2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いかレスラー

前半は面白かったのに,後半は失速グダグダ。主題歌もイカすのはサビだけだった。なんだかなぁ。まぁ『えびボクサー』に比べりゃ格段の面白さだけどな。しかし,今,宇宙で一番面白いのは,最終回に向けて盛り上がりまくりのデカレンジャー!こんな素晴らし…

VERSUS

それなりに面白かったけど,2時間の長丁場を持たせられるほどのものではないぞ,北村龍平。あれはせいぜい80分のビデオ作品(劇場公開なんてしちゃいかんもの)だ。そういう世界で生きろ。『ゴジラ FINAL WARS』製作発表当時のブーイングの意味がやっと理解…

えびボクサー

期待してたんやけど,実に退屈な映画だった。面白くない。笑えない。つまらん。取り柄ゼロ。 愛知県美浜町と南知多町が合併して「南セントレア市」になるんだと。中部国際空港の南側にあるからだと。で,その空港の愛称が「セントレア」なんだと。関係者曰く…

百器徒然袋

京極夏彦の『百器徒然袋−雨』を読み始めたけど,これがなかなか読みやすい。榎木津を主役に据えた京極堂シリーズの番外編で,何と言っても短いのが良い。短いったって,いわゆる中篇よりチト多いくらいのイメージですが。『巷説百物語』シリーズに次ぐ面白さ…

シャンハイ・ナイト

ジャッキー・チェンは歳取ったなぁ。全然動けてないよなぁ。て言うか,カンフー映画に健全な笑いと大掛かりな仕掛けを持ち込んで,ファン層を,それまでとは比較にならないほど拡大した功績はすごいんやけど,アクションのキレって点では,もともと特筆する…

と言っても,歯茎女のことではない。麻耶雄嵩の『蛍』だ。最後の最後にビックリ。しかも悪い意味で。私ゃ誤植かと思いましたですよ。あれさえ無ければ「麻耶も心を入れ替えて一からやり直す気になったのか。キチガイが一人減るのは寂しい気もするが」なんて…

ごくせん高視聴率でスタート

今時26.5%って化け物じゃない?図書館で『売れた理由!関西芸能人のサクセスストーリー』という本を読んだが,これを書いた吉田清という人は一体誰?どうも構成作家らしいが,そんな名も知らん奴に売れた理由,なんて言われてもなぁ。お前,売れてへんやんけ…

スカイハイ

今更ながら『スカイハイ』劇場版を見た。まぁまぁ面白いじゃないの。『あずみ』も『ゴジラ FINAL WARS』も嫌いじゃないぞ,私は。『映画秘宝』じゃ随分とこきおろされてたが。でもなぁ,『キューティーハニー』も貶してたしなぁ。秘宝のセンスとも離れたら,…

プチ手焼き餅 in SHOP99は美味

昨夜は,ちょっとした宴会ということで,室町錦西入るの「膳處漢ぽっちり」という中華料理屋に行った。昔は呉服屋だった屋敷を改装してあって,なかなか立派なんやけど,照明が暗すぎるな。それと料理の値段もそれなりに立派。美味しいんやけどね。特にでっ…

サイト運営者の悩み

拙サイト“ダイキチ★デラックス”も,だらだら続けて6年目。データも現時点で10.7MBほどあるけど,容量が50MBなので,そのうち容量無制限の無料HPスペースって奴(そんなのがあるのね世間には)に引っ越さなきゃならんかも知れん。ただ,私のサイトの内容は…

荒野の用心棒

夜中に『荒野の用心棒』をやってたんで録画しておいたら,なんと懐かしの山田康雄吹き替え版だった。嬉しいねぇ。最近のイーストウッドは野沢那智がアテてるけど,野沢はアラン・ドロンであって,イーストウッドではないですわな。で,この映画は黒澤の『用…

紅の流れ星

読売テレビのシネマだいすきでやってた『紅の流れ星』を見た。軽い渡哲也,輪をかけて軽い杉良太郎が見られる貴重な映画です。口笛によるテーマ曲がイカス。アンニュイです。アンニュイなヒロイン浅丘ルリ子は,既に頬骨が怖い時期にさしかかってるぞ。動い…

BAROQUE JAZZ TRIO はイイ

『華麗なる殺人』を見た。マルチェロ・マストロヤンニとウルスラ・アンドレスですよ。世界平和のため,人間の闘争本能を満足させる殺人ゲームが合法化されている近未来。狙う男と狙われる女が,やがて恋に落ち……というストーリーですが,インテリアとか衣装…

ビデオ屋にパステルユーミが……

『千年女優』はあんまり面白くなかった。絵はキレイなんやけどストーリーが退屈。同じスタッフの『PERFECT BLUE』よりも落ちますな。さて,久しぶりに最低最悪の映画を見ました。『神風』。1986年フランス映画です。役に立たないものばかり作る科学者のデブ…

長期休暇終了

土日は計算に入れないんだもんね。プログレッシヴ・ロックという奴に手を出してはみたものの,PLANETARIUMの『INFINITY』もPatrick Gauthierの『BE BE GODZILLA』もイマイチ琴線に触れてくれません。そもそも全曲インストって奴が少なくて,必死に探して聴い…

石破天驚拳

面白いことになってるなぁNHK。番組制作に政治介入が云々って奴ですけどね。その番組が,あの『まれに見るバカ女』でも叩かれてた頭のおかしい裁判絡みだったことが余計に話を面白くしとるな。で,安倍晋三に生反論させるのがテレ朝ってあたりも笑える。…

ゲッター線に食傷気味

昨夜2時までかかって見たぞDVD。『マッハ!!!!!!!!』は面白かったけど,ワイヤーもCGも使ってませんってのは,そんなに売りにはならん気がするんやけどね。ここまで刺激的な映像が出回ってる現在,ワイヤーでもCGでも,とにかくぶっ飛ぶ映像を見せてくれ…

暇つぶしが下手な私

美味いのに,なかなか売ってないアヲハタのイチジクジャム。それにしても何故ア“ヲ”ハタ?このこだわりは何?新婚旅行ついでに一週間休みを取っちゃった私。というのも,本来,結婚したら7日間休みがもらえるのですよ。大抵の人は,その7日間に何日か休み…

スペイン話その1

スペインというところは,やたらめったら日差しがキツく,空気が乾燥しまくっているところだったんである。なにしろ空に雲ひとつないのである。これは誇張でもなんでもなくて,連日,文字通り,雲がひとつも浮かんでないのである。というわけで,天気が良い…

年末年始映画三昧

旅行中,飛行機や列車の中で見た映画は『ターミナル』『スパイダーマン2』『アイ,ロボット』の3本。『ターミナル』は飛行機の中で見たから,それなりに面白かったが,仮に金を払って映画館で見たとしたら激怒モノの一編。あんなつまらん底の浅い話で,よ…

謹賀新年

遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。というわけで帰国いたしました。時差ボケで眠いです。スペインやポルトガルの話でも書こうかと思いましたが,そんな悠長なこと言うとる場合ではない。私が外遊中に例の奈良の事…