シャンハイ・ナイト

x001it2005-01-24

ジャッキー・チェンは歳取ったなぁ。全然動けてないよなぁ。て言うか,カンフー映画に健全な笑いと大掛かりな仕掛けを持ち込んで,ファン層を,それまでとは比較にならないほど拡大した功績はすごいんやけど,アクションのキレって点では,もともと特筆するほどの人じゃなかったからね。それにしても,ダルい映画やった。なんか何十年も昔のサイレント喜劇のようなダルさがあるな。もうジャッキーのセンス自体が通用してないんやろな。
もちろん吹替版で見ました。ジャッキーはもちろん石丸博也,相棒役は安原義人。私ゃ安原の声が好きなんで,とても嬉しいコンビだ。ジャッキーの声は,どの局で放送しようが必ず石丸。映画以外でも出てくれば必ず石丸の声。これって最近ではかなり珍しいこと。おそらく,この人が最後のフィックス声優なんやろな。安原のフィックスって誰かな?メル・ギブソンか?でも,違う人がアテてるのも多いな。代表作は『キャッツ・アイ』(実写版じゃないよ)の俊夫(ちなみに瞳役は戸田恵子でした),『特攻野郎Aチーム』のフェイス・マン。『ジャングル』って刑事物には素顔さらしてレギュラー出演してましたな。