2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わった

やたらめったら体がだるくて、全然力が入らない。職場で放送するときにも、声がちゃんと出ない。月曜からこのザマじゃあ、一週間持たないんじゃないかと不安で仕方がない。単なる夏バテなのかしら。まだ7月が終わったばっかりなのに、夏バテしてる場合じゃ…

テイオーの長い休日

戸田菜穂って、どうしてこんなにキレイで可愛いんだろう。可愛すぎる。信じられない。 というわけで『テイオーの長い休日』が終わった。実に面白いドラマだった。こういう笑わせて泣かせて心温まるドラマが必要なんだよ。にしたんクリニックのCMも含めて最…

必殺シリーズ秘史 50年目の告白録

息子はクラブの遠征で数日留守、家内も一日留守で、実にのびのびできた休日だった。この解放感は何物にも代えがたい。 『必殺シリーズ秘史 50年目の告白録』は、当時のスタッフが思い出をしゃべってるだけの本。秘史でもなんでもない。山崎努のインタビュー…

ビーフシチューを売る刑事!

『特捜最前線』第170話「ビーフシチューを売る刑事!」、おやじさんが帰ってきた! しかし、帰ってきて幸せだったとはトテモ思えない展開。特捜って、ほんと容赦ないほどにハードだよなぁ。それにしても、この時点でナイーブ担当が決定的になった叶。この役ど…

お客さまのご要望は

水生大海『お客様のご要望は 設楽不動産営業日誌』は、ほのぼのした感じのお話ねぇと読んでいて、同級生の女の子の件なんかはイイねぇと思ってたら、ラストで主人公が思いっきり法に触れてたのは、どうかと思う。これはダメなんじゃないかなぁ。不穏なプロロ…

地下鉄・連続殺人事件!

『特捜最前線』第169話「地下鉄・連続殺人事件!」、いよいよ滝退職編。退職も何もクビになっても文句言えない失態だらけの滝なんだが、その原因となるヒロインが赤座美代子ってのが、ちょっとなぁ……。桜木健一が4つほど年下だし、おまけにああいう顔立ちだ…

魅せられた美女

江戸川乱歩の美女シリーズ第13弾『魅せられた美女 江戸川乱歩の「十字路」』は、例によってタイトルが意味不明。歌手役の岡田奈々(自分の歌を歌ってる)が来ている衣装がジュディ・オングの「魅せられて」の衣装に似てるから、という以外に思い当たることが…

孤島の十人

グレッチェン・マクニール『孤島の十人』は、すいすい読めはしたものの、巻措く能わざるというわけではなくて、あんまり中身がないから早く読めるという作品。登場人物の見分けがあんまりつかないし、いくらなんでも(犯行が)無理なんじゃないの? と思える…

不知火判事の比類なき被告人質問

万葉の湯は11時チェックアウトなんだが、同じ京都市内だから、1時間もせずに帰宅できてしまう。旅行したって気にはならないし、なんだか微妙な気持ち。これで今夏のリゾートは終わった。それにしても、あの朝食バイキングのしょぼさはナントカならんもんな…

万葉の湯、再び

息子のクラブのせいで、ゆっくり家族旅行というわけにいかない昨今、今夏は洛西の万葉の湯でお茶を濁すことにした。昨年末以来二度目なのだが、前回はバタバタしまくってゆっくりできなかったので、今年はのんびり過ごす。とは言え、朝一番で壊れたエアコン…

やっと金曜だ

さぁ金曜だ、というわけだが、夜更かしして遊ぼうという気にはならず、早く寝たいという健康的な願望だけ。健康的だが切ないなぁ。歳を取るって、こういうことだよね。

もっと大事なことがあるだろ

ネットニュースを見ていると、ジャニーズ事務所関係が騒がしい。まぁ、今まで騒がしくなかったのが不思議なくらいなんだけど、ジジイにしゃぶられたりなんだりしてスターになった奴だろうがなんだろうが、ジャニタレなんぞに興味はない。どっちかっていうと…

帰り道

仕事帰りは歩くことにしてたんだけど、こうまで暑いと倒れてしまうので、バスに乗ることにした。50分も歩くのはしんどいからな。でも、乗り換えってのは実に鬱陶しいので、1本である程度行ける路線を使って、10分ほどだけ歩くことにしている。涼しくな…

常に眠い

夜中に暑くて、ちゃんと眠れてないから、睡眠不足で眠いんだと思ってたが、これって熱中症の意識障害なんだろうか。だとしたら恐ろしい。一日中冷房の効いた部屋で座って仕事してる私が熱中症になんかなるんだろうか。考えただけで恐ろしい。

引き続きフラフラ

今日の京都の最高気温は37.7度だったそうだ。しんどくてしんどくてたまらない。

ふらふら

クソ暑いのに買物だなんだと用事を済ませていたら、あっという間に休みが終わった。土日って時間の進み具合が異常じゃないか。トテモ疲れた。そして明日も出勤だ。

答えは市役所3階に

散髪行って医者行って買い物行ってと大活躍。録画しておいた『鬼平犯科帳』を見たら、岸井左馬之助が竜雷太に代わってた。酒井がテキサスだからゴリさんを連れてきたのか知らんが、江守徹とイメージ違いすぎだろ。 辻堂ゆめ『答えは市役所3階に』、これは良…

夜が私を待っている

やっぱり金曜の夜の解放感ってのは格別だな。でも「夜更かししよう!」ってならなくて、「早く寝よう!」って思っちゃうのは、やっぱり年のせいか。

ズレたことを考える

若いタレントさんが自殺したというニュースがあった。あ、私は「自死」という言葉に違和感を持っている。て言うか、こんな言葉はないし、なんでもかんでも言い換えてごまかそうという性根が醜く卑しいと思うので、自殺という。それはさておき、このタレント…

新作ゴジラ映画は果たして

新作映画『ゴジラ -1.0』の情報が解禁となった。特報は、なかなかの出来。しかし、油断してはならない。脚本・監督が山崎貴だからだ。『SPACE BATTLESHIP ヤマト』だの『ルパン三世 THE FIRST』だの、ろくな映画を撮っていない。しかも、「戦後間もない日本…

誰が死んでも同じこと

円居挽『誰が死んでも同じこと』、すいすい読めたのは軽いから。意外な動機をやりたかったのだろうけれど、それ以外がおざなりすぎて、ちょっとなぁ。そもそもの設定に無理がある気がするし、登場人物全員の行動原理が理解不能だったりで、じっくり腰を据え…

首切り島の一夜

歌野晶午『首切り島の一夜』、実にしょーもない一冊だった。歌野晶午は、どこへ行こうとしてるのか。何が狙いなのかサッパリ分からん。これを「面白い」と思う感覚が分からん。

さすがに少し腰に来た

今日は家内を迎えに行った。昨日と今日で500km近く走った。滅多に車に乗らないから、こんなに距離を稼げるのはトテモ珍しい。なにしろ10年乗ってるのに30,000kmに届いてないからねぇ。それにしても、こっちはほとんど雨なんて降ってなかったのに、迎えに行っ…

ドライブ満喫

家内の実家へ行ってきた。家内は、そこへ置いて、一人で帰宅。途中、開放倉庫米原店に寄ったり(期待外れだった……ソフビがまるで無い)して、なかなか楽しいドライブだった。これで十分、旅行気分を味わえたなぁ。

また金が出ていく

うちのエアコンが1台ぶっ壊れた。もう16年くらい使ってる奴だから仕方ないっちゃ仕方ないが、また出費かと思うと涙が出る。給料は上がりやしないのに、出費だけがかさむ。自分の趣味に使える金なんて全然ない。昼飯だって、なんとか安いものを、とローソ…

趣味は読書

夜、寝る前に少し本を読む、なんてことが、実はものすごく贅沢で優雅な趣味だったのだなぁと思う。今、そんなことできないもん。疲れ切ってるし、目はしょぼしょぼだし、夜の読書なんて絶対無理。休日しか無理。悲しいことだが、歳を取るって、こういうこと…

第9波

職場でコロナ患者が増えている。先週から既に6人。これは由々しき事態である。5類になったからって、すぐマスクを外すわ、飲みに行きまくるわじゃ、感染したって仕方ない。愚かすぎる。痛い目に遭わなきゃわからんのだろうか。まぁ、そんな奴は、せいぜい…

今年最高気温

36.3度。しかし、こんなもん、まだまだ序の口だろう。7月や8月なんて、38度とか39度とかが数日続くんだもんなぁ。今から先が思いやられる。

監禁探偵

我孫子武丸『監禁探偵』、すいすい読めた。我孫子武丸の小説を読むのなんて、随分久しぶりだ。懐かしい。新本格の人たちの中では、一番期待していた人だった(『0の殺人』が好きだった)。まぁ、『殺戮にいたる病』以上の傑作は、もう書けないとは思うけれ…

消えた玩具屋

エドマンド・クリスピン『消えた玩具屋』、どうして翻訳モノって、ああもドーデモよさげな修飾語が多かったりして読みにくいんだろう。それが味ってことなのかもしれないけれど、必要な情報って、全体のうち3割くらいしかないんじゃないかと思ったりするほ…