2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

So Wonderful

◆たまには仕事帰りに寄り道しようということで,まずはJEUGIA三条本店を覗く。久しぶりに,ゆ〜っくりと棚を見て回り,そして,実に実に久しぶりにCDを買った。いや,普段はネット通販ばっかりなんですけどね。レジで金を払うってのが久しぶりで緊張しました…

私だけの十字架

◆笑ってちゃいけないんだが,笑うしかないな,鳩山政権。まぁ,最初はふらふらするかなぁ程度には思ってたが,あまりに酷い。最悪。官房長官も「沖縄の愚民どもが何を言おうと知ったことか」なんて,思ってても言えないぞ,普通の感覚持ってるんなら。どうせ…

come again

◆ねひつじさんちで紹介されてたアルバムが,いかにも良さげなので買ってしまいました。いかんなぁ,CDはもう買わない宣言から随分経つというのに……公約の守られなさは鳩山とどっこいどっこい。

やわらかな夜

◆甥が学校で描いた絵が展示されてるというので……あ,上手だからとかじゃなくて,クラス全員展示されてたんですけど,甥,姪,息子,母を連れて運転手。さすがにしんどい。帰りしなにユニクロに寄ったが,子供3人が運動会始めるので早々に退散。コットン・ア…

キラーチューン

◆プレスティッジ・レーベル60周年記念,MELLOW GROOVE 10000というので買ったレオン・スペンサー“ルイジアナ・スリム”,ラスティ・ブライアント“フライデイ・ナイト・ファンク・フォー・サタデイ・ナイト・ブラザーズ”,ブーガルー・ジョー・ジョーンズ“ブラ…

Going Going Home

◆何をしても痩せない。運動不足だからだ。分かってるんですよ,そんなこたぁ。頑張って6階の職場まで階段を上っているのに,まだ足りないらしい。いろいろ調べてみたら,運動開始後20分くらい経たないと,脂肪は燃えてくれないんだそうだ。一所懸命階段上っ…

夜が明けたら

◆また訃報。浅川マキと郷里大輔。ホントにもう溜息しか出んわ……御冥福をお祈りいたします。 ◆「夜が明けたら」と聞いて,踊る西村晃をイメージした人に1000点。

黒烏龍茶×鷹の爪

◆今日は西院のジョーシンのオーディオコーナーでオーラノート・プレミアが置いてあるかどうか見たり,そこそこ良さげなヘッドフォンも見たりして深い溜息をつき,『宇宙船』最新号を立ち読みがてら,新しくできた本屋を視察して,最後はユニクロでシャツと革…

救急戦隊ゴーゴーファイブ

◆阪神・淡路大震災。あれから15年も経った。当時,私は地震を体感することもなく熟睡し,普通に出勤して,書類が散乱(と言っても大したことはなかった)しているのを見て,あの未曾有の大惨事を知ったのである。 ◆それ以来,我が市役所でも,この時期に防災…

カランコロンの歌

◆昨年末に奥村公延が亡くなってたことが判明したと思ったら,今日は双葉十三郎に田の中勇と訃報の連続だ。なんてこった,まったく……皆さんの御冥福を心よりお祈りいたします。 ◆寒いですね……

天河伝説殺人事件

◆赤かぶ検事が中村梅雀ってのは,どうなの?いいの?正解なの?私ゃフランキー堺以外に考えられないんですがねぇ。奥さんは春川ますみで,娘の弁護士は片平なぎさ。しかし,梅雀もいろいろ出てるなぁ。そのうち2時間ドラマは梅雀と船越ばっかりになるんじゃ…

君が代

◆正気の沙汰とは思えんのだが…… “政府・民主党は,永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案を政府提出法案(閣法)として通常国会に提出し,成立を目指す方針を決めた。” ◆……「国」とか「国体」とかいったものを真面目に考えたことがあるのか,こい…

休日

◆速いなぁ三連休。 ◆山口芳宏『豪華客船エリス号の大冒険』読了。ズバリ前作より落ちる。登場人物のキャラが立ってない(前作もね)。だもんだから,真犯人を暴いてもカタルシスがない。「誰やったっけ?」と再読してしまう。こりゃダメですね。設定自体はぶ…

KISSに撃たれて眠りたい

◆朝っぱらから見てきましたよ『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対戦2010』。映画としては,『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の方が大画面で見るには相応しい気がしたけれど,まぁ,息子がライダーがいいといったので仕方ない。…

ブギートレイン03

◆毎日毎日よく飽きもせず送ってくるな,迷惑メール。日に100通は来るね。「こちらの女性が貴方様のチンポをしゃぶりたいとおっしゃってます」なんて身も蓋もない内容をやたら丁寧に書いてくるメールとか,バイアグラいらんか?とかルイ・ヴィトンのパチモン…

この子の七つのお祝いに

◆山口芳宏『雲上都市の大冒険』読了。書評家のりりんさん大絶賛。いやぁ久々にゾクゾクするねぇ,って出来。非常に読みやすくて受ける印象は軽いけど,中身は結構濃いぞ。これが横溝チックな筆致で書かれてたら,一体どんな感じだったろう?映画『この子の七…

スペクトルマン・マーチ

◆え〜皆様いかがお過ごしでしょうか。遅ればせながら,新年明けましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりまして誠にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 ◆「一年の計は元旦にあり」とかなんとか申しますが,史上最…