2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリズン・オブ・ザ・パスト

ルパン三世の新作『プリズン・オブ・ザ・パスト』、まぁ、お話の方は、ねぇ、例によって例の如くって感じなんだが、次元の声の出なさっぷりに拍車がかかって、1stシリーズで暗黒街の情報をすらすら喋ってる頃が懐かしくて悲しくなったねぇ。それと、スーツが…

眠りたい眠りたい眠りたい

やっと週末に辿り着いた。しんどくてたまらない。

眠ったら目覚めたくない

つくづくアホの相手は嫌だ……

秋の京都

仕事で観光地周辺を歩いていたのだが、日本人も中国人もいっぱい。そんなに紅葉が珍しいかね。帰りにバスに乗ってたら、御所周辺は日の丸持ったオバハンがいっぱい。天皇皇后両陛下を見たいんなら、家のテレビの方がハッキリ見えていいだろうに。ああいう連…

引き続く頭痛

この微妙な加減の頭痛は何なのか。明らかに風邪! って感じでもなく、かといってバファリンなしではチトつらい、実に嫌らしい塩梅だ。まぁ、寝るに限るのだが。

工事

地下鉄丸太町駅の1番出入口が工事のため閉鎖されている。来年2月下旬までらしい。3か月もかかって何を工事するのか知らんが(そもそも地下への入り口のどこを工事するのだ)私が普段使ってる出入口なもんで、非常に不便だ。横断歩道を一つ余計に渡らなき…

紅蓮館の殺人

家内の買い物に付き合って車を出した以外は、静かに暮らす。明日から仕事かと思うと、また気が滅入る。とにかく四六時中、眠くてたまらない。さすがに50歳にもなると、疲れ方、回復の難しさが酷い。少なくとも週休3日をレギュラー化してほしいものだ。 阿…

エコール・ド・パリ殺人事件

今日もバファリンと共に生きる。こないだコケて壊したメガネを作るのに、父親をメガネ屋に連れて行く。メガネ屋くらい一人で行けよと思うのだが、ああいう買い物というのをしたことないから、ついていかないとヤバい。新しいメガネには度を入れてもらわない…

盲剣楼奇譚

休んで、バファリン飲んで、一日ボーっとしていたが、頭痛が治まっただけで、気鬱は少しもマシにならぬ。 島田荘司『盲剣楼奇譚』。何の驚きもない思いつき程度のトリックに吉敷を出した超短編と、ただの時代小説を、何の工夫もなく、ただくっつけただけの、…

俺だけ仕事しなきゃならんって法はない

疲れた心身にムチ打って出勤。朝から外勤しなくちゃならんのに、「何時に出ますか?」と聞いてくる馬鹿部下。普通なら、前日に「明日は○時に出ようと思いますが、大丈夫ですか?」と聞くもんだ。おまけに車で行くってのに、道順もチェックしてない。脳ミソが…

今日も疲れた

世の中には、こんな阿呆がいるのだな、と思うことが多い今日この頃。役所の技術職と言うのは酷い。全員とは言わんが、対人スキルに難のある奴が多い。図面しか相手したことがないからか。それと姑息。後先考えるということが出来ない。そもそも、どうして役…

特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション

久しぶりに見た『特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション』。15年前の作品だけあって、画面の古さは否めない。昔の映画やテレビって、こんなに画面が汚かったっけ。隔世の感って、こういうのを言うんだなぁ。それと39分と言うのは、いか…

もう寝る

強烈な眠気に襲われ、体もこの上なくダルイので、もう寝る。

アロワナを愛した容疑者

どんよりした気分から抜けられない日曜日。何かこう、気晴らしとかなんとかいう小手先の話じゃない気がする。根本的な何かをどうにかしないと、どうにもならん気がするんだが、何をどうすべきなのかサッパリ分からんので、どうしようもない。 大倉崇裕『アロ…

レオナルドの沈黙

せっかくの休日なのに、何をする気も起らず、何かしてみても楽しくなく、これって鬱病の再発じゃないのかなぁと落ち込む。 飛鳥部勝則『レオナルドの沈黙』は面白く読んだ。事件自体はしょーもないんだが、仕掛け自体は良く出来ていると思う。好みの終り方で…

ゆっくり寝たい

やっと週末に辿り着いた。長いねぇ、一週間ってのは。今週は3日しか出勤していないわけだが、どうしてこうも疲れるのか。3日分の仕事しかしていないわけじゃなくて、5日分の仕事を3日でこなしてるわけだから、単純に1.7倍疲れるわけだな。そりゃそう…

俺は死ぬのか

何故こんなに頭が痛い……? 何故こんなに眠い……?

紙の罠

仕事を休んで、親父を病院に連れて行く。待つこと1時間、診察2分。まぁ、順調に治癒しているということで良かった。次回からは、親父ひとりで行ってもらう。 で、残る時間をどう過ごそうか、休みを半日に切り替えて出勤しようかなんてチラッと思ったが、そ…

無気力

何もする気にならぬ。眠い。しかし、明日、また親父を病院に連れていかにゃならぬので、頑張って仕事した。昨日一日いなかっただけで、やけに仕事が溜まってたり、朝っぱらからややこしい電話がたくさんかかってきたり、低能イチビリ上司が鬱陶しいこと言っ…

ヒルダよ眠れ

せっかくの休みだったのだが、朝から親父がどえらい怪我をしてくれて、病院に付き添ったりで夕方まで潰れた。運命は何故私をそっとしておいてくれないのだろう。 「俺はな、うっとうしいやっかい事に、頭のてっぺんから爪先までまとわりつかれた運のない男な…

世界ミステリ全集

息子のサッカーの試合で立命館中学・高校に行った。我が母校ではあるのだが、私が通ってた頃は北大路にあって、大学時代、教育実習に行ったのは深草に移ったときで、今では長岡京市にある。キレイで広くてゲロ吐きそう。俺たちの頃はグランドなんか無くて、…

亀岡

亀岡までドライブ。本当は千畳敷に行きたかったんだが、片道3時間の運転に耐えられるほど体調が回復していないので。とりあえず、営業してるんだか廃墟になってるんだか分からないラブホテル群を横目に9号線を北上。のんびり走って、建設中の京都スタジア…

瀬戸の汐揚

体調もだいぶ良くなったし、明日から休みだし、というわけで、瀬戸の汐揚を食っている。美味いのよね、これ。今日も早いとこ寝て、体調回復の総仕上げだ。なにしろ寝ているときだけが幸せなものだから。

休日までにはナントカしたい

今週はいつもより1時間早く出勤しなければならなかったので、体調を崩すと余計しんどかったのだが、昨日昼から休んだおかげで随分マシになった。来週月曜は休みを取ってあるので、ウキウキ3連休までには、なんとか風邪を治したい。というわけで、今日も、…

療養中

昼から帰ってきて薬飲んで寝ていた。一時的に熱が上がったが、そんなに酷くはなっていない模様。再び薬を飲んで寝る。

風邪をひいたらしい

くしゃみと鼻水が止まらない。薬飲んで、寝る。

法月綸太郎の消息

今出川智恵光院の古本市場が移転するらしい。キレイだし駐車場も広くて行きやすい店だったんだが、実に残念なことである。移転前でセールでもやってるかと思ったが、そんなケチな当ては外れた。 『法月綸太郎の消息』を読んだが、この人は自分が職業作家であ…

開放倉庫

ドライブがてら久しぶりに開放倉庫へ行ったところ、店内模様替えしたらしく、私好みの品物がずいぶん減った気がする。「萌えコーナー」なるものが幅を利かせているのだが、古いタイプのオタクである私は「萌え」が理解できず、どっちかというと毛嫌いしてい…

マイルド路線

今期は「ニッポン・ノワール」「シャーロック」「相棒」「ミス・ジコチョー」「決してマネしないでください。」を見ている。本数としては、まぁ、こんなもんだろうという感じ。どれも、それなりに楽しめているのでありがたい。このところ心身ともに謎のしん…

京都マルイ閉店

と言われても、行ったことないんだな。あそこがまだ阪急百貨店だった頃、7階だったかにあった「あかさたな」ってラーメン屋には行ったことがある。美味かったよ。でも、百貨店で買い物したことはない。大丸でも高島屋でも、藤井大丸ですら買い物はしない。…