2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪と自転車

息子の自転車を買いに出かけた。今のは何年乗ってたんだろう、いくらなんでも小さすぎるぞ、というわけで、買い替えである。お目当ての車種があったらしいのだが、今はいいけど、中学に入ったらガキくせぇぞ、という私や家内や自転車屋の兄ちゃんの声をバッ…

再放送終了

『雪姫隠密道中記』の再放送が終わってしまって、泣きの涙に捨て所なし。本放送以来の再見なので37年ぶりなのだが、実に面白かった。来週からは『翔んでる! 平賀源内』とかいうのが始まるらしい。これは見たことがないのだが、ウィキペディアによると、ま…

ネタ切れ

家と職場の往復で、仕事のことを書けないとなると、何にも書くことがないわけだ、普通のサラリーマンとしては。

秋の気配

ふと気づくと、蝉の声も聞こえなくなっていて、ほのかに金木犀も香るようになっていて、あぁ、秋だねぇてな具合に、精神的にゆったりできれば、言うことはないのだが

あんたこの世をどう思う

毎度言っているが、係宛てに送られてきた郵便を、どうして開封しないのか。決まっている。開封したら処理しなきゃならなくなるから、休んでいる私の机に放置しやがるのだ。急ぎの用事だったらどうしようとか、開封してみてから、誰が処理すべきか考えようだ…

虚無

あっという間に休みが終わった。鮎川哲也の『白の恐怖』を読んだり、セガール拳炸裂の『沈黙の傭兵』を見たり(こいつは久々に面白く見ることができたセガール拳)してただけで終わってしまった。なんなんだろう、こういう人生。虚しい。ただひたすらに虚し…

鍵の掛かった男

今日は出かけることもなく、ゆっくりと読書にいそしむ。夏のドラマが全部終わったので、消化すべき録画もないもんでね。というわけで、読んだのは、有栖川有栖『鍵の掛かった男』。やっぱり関西弁を文章で読ませるのって難しいよなぁ、とつくづく思い、あの…

家族サービス

三連休初日は家族サービスに徹する。西京極へ京都サンガの試合を見に行き、その後、テクテク京都駅まで歩く。つくつぐ良き夫、良き父なのであるなぁと自画自賛。しかし、少々虚しい。

前夜祭

昨夜でシオドア・マシスン『悪魔とベン・フランクリン』を読み終えた。面白く読むには読んだが、登場人物の書き分けがイマイチで、どれが誰だったかしら? なんてことがあった。それに老眼のせいで、ポケミスの活字がつらい。ホントにつらい。失われた三連休…

カラダボロボロ

目、肩、腰が痛いなぁ。ゆっくりしたいなぁ。1か月くらい休んで、どこかへ行ったり好きなことしたりしてみたいわ。哀しいサラリーマンに、そんなことできるわけないけどな。というわけで、とりあえず来週月曜は休むことにした。

正義はない

体調は相変わらずよろしくない。なのに仕事はバリバリ片付けちまうから始末に悪い。真面目で良かったことなんて何もない。

リズム

変な徹夜なんかしたもんだから、体のリズムがおかしい。おまけに妙な寒気がしたり、逆に体が熱くなったりする。下手すると風邪ではないか。ヤバい。

台風一過

1:30 右京区の土砂災害警戒情報解除 1:47 洪水、暴風警報解除 3:30 左京区の土砂災害警戒情報解除。このころ、既に台風は京都を抜けており、風雨ともになし。 5:29 大雨警報解除。相変わらず、京都痴呆気象台の判断力欠如が如実に感じられる一日だった。 6時…

台風

10:58 暴風警報発令。出勤。風雨全くなし。 16:13 大雨・洪水警報発令。風雨依然全くなし。 20:00 風雨少し出る。 22:15 いつものお荷物地域、左京区の北の方に土砂災害警戒情報発表。 22:40 いつものお荷物地域、右京区旧京北町に土砂災害警戒情報発表。

唯一の休日

台風は随分と遅れているようで、この調子だと、明日の朝辺りに呼び出されて、明後日の昼ごろに解放される感じかな。というわけで、今日はマイク・モラスキー『戦後日本のジャズ文化』を読み切った。なかなか読みごたえがあって面白かった。アニメ映画『メト…

すっかり日が短くなって、ちょっと残業しただけで、外は真っ暗。おまけに随分と涼しくなって、夜に半袖短パンだと肌寒いくらいだ。これで台風が来なきゃ言うことないんだが。どうも、このところ出勤するのが億劫でたまらない。何か楽しみを見つけられればい…

低空飛行

「明日一日我慢すれば休みだ!」とは、ならんのだな。台風のせいで3連休がつぶれるのが確実なんだから。テンション上がるわけねぇ。気分は最悪だ。

しめつけられるように

今日は、やけに頭が痛い。ツクツクホーシも鳴いているのに暑さがぶり返してきたからか。3連休が潰されるのが確定したからか。バカ部下の尻拭いにうんざりしきっているからか。

雨地獄

朝っぱらから警報で、ホント迷惑である。なんでも警報発令回数が最高とか何とからしいが、そりゃ、ただの夕立程度で発令するんだもん、なんぼでも回数は増えるわな。で、3連休には台風が、どえらいコースで関西にくるってんだから、もぉ、いつ休んだらいい…

死の第三ラウンド

有栖川有栖『ミステリ国の人々』を読んだので、アイリッシュの『死の第三ラウンド』なんぞを読んでみる。昔読んだような気もするが、まぁ、それなりに楽しめた。オチは全部わかっちゃうけどね。

魏飯吉堂

家内に付き合って京都タワーに行った(て言うか、本来はビックカメラとヨドバシカメラがメインで、京都タワーは「ついで」ね)。あの野暮ったい京都タワーが、えらいまたスッキリとリニューアルされててビックリ。何よりビックリが地下一階のフードコート。…

混雑

くそったれゲストハウスに引き込むガス管工事で、家の前の道路が半分以上封鎖され大迷惑。ガス管工事の人達に怨みはないが、なんやかんやで抜け道に使う連中が多いので、車の出し入れに困る。まぁ、工事は一日で済むからいいんだが、開業が迫ってきて憂鬱だ…

買物してね

サイトに埋め込んであるAmazonウィジェットが、いつからか表示されなくなっていたらしい。何も触ってないのに何故だ? というわけで、必死こいて復旧作業なのだが、どうも以前とはコードが変わっているっぽい。何がどうなってるのかサッパリ分からない。でも…

分かっちゃいたが

たった二日休んだだけで、あんなに机の上がモノで山積みになるか……て言うか、もう一人いる職員は一体何をやってたんだ。郵便物くらい開封しても罰は当たらんと思うが。また熱出るわ。

療養中

熱が一向に下がらぬゆえ、薬を飲んで、ひたすら眠る

発熱

昨夜のこと、「今夜は暑いな」と家内と話していたら、そんなはずはない、昨日より涼しいとか言われ、おかしいなと思ってたら、実は自分が発熱していたのだよ、お立会い。というわけで、無理が祟ったのかなんなのか、とうとう体調を崩して休む羽目になった。…

きん枝が小文枝

そうか。まぁ、二番弟子やから、順当と言えば順当やけど、次の文枝っちゅうわけにはいかんやろ。小文枝のままで終わるのかな。あぁ、今日は滅茶苦茶に眠い……

休みはもう終わりか

『仮面ライダービルド』は設定に懲りすぎで、お子様にはよく分からないんじゃないか? 見てて、あんまりワクワクしなかったんだけど、どんなもんなのか。 このところ急に爽やかな気候になって、特に朝夕涼しいおかげで、よく寝られる。となると起きたくなく…

留守番

家内と息子は京都タワーのお化け屋敷に行った。私も誘われたのだが、心身ともに不調なため、留守番することに。よくないことだ。よくないことだが仕方がない。

とりあえず寝る

月曜は休んだから、出勤日は一日少ないのに、疲れっぷりがハンパない。なにしろ、ほとんど一人で仕事してるからな。なのに来週も再来週もフル出勤じゃねえか。こいつはヤバい。