2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サタデイ・モーニング

結局、大した雨は降らなかった。心身ともに、全然休んだ気がしない。休日くらい、ゆっくり休みたい。今の職場も4年目、早くこんな状態から抜け出したい。 6月最終日、ギリギリで水無月を食った。こんな些細なことで幸せを感じなければならないのか。切なす…

植草甚一ジャズ・エッセイ大全

雲行きが怪しい。大雨警報が出そうな気がする。こうなると、もう休んでる気がしない。気象庁のサイトと睨めっこで一日が過ぎる。実質的に自宅待機を命じられているのに、何の手当も出ない。ブラック職場もいいところだ。気象庁のサイトを開いたまま、植草甚…

ボーナス

ボーナスの時期になると、やれ高すぎるだの、そもそも公務員にボーナスはおかしいだの、人数減らせだのという心無い攻撃を受けるのだが、我々だって労働者なんだぞ。

コールマン・ホーキンス

いよいよ台風がやって来る季節到来。しかし、まだ梅雨入りしていない。なんなんだ今年は。まぁ、警報さえ出なきゃいいんだが、10月くらいまでは、うっかり酒も飲めない戦々恐々の日々が続くんだよねぇ。 コールマン・ホーキンスの『ハイ・アンド・マイティ…

ズート・シムズ

ズート・シムズ『クッキン!』を聞いている。ズートといえば『ダウン・ホーム』が最高傑作ってガイド本に書かれているけれどホントかね。いや、出来が良くないって言ってるんじゃなくて、そんなに突出してると思えない。『オン・デュクレテ・トムソン』だって…

デイヴ・ブルーベック

同じ役所に入っても、配属される部署が違うだけで、こんなにも話が通じないのかと情けなくなる。今まで何も考えずに生きてきやがったのだなぁと思うと、こんな連中と同じ給料なのかと腹立たしい。 今夜は、デイヴ・ブルーベックとポール・デスモンドの『ブル…

集団左遷!!

『集団左遷!!』と『仮面同窓会』しかドラマを見てない。今期はホントに不作だ。で、その『集団左遷!!』が終わった。毎回、「三上博史ってラゴンに似てるなぁ」くらいしか思わなかったんだが、全部見終わって、結局イマイチだったとしか思えない。まず、福山…

スタン・ゲッツ

車の定期点検に行って、昼は王将で炒飯を食った。ささやかな贅沢だ。昼からは、例によって特にすることもなく、無為に過ごす。もったいないとは思いつつも、仕方ないなと諦めてもいる。 今夜は『スタン・ゲッツ・クァルテッツ』。クール・ジャズはいい。結局…

全身芸人

父親参観という言葉が消えて何年くらい経つのだろう。そんなことを思いながら、土曜参観という奴に行ってきた。 帰宅して、田崎健太『全身芸人』を読む。物悲しい気分になった。

初警報

今年度初警報。夕方4時30分だぜ。帰る気満々だったんだぜ。それでなくても今週は毎朝1時間30分とか2時間とか早く出勤してて、おまけに今日は部下が揃って休みやがって、そんな日に限って突発的なことがいろいろあってヘトヘトだったってのによ。あん…

リー・コニッツ

暑かった~ いよいよ本格的に夏が来るのか。本格的じゃなくても、暑いのは嫌なんだが。去年ほど暑くはならないとか言ってたがホントかね。平年並みだのなんだの言ったところで、その平年って奴が近年どんどん暑くなってるんだから当てにならんよな。 今夜の…

サム・モスト

夕方になると、やたらめったら問い合わせだのなんだのの電話がかかってくるのは何故なんだ。しかも「知恵を貸してくれ」系が多いんだが、たいていの場合、自分では何も考えずに振ってくるんだから質が悪い。馬鹿の尻拭いのために出勤してんじゃねぇぞ。そっ…

今夜の一枚

このところ寝るときにCDをかけるようにしている。最後まで聞けたためしはないのだが、なんとなく眠りに落ちやすい気がする。今夜はグラント・グリーンのヴィジョンズ。10年ぶりくらいで再発されるらしいので、記念に。こんなノリノリのアルバムでも眠りに…

体内時計が

今週は一時間早く出勤しなきゃならん週なのだが、あんな時刻でもバッチリ明るくて、目がくらくらする。電車が空いてるのはありがたいが、やっぱり眠い。昼間もボーッとしちまうな。帰りも、まだまだ明るくて、体の調子がおかしくなるぞ。

休日終了

ニチアサ特撮番組は糞ゴルフのせいで無いし、実に何ともツマラン日曜日。ただボーッとしてるだけで時間が過ぎてゆく。虚しい。

ジャズ喫茶リアル・ヒストリー

こないだjazz spot YAMATOYAに行ったから、というわけでもないのだが、ジャズ喫茶に関する本を立て続けに読んだ。 といっても、平岡正明『昭和ジャズ喫茶伝説』は、文章が駄目で挫折。こういうのを好む人、今でもいるのかしら。装幀がイイだけに極めて残念。…

我、倒る

疲れ方が尋常じゃない。もたない

肩こり酷いから寝るわ

いろいろ盛りだくさん過ぎて、仕事を回しきれなくなりつつある。歳取って処理能力が落ちてたり、そもそもやる気って奴が激減してたり、なんやかんやでヤバい。問題なのは、頑張ったところで疲弊しまくるだけで何の見返りもない。それどころか、何もしない奴…

坂口良子

昨夜、YouTubeで土曜ワイド劇場の三毛猫ホームズの一場面を見た(まるごとアップされてるものは無いみたい)。これに出てる坂口良子ね、当時20代後半くらいだと思うのだが、これが間違いなく私の理想のタイプなのだね。明るくて可愛くてトテモいい。市川崑の…

名曲揃い

心身ともに重い。これではいかんと、ツイッターに音楽をアップする方法を学んだ(今更とか言うなよ)。で、アップしたのが、かつての土曜ワイド劇場の名シリーズのテーマ曲。素晴らしい。本当は、こういうのを集めたコンピが欲しいんだが、多分、オリジナル…

屁ひり女房

久しぶりに年休を取ってゆっくり。ちょいとDVDでも見ようかとレンタル屋に行ったが、アダルトコーナーが大幅拡大していてビックリ。おまけに狙ってたラドンもモスラも地球防衛軍もない。この店はマニアックな品揃えで気に入ってたのに、いつから、こんな体た…

jazz spot YAMATOYA

家内の買い物に付き合ったついでに、jazz spot YAMATOYAへ行った。ふらっと立ち寄るには遠いし、なにより私みたいな者が行っていいのかと恐れをなしていたところもあるのだが、この歳になると、ある程度図々しくもなっており、家内も一度行ってみたいと言っ…

福知山

息子のサッカー送迎で福知山へ。中学になったら送迎なんてないって聞いてたのに、なんやかんやで出動がある。迷惑な話である。そんなに朝早くなかったのが救いか。天気も中途半端で、なんだかなぁって感じ。昼飯は格別ヤというラーメン屋で食ったが、味も値…

キジも鳴かずば

帰宅してYouTubeを見ていたら、日本人の心の故郷である国宝級テレビ番組「まんが日本昔ばなし」がアップされてて、また、よりにもよって史上最凶の絶望エピソード「キジも鳴かずば」だったもんで、つい見てしまった。号泣。こういうもんを見なきゃダメ。しょ…

疲れてます

仕事後、帰宅前に何か一つイベントというか、クッションがあれば、もう少し楽しい人生なのかもしれぬが、そう上手くはいかないのが現実なのである。寝るのだけが楽しみっては切ないなぁ。

氷をくれ

こう暑くちゃ頭も働かんのだが、さんざん偉そうなことをぬかしておきながら、結局何もせず、退職だからって後任に引き継ぎもせずに丸投げしたろくでなしのケツを、他部署なのに拭かされそうになったので、必死の防衛戦というのをやってきた。猛烈にしんどい…

燃え尽きそう(いろんな意味で)

今週は、やたらめったら忙しい。チト異常。しかも、どんどん暑くなってきて、フラフラ。なにしろ気温が25度を超えると、全体力を生命維持に回さなきゃならん体なので、正直仕事どころではない。職場のエアコンは壊れたままやし。もう歳なんやから、楽させ…

だりぃ

微妙に体のだるい一日だった。気温のせいか? 頭もなんだかスッキリせん。月曜からシャキッとしねえなぁ。

三大怪獣 地球最大の決戦

昨日見た映画の元ネタを見た。まぁ、なんつーか長閑よなぁ。これだけのことが起きてるのに、余裕かましまくってる人類ってすごいね。尊敬しちゃう。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

IMAX3Dで堪能してきた。生まれて初めてファーストデイとやらで少々安く見られたよ。当然字幕だ。いやぁ、あそこまでやられちゃ、もう日本で作んなくてもイイですって気になるな。もちろん怪獣のデザインとか鳴き声とか、昭和から見てきた者にとってはピッタ…