里の秋


◆なんだかんだ言って今年もたくさんCDを買いました。50枚くらい買ってますね。「もう買わない」って言ってるのにさぁ,1000円生活だの期間限定999円だの通販限定800円だの,ガンガン宣伝してくるんですよ。で,また困ったことに,そういうのに弱いんだな,私ゃ。新しいガイド本も何冊か買っちゃったしな。
◆ジャズから少し離れて,ブーガルージョージョーンズなんて素晴らしいプレイヤーにもめぐり会えたし。でも,レア・グルーヴって奴には泣かされた。要するにジャズとかクラシックとかいうジャンルとは違うのね。そういうのを横断して括ってるから,当たり外れが随分と大きくなるんです。もう騙されないぞ。
◆でも,おかげさまで,この頃,やっと自分の好みが,どんなものか分かってきた気がする(買い始めて10年は経ってるんだが……)。自分のストライクゾーンが分かってきたので,買ってはみたが大外れになる可能性も小さくなり,従って,売り飛ばすCDも少なくなってきた。何も必ず売らなきゃならんわけじゃないけれど,聞かないものを置いてたって仕方ないし,次のを買う軍資金も必要ですからね。
◆夜更しのお供に,ようつべで懐かしのアニメ・特撮ソング聞きまくりもいいけど,東京都のホームページも面白いぜぇ。「知事の部屋」ってのがあって,石原都知事の記者会見が載ってるんだ。これ,オススメです。