2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了

お疲れ様でした、俺様。来月も引き続き疲れるのね。ひたすら憂鬱だなぁ。

お餅で巻いたもち食感ロール(いちごミルク)

餅で巻いてるんなら、そりゃ餅の食感なのは当たり前だろうよ、という突込みはさておき、ローソンのデザートなのである。美味い。コンビニで、こんなの買えたら、デザート屋なんていらないんじゃないか。まぁ、それなりの値段はしましたけどね。

睡魔襲来

今日は異様に眠い。朝起きた時から眠かった。頑張って仕事してる間も眠かった。帰って来てからも眠い。早く寝りゃいいんだが、いろいろ済まさなきゃならん用事もある。でも眠い。地獄だ。

公務員なんぞしておると

世の中にはバカしかいないのかと暗澹たる気持ちになるものだが、内部にいるバカどもに対しては怒りも倍増。て言うか情けない。これまでの担当者どもが誤ったことをしてきたのを正そうとしたら、それは面倒だし、誰からも何も言われてないのなら、今までどお…

丹夫人の化粧台

平成も終わろうというのに、横溝正史の短編集が新刊で出るんだから、世の中分からない。表紙はバッチリ杉本一文。やれば出来るじゃないか、角川文庫。こういうのもありがたいけれど、角川文庫は改悪版を一掃してはどうか。表紙をダサくしたうえに、どこのバ…

どうせ私はオタクだよ

今クールはドラマをたくさん見ているので、休日は録画の消化で大半が終わってしまう。それにしても『トクサツガガガ』は涙なしには見られん。特に宮崎勤事件の頃のオタクバッシングをリアルに体験してきた身(当時20歳)としては、あの主人公の悩みは他人事…

ルパン三世 グッバイ・パートナー

何一つ褒める要素のない駄作。一体何なんだ、これは。裏の『トクサツガガガ』と『メゾン・ド・ポリス』を録画してるせいで、こいつまで録画できずリアルタイムで見たのだが、呆れ果てたわ。最低。

ローソンの誘惑

うっかりローソンなんぞに立ち寄ってしまったせいで、いろいろ買ってしまった。変なポテチとか悪魔シリーズとか。あんな所にいたら、とことん搾り取られるわ。底がないわ。キリがないわ。

BREW MOORE

3か月に一度の通院日ということで仕事は休み。休んだところですることはないので、以前、何かで読んで気になっていたブリュ・ムーアのCDを探す。なんか、おどろおどろしい変な絵のCDだったんだが、それと別のアルバムとの2in1ってお得盤を見つけた。…

眼の疲れ

本当に目が悪くなった。老眼と乱視なんだけど、どんどん進んでる気がする。すぐ疲れるし。趣味の読書も、なかなか思うように出来ない。以前は、寝る前にちょっと読もうかな、なんて思ったもんだが、最近は億劫になった。そのうち、テレビやDVDで洋画を見…

ジョン・カーペンターの要塞警察

録画しておいた『ジョン・カーペンターの要塞警察』。こういうのを新春特番で放送するKBS京都の狂いっぷりが素晴らしい。ガキを含め人がバンバン死ぬ。正月から見る映画じゃない。素晴らしい。でも、アイキャッチが昼間に放送した『ひまわり』(ソフィア…

クローバーフィールド HAKAISHA

録画しておいた『サラリーマン忠臣蔵』を見たが、何だ、このつまらなさは。おまけに中途半端な終わり方。なんでも続編と併せて見なきゃ完結しないらしく、だったら続編もキッチリ放送しろよ、KBS京都。猿の惑星全シリーズ一挙放送の快挙を忘れたか。次に…

トクサツガガガ

1月も半分済んだってのに、やっと第1話というドラマが、まだある。『ハケン占い師アタル』は、志田未来が演じた役に、まったくと言っていいほど感情移入できなかったんで、果たして次週以降も大丈夫なのかと不安なところ。『トクサツガガガ』は、私もオタ…

着信音

私はガラケー使いである。auである。京セラのK011である。以前からキングギドラの声を着信音にしたかった。なかなか上手くいかず悶々としていたが、この度ようやく成功。嬉しかったもんで、ウルトラマン登場のSE、ウルトラセブン変身のSEも着信音にして…

明治エッセル スーパーカップ 紅茶クッキー

またまた美味しいアイスを発見。たっぷりサイズで嬉しい明治エッセル スーパーカップの紅茶クッキー味。紅茶好きの私のために発売されたようなものだ。定番の超バニラに匹敵する美味しさ。いやぁ、たまらんね。今日は仕事で随分疲れちまったので、何か買って…

初めて恋をした日に読む話

深キョン36歳。恐るべき可愛さ。『神様、もう少しだけ』で見たときは、あんまり可愛くないなぁと思ったものだが、なんなんだ、この可愛さは。化粧が上手くなったのか整形したのか単に歳取って熟してきたのか知らんが、女は怖いねぇ。でも、少し太ったんじ…

お疲れ

テレビを点けたら、ジュウオウジャーの再放送やってて(当然KBS京都である)、ゴーカイジャーがゲスト出演していた。 最近どうも、いろんなことがかったるくて、だるくて、毎日ずっと寝ていたい、で、知らん間に死んでたいみたいな気分で過ごしているのだ…

文学賞殺人事件 大いなる助走

休日の時間の進み方は異様に速い。風邪薬飲んで寝たもんで、いつもより睡眠時間を長く取れたからかも知れんが、それにしたって、もう3連休が終わりってのは、いくらなんでも早すぎやしないか。 『文学賞殺人事件 大いなる助走』は面白くなかった。原作は読…

さよなら市原悦子

3連休だというのに、息子のサッカー絡みの用事が次々入ってきて、ろくに休めやしない。なんで、こんな目にあうのだと嘆いていたら、市原悦子の訃報が。かなりショック。我々の世代で、まんが日本昔ばなしを見ていなかった奴なんていないだろうし、また我が…

3年A組 今から皆さんは、人質です

これはなかなかに楽しみな新番組。この緊迫感を保ったまま1クール引っ張れるんだろうかという気がしないでもない(途中少しでもダレたりしたら一巻の終わりだ)が、一筋縄ではいかなそうな役者も出てるんで、毎回待ち遠しくなるのだろうな。それにしてもフ…

ルマンドアイスロイヤルミルクティー

これがまた美味い。私はミルクティー好きなので大満足。以前に出てた奴は何とも思わんかったが、こいつはいい! 家内はミルクティーに食指が動かんタイプなのでいいのだが、また息子が狙ってやがる……。

明治リッチカシスチョコレートアイスバー

思った以上にカシス。こりゃ美味い。これがコンビニで100円で買えるなんて、とんでもない話だ。2個買ってきたら、1個、息子に奪われた。あいつ、美味いもんに目をつけるのが速い。許せん。

トレース~科捜研の男

昼間、結構な勢いで吹雪いていた。これからの日々、あんな感じが続くんだろうか。憂鬱だ。 『トレース~科捜研の男』は、まぁ、普通に面白かったけれど、サブタイトルで損しているな。わざわざ原作と違うサブタイトルをつけて、何をしたかったんだろう。主演…

I Hear Music Modern Music

眼、肩、腰が痛い。いかんなぁ。 エディ・バートの I Hear Music Modern Music というのを、アマゾンの試聴で聞いている。なかなか良い。ハービー・ハーパーのベツレヘム盤はイマイチだ。 トロンボーンのジャズは、今持ってるアルバムだけで十分だという気が…

満員電車に揺られて

久しぶりにバスと電車を乗り継いで出勤。やっぱり混雑は大いにストレス。それと、これから満員電車&満員バスに揺られなきゃならんのかと思いながら帰るのが、特に大きなストレス。帰りは自動車の方が圧倒的に良いなぁ。しかし、帰りのバスは、なんであんな…

探偵AIのリアル・ディープラーニング

出かけなくてよいので、ゆっくりニチアサでも見ようとしたら、仮面ライダーは何が何やら訳が分からなくなってるわ(劇場版で脚本家の力量の無さがハッキリしたから、まぁ、こんなもんだろと思わんでもないが)、ルパパトは総集編にどえらい中身をぶち込んで…

早朝サッカー

朝6時50分集合。府民スポーツ広場(通称みどりが丘)まで出動。正月5日だというのに、いきなりサッカーの試合に連れて行かねばならん。眠いし寒いし勘弁してほしい。これで勝ち試合を見せてくれるってんならまだしも、ボロ負け。俺様の貴重な時間を潰してく…

仕事始め

昨日までは、あんなにぐっすり眠れたというのに、仕事に行かなきゃならんとなると、夜中の1時、4時に目が覚めた。地獄だ。私ゃ仕事を続ける限り、安眠できないということか。こんなにしんどい思いをしてまで続けなきゃならん仕事ってなんなんだろう。やれ…

休日終了

6日間なんて、あっという間。思い返してみれば、休みの間は、ゆっくり寝られた。普段は、夜中の3時とかに目が覚めたりするんだが、休みの間は朝9時とか10時とかまでぐっすり。この違いは何なのであろうか。この調子で寝られたら、随分体調も良くなるだ…

ビアレストラン

友人が帰省してきたので、京都駅前まで飲みに行ったが、どえらい人の数でビックリ。昼間だというのに、京都タワーサンドなんか入れるはずもなく、スーパードライルネサンスというビアレストランに入った。ソーセージだの芋だのしか食わなかったが、ビールの…