2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾篭な話で恐縮ですが

◆31日午前6時15分頃,兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口駅で,同駅発京田辺行き普通電車(7両)の運転士が先頭車両の運転室内が便で汚れているのを見つけた。直前まで運転室内にいた男性車掌が便意を我慢できず「もらした」などと話しているという。においが残り…

俺はキチガイじゃない!

◆昨日はあまりの眠気に日記も書かず寝てしまいました。まぁ,起きてたところで書くほどのことは何もなかったんですけどね。 ◆さて,今日は復職関係のお話に行ってきました。毎度毎度10分か20分話をするだけのために片道1時間っていうのが釈然とせんが,まぁ…

対鬱計画再起動

◆海の野菜,海の野菜,昆布をおいしくお食べなさ〜い♪というCMが頭から離れてくれません。 ◆今朝から歩きに行こう!と思ってたが,雨が降るっていうし(結局降らなかったじゃねぇか),よく考えたら8時からはドラゴンボール見なきゃいけないし,というわけで…

対鬱計画始動

◆家内が「こういうの行ってみたら?」と宇治おうばく病院の復職トレーニング専門デイケア「バックアップセンター・きょうと」というのをネットで見つけてくれた。詳細はココ→http://www.eijinkai.or.jp/rehabili/backup.html ◆なにしろ医者に「日課を作りま…

笑ってはいけない温泉宿

◆何故うちの女どもはスギ薬局を「スギ様」と呼ぶのだろう。流し目くれるわけじゃなし。SHOP99に至っては「きゅっきゅきゅ〜」と勝手に9を1つ増やしてる。なんなんだ。 ◆まぁ,そんなことはともかく,家内と母にせがまれてヤマダ電機へ行った。なんでも体重計…

ボク,カッパのカータンです

◆半年に一度の車の点検に行ってオイルとバッテリーを交換しました。作業してはる間,カバンに忍ばせた『言葉の常備薬』を読んで,少々インテリな雰囲気を醸し出していると,担当さんが「お車の調子はいかがですか?アリオンもモデルチェンジしたんですよ」と…

私は貝になりたい

◆6時頃,目覚める。「また朝が来たか……」とブルーになりつつ,クーラーつけて朝の情報番組をハシゴして見る。7時頃,朝食。パン,コーヒー,ヨーグルト。薬(アナフラニール25mg,デパス0.5mg,タスモリン1mg)を飲む。8時頃,再度布団に潜って情報番組やド…

オッス!おら悟空

◆テレビ大阪で「夏休み子ども劇場」とかなんとかいって『ドラゴンボール』を1日2話ずつ再放送している。今日は天下一武道会で悟空と天津飯が戦ってましたよ,っていつの話じゃ!どんなハイペースで放送しても夏休み終了までに終わらんぞ。 ◆昨日の夕立は壮絶…

さらばTSUTAYA

◆近所のTSUTAYA円町店が店仕舞いするとのこと。まぁ,どこの店でも100円台のレンタル料が当然の御時世に,相も変わらず200円〜300円の強気の価格設定では,客も寄り付かんようになるわな(しかも同じTSUTAYAでも店舗が違うとレンタル料も変わる不思議なシス…

夏バテ進行中

◆昨日は結婚記念日だった。ということを,ついさっき思い出した。怒られるかも?と少々慌てたが,家内は私に言われるまで思い出さなかったらしい。まぁ,そんなもんですわな。結婚記念日はハニワの日!とか言って婚姻届を出したのだった(特に意味はない)。…

あなたにも書けるジャズ本

◆『面白いほどよくわかるジャズのすべて―ジャズの歴史から聴き方・楽しみ方まで』読了。昨日の日記には「絶対面白くもよくも分からないに違いないという変な確信がある」と書いたが,実にまったくもってそのとおり。て言うか,それより質が悪い気がする。中…

猿蟹合戦

◆暑いんだなぁ……脳がとろとろに,よぉぉぉぉく煮込んだビーフシチューみたい(そないええもんか)になってるのが分かるんだなぁ……クーラーつけて寝転ぶ巨大なヤマビルみたいになっています。こんなときこそジャズを!とも思うんだけど,クーラーの音がでかい…

地蔵でボン

◆地蔵盆ってのが京都にはあるんです。辞書に曰く「地蔵の法会。近畿地方で盛んな子供中心の行事で,地蔵に供物・灯明を供え,仏名を唱えたりする。京都では8月23,24の両日行われる。もと,陰暦7月24日に行われた。」なんですが,京都生まれの京都育ちのくせ…

暑いので短く

◆友人が帰省のついでに妻子とともに我が家に寄った。話題は子どものことになるんですねぇ。いやぁ,こういうとき歳を感じますな。ちょいこの間まではエロ話バカ話に花を咲かせてたもんだが。 ◆しかし暑いのぉ……立ち上がる気にもなれぬわ。

♪タイムトンネル呪怨呪怨呪怨♪

◆現れ消え〜る♪ ◆全国的に猛暑,酷暑でございますが,皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は昼間動く気にもなれず昼寝をし,おかげで夜眠れなくなってテレビショッピングをなんとなく見ているというフラワーな暮らしを送っております。我ながらなんたる自堕…

歴史を学ぶ

◆最近は「日本とアメリカが戦争していた」ことを知らない若者が多いらしい。さすがに第二次世界大戦という名前くらいは知ってても,太平洋戦争や大東亜戦争となるとどうかな?このほかにも日本は戦争してたんだよ。日清戦争なんて言ったらラーメン屋の内紛か…

連日猛暑日

◆言いたくないけど言わずにいられない。 暑いんだよ,ボケ! ◆昨日までの疲れがどっと出て,一日中寝てました。で,寝ながら思ってたんですが,サマータイム制なんて導入しないでさ,シエスタをやろうよ。絶対そっちの方が能率上がるって。いやホントに。 ◆…

帰京

◆帰ってまいりましたぜ京都に。暑い。眠い。とりあえず今夜は早めに寝ますわ。 ◆本日の謎のキーワード「パネル・ロッカッキー」「ジョカリ」

復職カウントダウン

◆早いもんで,私が仕事を休みだしてから1年近く経った。この間,焦燥,罪悪感,不安,緊張,恐怖その他もろもろのマイナス方向のことをいろいろ考えてきた。症状自体はさすがに改善の方向には向かっている。何しろ最初は体が全然動かなかったし,顔の表情は…

クールビズ

◆朝っぱらから蝉がうるせぇ。といっても最近はアブラゼミかクマゼミの鳴き声しか聞かんな。ツクツクホーシはもっと先だし。そう言えばニイニイゼミはいつからいなくなったのだ?一番最初に鳴き始めるのがニイニイゼミなのに。最近は季節の変わるのが突然で極…

骨休み(改)

◆昨日から引き続き不調のため,本日はお休みいたします。 てなこと言っててもつまらんので,ちと書こう。 ◆今,私と似たような心理状態にある人がいる。朝青龍である。ニュースでやってたが,経過がイマイチよく分からん。要するに怒られてはるわけね,この…

最底辺

◆平均すると週に1日くらいのペースで,とてつもなく落ち込む日がやってくる。これといって直接的な原因になることもないのに,自殺をも視野に入れた落ち込みようである。不安,緊張,その他もろもろ,脳みそだけがヒートアップして暴走し,体の方は布団に横…

暑いから読書

◆小野俊太郎『モスラの精神史』,片岡力『「仮面ライダー響鬼」の事情―ドキュメントヒーローはどう〈設定〉されたのか』読了。 ◆前者。「なぜ蛾の姿なのか!あの歌の意味はなにか?ゴジラとどこが違うのか!」なんてことにこだわった論文。当時の「南洋」の…

特撮ネタあれこれ

◆今朝のゲキレンジャーは『ポニーテールは振り向かない』でした。唸るぜドラムスティック!って何人の人が理解できたんだろう?そもそも「ミキ」って役の名前も,ここから採ったんじゃないか? ◆いささか古い話で恐縮ですが,『怪奇大作戦 セカンドファイル…

でぶ

◆スーツを新調した。復職がいつになるかは分からないけれど,心機一転ゼロからの再出発ということ……などという殊勝な理由からではなく,単に肥って持ってるのが着られなくなっただけのことである。肥った肥ったとは思っていたものの,まさかここまで。ウエス…

ビール!

◆壇れい,金麦と待っててくれ! ◆小西真奈美,一緒にぐびなま飲もう! ◆……なんか知らんが,かなり疲れてるな,俺……何もする気になれねぇや……さぁ,ゲットしたゲテモノCD(デイヴ・パイクのとエミル・リチャーズの)でも聴くか……寂しい人生だなぁ……

嗚呼

コンピCDのCMといいライフカードのCMといい桜井幸子は可愛すぎる! R35 Sweet J−Ballads

38歳男性(既婚)の悩み

◆風呂上り,冷たい麦茶を飲んでいると,天から声が降ってきた。「誰が吉四六さんやねん」……私,脳がおかしいのでしょうか。 ◆ハイパーホビーという雑誌がある。おもちゃの情報誌で月刊,価格は(オマケによって違うが)800円〜1000円くらいである。私が唯一…