2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲妻に乗れ

ジョン・ラッツ『稲妻に乗れ』読了。別に何がどうということもない普通の出来だった。でも、まぁ、ハードボイルドはすいすい読めるな。歳を取ったらハードボイルドだな、やっぱり。

MOZUを

見ようと思ってたのに、野球なんかやってやがる。こんなもん夜中のスポーツニュースでやったらええやんけ。て言うか、何遍でもやるやろ。ドラマは一回こっきりなんやぞ。昔っから野球中継ばっかり依怙贔屓しやがって。

今期ミステリドラマ

今クールは、火曜に『すべてがFになる』、水曜に『相棒』、木曜に『MOZU』、金曜に『Nのために』を見ているのだが、『すべてがFになる』は原作の雰囲気全然なしの普通のミステリドラマになっちゃってるし、『相棒』は随分つまらなくなったし、『MOZU』はすぐ…

ストレス

ある仕事について。毎年ほぼ同じ作業で進める仕事である。ところが、ある事情により、一部作業手順の変更を検討しなければならないことが発覚した。それを知らずに仕事を進めようとしていたボンクラに「これこれこういう事情なので、こういうことを検討しつ…

不眠

公私ともにいろいろと大変なことが多く、考えたり悩んだりであんまり眠れない。録画してあった『RED』を見て、ある程度ストレス解消したけど、とても追いつかない。

サザエさん展

息子は爺さんに連れられて大丸でやってるサザエさん展に行った。それなりに楽しんできたらしい。しかし、いつまで続くのかね、サザエさん。杉江松恋『路地裏の迷宮踏査』読了。この人は瀬戸川猛資になりたいのかなぁという印象。中身は追いついてないが。し…

休みになったというのに

退屈、金欠、為す術なし。というわけで、朝から車載用消臭力と目薬を買いに行った以外何もしていない。本を読む気にもならないし、レンタルビデオ屋にも行けない。いざ休みになると、このざまなのだ。情けない。明日もこうして終るのか。辛い。

なぜ時代劇は滅びるのか

春日太一『なぜ時代劇は滅びるのか』読了。こりゃ面白い本。そうか、岸谷五朗が悪いわけだな……って、こいつが仕掛人梅安ってキャスティングを聞いた時点で見る気なんか失せたがな、私は。今は時代劇っていうと、渋いもの一辺倒(鬼平路線ね)だけど、昔はい…

科捜研の女

久しぶりに『科捜研の女』をまともに見たが、なんだかなぁ。沢口靖子って、あんななのに、よく主役で使う度胸があるなぁ。て言うか、他所でも主役を張ったりしてて、年取って可愛げもなくなって、演技なんか全然ダメなのに、芸能界の力学って、よく分からな…

時代祭

ではあるが、そんなもん仕事中なんだから見られるはずもなく。今日も今日とて絶望的に馬鹿な部下の相手をする。「私、これ全然理解できてないんです」と言って、資料を持って説明に来る部下ってなんなんだろう。理解できてないのに、どうやって説明するんだ…

やぶ医者

京都市中京区西ノ京西鹿垣町にある生田医院というのは最悪のやぶ医者である。(「おたふく風邪ではないか」と言って行ったにもかかわらず)息子のおたふく風邪を見破れず、「ただの風邪だ。ほっぺが痛いのは、どこかにぶつけたんじゃないか」と笑いやがった…

トラック野郎

発熱。息子も熱を出して、「ほっぺたが痛い」とか言うので、おたふく風邪か(クラスに一人、罹ってる子がいるらしい)?と騒いだが、結局、普通の風邪だった。人騒がせな奴。鈴木則文『トラック野郎風雲録』読了。トラック野郎は、随分前に1本だけ見た……気…

綱引きの準備

昨日、一昨日と夜に出かけたのだが、両日ともにコートが欲しいくらいに寒かったせいか、体調が非常によろしくない。なのに、11月に開催されるPTAの綱引き大会の商品買出しに付き合わされたのだった。家内は人使いが荒いのである。それにしても、何故P…

GOT

息子がジャイアントオタマトーンを見たいと言うので、市役所前に行ってきた。夕方6時からは明和電機のライブがあるのだ。開始2時間前に着いたせいで、息子は退屈極まる感じ(そりゃリハ見ても仕方ないよね)だったが、おかげで最前列を確保。開始時には猛…

Kame Bar 8(カメバルエイト)

JR二条駅近くのKame Bar 8(カメバルエイト)に行ってきた。通勤途中に見かける店で、以前から気になってて、近くに住む部下にそんな話をしていたら、産休に入る職員の慰労会の場に設定しやがったのである。パルだから、そんなにガッツリ食えるわけでなく、…

死ね死ね死ね死ね死んじまえ

半年も仕事を放置しといて「仕事しろ」と言われたら不貞腐れる奴とか、データチェックを依頼しておきながら資料を全然整理してない奴とか、「去年はこうだった」以外に何も言わない奴とか、バカしかいないのか。こいつら全員30台後半〜40台前半だぞ。ち…

相棒

京都市自治記念式典というものがあって、朝っぱらから、それに駆り出されていたのである。議員やらなんやら、要はつかまえておいたら次の選挙で有利になりそうな人たちをたくさん呼んで、なんやかんやの名目で表彰状をあげましょうという式典である。露骨に…

よくもまぁ

公私ともに次から次へと問題が降って湧いてくるものだと……orz

台風襲来

週末恒例、台風襲来である。列島直撃コースで、特別警報が出たら出勤しなくちゃならんのだが、なんとか、そういう羽目に陥らなくて済みそうだ。アガサ・クリスティ『忘られぬ死』読了。これは、なかなか面白かった。殺害方法については「そりゃ、ちょっと無…

今日もイベント

秋ってのはイベント目白押しで、今日は地元学区のお祭りなのである。朝は、子供が神輿担いで、昼からはミニ運動会。私が出場するわけじゃないけれど、子供が出るからには見学に行かなきゃならんわけで、なかなかゆっくり休めない。杉江松恋『読み出したら止…

スッキリ散髪

朝から幼稚園の運動会。って、うちの息子は小学生なのだが、幼稚園の運動会にはOB枠があって、6年生まで100m走に出るんである。というわけで、眠い目をこすりつつ見学に行き(小学校の運動会とは全然違うギャラリーの多さ)、そのあとは散髪だ。『宇…

東京出張

酷い目にあった……本当に酷い目に……

牛にフランス語を教えろとでも?

懇切丁寧に書かれたマニュアルがあって、そこに書いてあるとおりにすれば、後はパソコンが勝手に処理してくれるという、これ以上ないと言うほど簡単な仕事があるのだが、それをちゃんとできない奴がいるのだね、この世には。しかも、何をどうやったら、こん…

月食だそうな

欠けていく様をずっと見てるってんならともかく、そんなありがたいもんでもねぇだろ。金曜に東京でやる会議なんだが、課長が突如行けなくなって(別に京都に残ってる必要は全然ないんだが)、私が司会進行をやらなきゃならなくなっちゃった。面倒くせぇなぁ…

糞みたいな日

朝から部下に説教である。とにかく仕事ができないのである。たとえば、「○○について照会しておいて」と言うと、照会メールを送って終わり。それだけ。締切過ぎても回答が無かったら急かすとか、回答内容を確認して不備があれば再照会するとか、そういったこ…

台風一過

て言うか、台風なんて来てたの?というくらい、何の影響もなし。雨、風、ともに大したことなし。ありがたいことである。

仮面ライダードライブ

仮面ライダードライブが始まった。刑事モノっていうことだけど、ヒーローはひとりだし、チームワークでどうこうってことにもならなそうだから、仮面ライダーWみたいな話になるんだろうなぁ。最初っからライダーを二人出して、時に協力、時に対立、みたいな…

春にして君を離れ

慌ただしい一日だった。午前中は仕事の関係で出かけ、昼からは息子が瑞饋祭の子供神輿に参加するので、それにまつわるなんやかんやでバタバタし、というわけで。ところで、息子は、友達に小突かれたりしても、へらへらしているらしい。苛められている、とい…

夜更かししたい

やっぱり金曜の夜の疲れ具合は半端じゃないなぁ。金曜の夜くらい夜更かししたいのだが、そうもいかないのが悲しい。

教育

息子の教育に悩む日々である。いろいろと悩みはあるが、始末に悪いのは、いろんなことを我慢させ、キッチリ教育したところで、真面目な者がバカを見るという世の中で、何の意味を持つのかという疑念をぬぐえないことである。私は、かなり厳しく育てられたと…