2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

では,よいお年を

◆大晦日である。大掃除にやたら張り切る糞親父のせいで午前は潰れた。なんで,ああ信心深いかね?仏壇だの神棚だの21世紀の品物ではないぞ。大体,掃除しないからってバチを当てに来るようなケツの穴の小さい先祖なんか,こっちから願い下げじゃい。 ◆午後か…

マイカー今年最後のお勤め

◆今日はのんびりしようと思ってたのですよ。朝から酒でも飲もうかなってね。純米大吟醸「鶴亀」。めでたい名前だね,どーも。日本酒は苦手だったけど,純米大吟醸を湯呑一杯なら頭も痛くならないし最高!ってのを最近覚えたもんで。 ◆なのに,母と家内が家具…

テレビっ子大行進

◆結局昨夜は『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』見ました。寝たのは5時頃かな。気合と根性で起きてたけど,昔ほど体力ないなぁ,やっぱり。で,忘れてたけど偉大なる失敗作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』やってたのね。見逃した。でもあんまり残念じ…

御用納め

◆そんなこんなで御用納めである。最近はマイルドに「仕事納め」と言っているらしい。しかし,我々公務員の仕事ってのは「お上の御用」であるわけだからして,「御用納め」と言った方がいいような気がする。そう言うことで「現代における“お上の御用”とは?」…

年末年始対策始動

◆家では全員風邪っぴき。私が以前貰ってきたのを皆でたらい回しして,子ども経由で私に帰ってきた。おかげで仕事を休む羽目に……マジで有給休暇の残りがヤバイんですが(あと9日)。明日,明後日は絶対出勤するぞ。出勤してもすることはないんだが,それでも…

早いな連休最終日

◆天皇誕生日とキリスト誕生日が近接してるってのも楽しいもんだわね。キリシタンの皆様のためにも,ここはひとつ25日も祝日に……それじゃ片手落ちだから,お釈迦さんの誕生日も…… ◆フリップ村上さんの力作犯人当て『メイド探偵モエコ2 マリア様がねてる』(…

連休中だるみ

◆『ULTRASEVEN X』の酷すぎる最終回を見てガックリきた私は,せっせと年賀状作りに励むのであった。と言ったって,ひたすら印刷するだけですけどね。しかしまぁ,よくも毎年変なデザインで送るよなぁ我ながら。こんなもん貰った方はどう思ってるんだろ?酉年…

歳末三連休

◆三連休ということで,年賀状でも作ろうかと思っていたがダメだ。デザインはもう決めてあるんだけれど,筆ぐるめを立ち上げる気力すらない。病気のせいか歳のせいか一週間勤めた後の疲れ具合が昔と全然違う。いかんなぁ。嘆かわしいなぁ。仕方ないので,寝な…

ドラマたちが終わっていく

◆あと10日もすれば今年も終わりかぁ……いろんなことが起きた1年やったなぁ…… ◆で,ドラマも最終回ラッシュ。『ジョシデカ!』も終わったぞ。コミカル演技を封印して本格派女優の道を歩むとか何とか言ってたはずなのに,やっぱりいつもと同じの仲間由紀恵(次…

忘年会

◆職場の忘年会。偉いさんの日程調整があんまりうまくいかず,今日になったと。出勤日はあと10日くらい残ってるけど仕方ないね。月曜ってのもなかなかキツイ。せめて料理が美味けりゃいいんだが,会席料理ってのは,そんなに美味いもんじゃない。ぬるい瓶ビー…

洋酒

◆これです,愛用の時計は。古臭い感じするでしょ?これぞまさしくアンティーク。でも新バンドはチタン製ですごく軽いのだ! ◆昔は酒を飲むといったら洋酒で,I.Wハーパーとかフォアローゼスとかジムビームとかだったんですが,いつから始まったのか焼酎がブ…

めざましごはん

◆優香がいくら♪めざましごはん♪と歌っても,私は断固としてパン党である。 ◆昨日は昼から健康診断でした。毎年夏にやってるんですけど,今年の夏は私がぶっ倒れてたので,こんなに遅くなってしまった。ついでに腎結石の経過観察もしてもらったけど,特に変化…

その勲章がなんぼのもんや!

◆職場に傘を忘れてきちゃったよ……明日,ちゃんとあるといいのだが…… ◆MOONKS著『JAZZとびっきり新定盤500+500』を,やっとこさ読み終えた。ガイド本なんで,一日に2〜3ページとゆるゆる読んでました。この本のミソは,紹介されてるアルバムが,黄金時代とさ…

雨が冷たいぞ

◆やっぱりなんですな,買物するってのはストレス発散にいいですな。ラジカセ……じゃないな,カセット聴けないし……パーソナルMDシステムっつうのか,俺が聞きたいのはCDなんだけどな……まぁ,そんなことはドーデモよくて,その1台のおかげで随分夜が楽しくなっ…

買物三昧

◆休日の朝。何が嬉しいって二度寝ができる。最高。で,目覚めたら昼だった。ちょっと寝すぎたなぁ……。ここまで寝る気はなかったんやけど……というわけで昼からはスケジュールがいっぱい。もともと出かけるつもりだったのに加えて,おかんの用事もプラスされた…

斬る

◆本を粗末にする奴は,それがたとえ親兄弟であろうと容赦はせぬ!というわけで,今日,うちの愚息(生後8ヶ月)は,クイーンの『恐怖の研究』に噛り付いた罪でこっぴどく叱られたのであった。 ◆KOH+が聞きたいというだけでFNS歌謡祭を見てたのだが(なんなん…

今日も失礼

◆正直,かなりキツイ。くしゃみや咳は出ないけれど,鼻づまりと発熱と悪寒でボロボロ。頭がくらくらする。季節の変わり目には必ず風邪をひく私だけれど,こう毎度毎度律儀に倒れなくても,と思う。マジで有給休暇1週間分も残ってないってのに。どこかの市役…

今日はこの程度で失礼

◆ここんとこずっと体調がよろしくなかったんだけれども,日曜の出勤でとどめさされたな。なにしろ朝は普段より1時間早かったしな。おかげで今日休んじゃった。もう有給休暇も残りがないのに。それにしても今年はよく風邪をひく。鬱って抵抗力弱まるのか?