2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomorrow is the last Time

◆ジョン・フランクリン・バーディン『悪魔に食われろ青尾蠅』読了。まぁ発表当時は斬新だったかもしれないけれど,今読むとなぁ……。それに,この訳文,読みにくいぞ。こういう書き振りを要求する内容ではあるんだろうけど。『ドグラ・マグラ』みたいにね。 ◆…

里の秋

◆なんだかんだ言って今年もたくさんCDを買いました。50枚くらい買ってますね。「もう買わない」って言ってるのにさぁ,1000円生活だの期間限定999円だの通販限定800円だの,ガンガン宣伝してくるんですよ。で,また困ったことに,そういうのに弱いんだな,…

かあさんの歌

◆我が国は美しい。この国の平和を脅かすものには断固立ち向かわなければならない。拉致被害者の家族の方々には誠に申し訳ないが,いまだ北朝鮮に残っておられる被害者の方々に,我が国を守るための尊い犠牲になってもらわなければならない局面があるやも知れ…

相棒 -劇場版II-

◆土日は東京出張でしたが,土産物を買う暇もない強行スケジュールで疲れた……それにしても東京ってのは人が多いねぇ。どこから湧いて出たんだ。 ◆法相辞任。国会軽視発言がよろしくなかったんだそうだ。で,後任は仙谷官房長官が兼任……「自衛隊は暴力装置」発…

人生いろいろ

◆昨日,一昨日と面接試験の受付をやっていた。皆ものすごく緊張している。そりゃそうだよなぁ,必死こいて勉強して,筆記試験にパスして,やっと面接だもんなぁ。いろいろ考えさせられる。私も昔は「受かった者は落ちた人たちに対して責任がある。その人たち…

おぼろ月夜

“菜の花畑に 入日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし 春風そよ吹く 空を見れば 夕月かかりて 匂い淡し” この美しい我が国が……故郷が失われる! ◆尖閣ビデオ流出の件では,やれ逮捕するのかどうかとか,そもそも「職務上知りえた秘密」に当たるのかどうかとか,機…

WE ARE THE CHAMPIONS/QUEEN

◆飯城勇三著『エラリー・クイーン論』読了。やっとこさ読み終えたぞ。なにしろ中身が濃いから一気読みなんかできないのよ。元がファンクラブ会報用に書かれたもので,クイーンの全作品を読んでいないと理解できないところもあって,初心者へのウェルカム度と…

ポキオ

◆尖閣ビデオの件で大騒ぎですが,民主党の連中って責任逃れのためには何でもやるって感じですね。野党もさぁ,誰の責任だのなんだのもいいけど,「何故このビデオを隠そうとしたのか」という根本的なところに突っ込まなきゃダメでしょ。 ◆でもなぁ,輿論調査…

SPACE BATTLESHIP ヤマト 

◆『宇宙戦艦ヤマト』映画プロデューサー西崎義展氏が停泊中の汽船「YAMATO」から海中に転落,死亡した……って出来すぎた話じゃねぇか。これで復活篇第2部は消えた。御冥福をお祈りします。

仮面ライダーアギト

◆朝から親子オリエンテーリングってのに参加してきました。朝9時30分に京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)に集合……結構きついじゃねぇか。幼稚園関係の行事だと思ってた(実は違った)。バス仕立てて連れてってくれよと思ったが,やっぱり休日の私は運転…

尖閣諸島中国漁船衝突事件

◆石原慎太郎はビデオ流出について「結構ですね。これは“冗談じゃねぇや!!”っていう内部告発でしょう。みんなが知りたいこと,国民の目で見てもらいたいという形で“アレ”が流出した。相手の実態を知るためにはそういう映像が一番確か。それに注釈を加えるこ…

Destiny Love

◆『宇宙戦艦ヤマト復活篇』を見た。DVD借りてきたのは久しぶりだ。で,まぁ,思ってたより酷くは無かったですよ。CGキレイだし。少なくとも実写版よりはマシだろう,きっと。山崎努はいくら貰ったんだろうね?それはさておき,やっぱりストーリーがなぁ……ま…

愛國戦隊大日本

◆チャンコロやロスケに好き放題やられてよ〜,なんで黙って死んだふりしてんだ政府はよ〜。暢気こいてんじゃねぇぞバカどもが。右翼団体もまったく動かねぇじゃねぇか。いや,右だ左だなんて揉めてる場合じゃない。このまま放っておくと,何もかも奪われるぞ…

たとえばぼくが死んだら

◆考えてみれば私も軽い自殺未遂みたいなもんだ……死ねないことを承知の上で睡眠薬をたくさん飲んだり…… ◆何回読んでも理解できない「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」。 ◆昨日の夜,ジャズのCDが一枚届きました。ブーガルー・ジョー・ジョーンズの“…