2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今クールまとめ

◆『CONTROL』は松下奈緒も臼田あさ美も可愛いけど,そもそも心理学なんか全然関係ないドラマ展開で何がやりたかったのか分からない。タイトルの意味も分からん。ダメ。 ◆『悪党』は『必殺仕舞人』みたいなラストがよかったくらいで,一般受けを自ら否定する…

ミステリは死ぬのかな

◆麻耶雄嵩『隻眼の少女』読了。もともと麻耶の良い読者ではなかったが,普通の作家になったな。衰えたな。ネタは途中で分かっちゃったし。これまで過激な作風が存在意義だったような作家だったし,『神様ゲーム』が凄すぎただけに,これからは辛いわな。もう…

腐ったミカン

◆昨夜の金八スペシャルには見入ってしまった。私は再放送で第1,2シリーズを見てただけなので,つちやかおりと川上麻衣子が好きなのである。それはともかく,若い熱血教師が周囲の無理解を跳ね除けて問題を解決するという昔ながらのフォーマットに,少々リア…

3連休まとめ

◆一昨日はサイトの更新をしてたんだけど,天気が良かったんで子どもを近所の公園に連れて行ったら猛烈に遊ばされてへとへとになり,しかも,その夜は嫁さんの要望により串八に行ったら,疲れてたせいでジンジャーハイを飲みすぎ,おまけに串カツの油がいまだ…

映画のオススメ更新

★★★映画のオススメを更新しました★★★ 本屋でパソコン関連の棚を見ても,「ホームページの作り方」なんて本を見かけなくなった。個人でサイトを開くなんて,恐ろしく時代遅れなことなのだろう。それでも,やっぱり,誰かが訪れてくれて,同じような趣味だって…

強権発動要請

◆やっとこさ北村薫『ニッポン硬貨の謎』の再読が終わり,相棒最終回SP鑑賞も終えた(映画とセットでいい話でした)わけですが,そんなことはともかくとして,東北地方太平洋沖地震発生から一週間が経過,死者が阪神・淡路大震災を越えたそうで,まさか,こん…

ティッシュください

◆実に数年ぶりに花粉症の症状が出た。くしゃみ,鼻水が止まらない。なんなんだ。今日が特別なのか。それとも鬱病の薬が変わったから,花粉症が復活したのか?

この3日間

◆金曜昼。仕事中,軽く揺れを感じた。いつもより長かったので「なんだろう?」という程度の認識だった。職場はビルの6階。だから長めに揺れてるのかな,と思ってたが,後に,東北地方で大き目の地震があったと知った。しかし「でかいなぁ。海の方かぁ」とヤ…

京都から

◆被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。ただ祈るしかできませんが,皆さん,しっかり!

江戸の牙

江戸の牙 OP - 動画 Dailymotion ◆坂上二郎逝く……心から御冥福をお祈りします。

キダ・タローのほんまにすべて

◆42歳になってしまいました。とうとうバカボンのパパを追い越してしまいました。職場ではシュークリームを買ってもらいました。ありがたい話です。でも,家には何もありません。家内は忘れておりました。そんなもんです。

仮面ライダーダブル RETURNS 仮面ライダーエターナル

◆がんばってツイッターの設定をやっております。背景画像まで変えちゃって,なんだかんだ言いながら結構楽しんでます。それにしても,皆さんはどうやってフォローする人を見つけ出してるんでしょうか。知り合いや有名人ならともかく,そうじゃない人(たまた…

仮面ライダーダブル RETURNS 仮面ライダーアクセル

◆なんやかんや言って,twitterはじめました。皆さん,いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

ジャスミン降臨

◆今更だが,twitterってのに興味が出てきた。くまおんvsくま既知さんもマツピーさんもフリップ村上さんもサダナリさんもやってる。工場長さんはtwilogってのだけど,何が違うんだろうか。なにしろ,どんなもんなのかから始まって,使い方,活用法,メリット…

黒いカバン

★★★音楽のオススメを更新しました★★★ ◆今回も,ふらんきーさん好みのトップ画像です。 ◆金曜夜の職場の飲み会を,土曜朝から医者で血液検査を受けなきゃならんからと断って,一人寂しく家に帰ろうとしたら,家内から「宴会に行こう」とのメール。医者の話も…

赤色エレジー

◆入試問題ネット投稿事件に関して,「京大が騒いで未成年者を逮捕させた」「京大の監督態勢こそ問題があったのではないか」との抗議や苦情が殺到してるらしい。「不正があったのなら不合格にすればいいだけの話で,自分達の監督が甘かったのを棚に上げて,被…