尖閣諸島中国漁船衝突事件


石原慎太郎はビデオ流出について「結構ですね。これは“冗談じゃねぇや!!”っていう内部告発でしょう。みんなが知りたいこと,国民の目で見てもらいたいという形で“アレ”が流出した。相手の実態を知るためにはそういう映像が一番確か。それに注釈を加えることを、みんなが(映像を)見て判断すればいいと思いますよ」「なぜ政府が発表しないのか。政府対政府で尖閣の領有権が中国にあるという法的,歴史的な根拠は何なんですかと公式に質問したらいい。国民もそれを望んでいる」と言った。バカどもが流出犯人探しなんてドーデモいいことやっとる中で……。私は石原慎太郎が好きなわけではないのだが,この発言には「よくぞ言った」と敬意を表したい。
◆さて,なんだかんだ言って,相変わらずジャズのアルバムを買っている。だってさぁ,弱いんだよ「期間限定復刻!」とか「今なら名盤が1000円で!」とか,そういうのに。ついつい買っちゃうんだ,ブルーノートの1100円の奴とかさぁ。
◆言い訳させてもらうと,結局ジャズに帰ってきたってことかしら。いわゆるジャズに飽きて,もっと変なのを,と探してたら,ソウルだのファンクだのレア・グルーヴだのってアルバムに手を出して(しかも,こいつら皆限定復刻だったりする)聞いてはみたけれど,一部を除いて「こりゃ,なんぼなんでも……」ってアルバムが多かったのね。で,そいつらは売り払うことにしたら,また普通のジャズに目が向いたわけ。
◆BEAT GOES PUBLIC って会社があって,まぁ,マークがGOD機関にそっくりですね。ここが安くてオトクな2 in 1をいろいろ出してる。ジョニー・ライトルの“The Loop/New and Groovy”って2 in 1もここだ。2 in 1といえば,COLLECTABLE RECORDSってのも,いい仕事してます。で,このBeat Goes Publicがですな,ブーガルージョージョーンズのアルバムを出してるわけよ。ジャズギターならウェス・モンゴメリーより後期グラント・グリーンブーガルージョーを推す私にはたまらんわけです。
◆でも,ゆったり聞く時間がまるで取れない……。