ストレス

ある仕事について。毎年ほぼ同じ作業で進める仕事である。ところが、ある事情により、一部作業手順の変更を検討しなければならないことが発覚した。それを知らずに仕事を進めようとしていたボンクラに「これこれこういう事情なので、こういうことを検討しつつ進めなければならない」旨、教えてやった。

その仕事の終了後、今年度分の作業にかかるに当たり、「あの件は、結局どうなったのか」を尋ねた。


それが半年前。


半年ですよ。その間、音沙汰なしの梨の礫。これでは今年の仕事にかかれない。そこで、今日、改めて(って、これで何度目か知れないのだが)尋ねてみると、結局検討も何もせず、前年どおりに処理したという。つまり、問題は何も解決されておらず、それどころか結果として誤った処理をしていたのである。

同じような問題が9件ほどあり、それに対する回答はすべて「検討しなかった」「間違った」「覚えてない」……

そもそも、半年前から尋ねられているのに、ずっと放置し、改めて訊くからと事前に問いをまとめて渡されていたにもかかわらず、答えを用意してきていないこと自体理解できない。

こういう奴って懲戒処分でいいと思うんですけど。実名晒したい。