑作選1 筒井康隆』を、ようやく読み終えた。分厚いんだもの。私はSFの良い読者ではないので、筒井作品でも七瀬3部作、『富豪刑事』、『ロートレック荘事件』しか読んだことがなかったのだ。で、こんな便利なアンソロジーはないぞと意気込んで…

僕が殺した人と僕を殺した人

東山彰良『僕が殺した人と僕を殺した人』こういう話だったのか。リサーチ不足だった。それなりに面白くは読んだのだが、私の求めるミステリではなかった。

屍人荘の殺人

今村昌弘『屍人荘の殺人』面白かったぞ。鮎川哲也賞としては久々のヒットではないか。「何をしゃべってもネタバレになる」とか言われてるほどには、「あの設定」を買っていない(ぶっちゃけ一発ギャグの域を、そんなに超えてないと思う)のだけれど、一気読…