2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空白を満たしなさい

甥が就職活動をするというので、スーツを見に行った。今話題の青木ではなく、青山へ。私はスギ薬局問題のときも、すぐキリン堂に乗り換えたくらいなので、絶対青木では買いません。それはともかく、今のスーツはホントに上着の裾が短いんだな。 『空白を満た…

開化の殺人

朝から出勤。向こうの連絡ミスで、1時間ほど無駄にした。せっかくの土曜の朝を潰されて、非常に不愉快である。ミスした爺は、去年もやらかしているクソッタレで、あんなのを雇ってるから、役所は貧乏になるんだ。 『開化の殺人 大正文豪ミステリ事始』は、…

モーレツに疲れている

なのに、明日も仕事だ。もう寝ます。

パソコンが直った

結局、何が原因なのかはサッパリ分からなかったんだが、いろいろ調べてナントカ直せた。ネットってのは便利だ。昔は調べものって言ったら、辞書か百科事典か図書館に行くかしかなかったのに、今じゃ情報があふれまくってて、簡単に検索できる。しかし、最近…

パソコンの様子がオカシイ

パソコンを起動したら、数日おきに違う背景画が出て、「気に入りましたか?」って聞いてくれてたのに、突然背景画が固定された。色々調べて設定をいじくってるのに直らない。一体どうしたわけだろう。特に困ることでもないんだが、与り知らんところで設定が…

カバンを新調した

長いこと使ってた通勤用のカバンの肩掛けベルトのナスカン金具が壊れた。カバンは肩に掛けられないと、実に不便だ。ベルトだけ新しく買っても良かったんだけれど、ナスカン金具には、これまで何回も泣かされてきたので、この際、リュックに変えることにした…

ハードな三連休、終了

もともと、ただゆっくりするためだけに取った休みだったのだが、息子が試合を見に来てほしそうだったので、試合会場まで2往復、これがなかなかつらい。なんだかんだで3日間、かなり運転させられた。全然休みにならなかったぞ。次の土曜は出勤、日曜は甥っ…

ハードな三連休、2日目

息子が朝9時からクラブがあるというので、朝風呂もそこそこに宿を出る。息子を下ろしても、日曜の朝9時なんて、どこも開いてやしないし、仕方なく帰宅。もうちょっと、ゆっくりしたかったなぁ。寝転がって浸かる風呂とか、結構良かったんやけどなぁ。

ハードな三連休開始

こんなご時世なので、たっぷり休みを取って旅行ってわけにもいかず、今年は手近で済ませることになった。まず、朝一番で、息子のクラブ活動のため、学校へ送っていき、帰ってきてから着替えやなんかを準備して、家内を乗せて息子を迎えに行き、そのまま京田…

ようやっと終わった

先週の6連勤の疲れも抜けきらぬままだが、ナントカ一週間が終わった。最近は人生について考えることも多く、鬱々とした気分からも抜けられない。タローマンで「一度死んだ人間になれ」とか言われても、そんなに悟れるはずもなく、もがき苦しみ続ける日々だ…

憂鬱なことがあった

毎日憂鬱だと言われればそうなんだが…… 酷く落ち込んでいる

貸しボート十三号

横溝正史『貸しボート十三号』を、千街晶之氏のレビューにつられて読む。角川文庫は表紙は素晴らしいが(あ、杉本一文画伯のだけね)、中身は改竄しまくりなので、ホントに楽しめてることになってるのかどうか、よく分からない。この一冊は、昔、中学校の図…

ずぶ濡れ

おっそろしい風雨に傘なんか何の役にも立たず、朝、職場に着いた時点でずぶ濡れ。作業着に着替えたが(事務屋でも着替えるのです)、排水溝に詰まったごみを取らなきゃいけなくなっちゃって、そこでまたずぶ濡れ。いや、酷い目にあった。

世間様は休みでしょうが

私は出勤だ。ああ嫌だ。まぁ、金になるだけマシってもんだが。 近所のすき家が、夜の間は店を閉めることにしたらしい。吉野家、なか卯もある激戦区だし、いろいろ問題のあるすき家だし、まぁ妥当かな。無理して24時間営業するこたぁないんだよ。医者と薬局は…

社会派

とにかく休みたい一心で、クリアアサヒ500mlの力を借りて、昼から寝まくった。外国人6人だか7人高から、死刑制度について話を聞くという夢を見た。あなたの国に死刑はありますか、あったとしたら絞首刑ですか電気椅子ですか毒ですか、無いとしたら終身刑です…

ルームメイトと謎解きを

ようやく休日が来たが、朝から送迎を2件こなし、車のタイヤを交換しに行き、ビジネス用リュックのいいのがないかなぁと探しに行き(いいのは無かった)、ガソリン入れて帰ってきたら3時を回ってた。 楠谷佑『ルームメイトと謎解きを』は、すいすい読めたけ…

やっと終わった一週間

日曜からの6連勤が、やっと終わった。ああ疲れた。肩はバキバキのままだ。この年になると、ホントに無理がきかんわ。真面目過ぎる性格も良くないんだろうなぁ。とかなんとかいろいろ考えたりもしてしまうが、とにかく寝る。

ああ、後一日……

明日さえ、明日さえ乗り切れば、土日休める……

がっくり

私が別職場に派遣されてる間に片付けといてね、って言っておいた仕事が放置されてた。一日も早い方がいいから、くれぐれもと言っておいたのに。何をどうやるのか、紙にも書いておいたのに。どうして、こうも使えないのか。結局、2~3日無駄になった。どっ…

派遣業務終了

派遣っつうか応援っつうか無理矢理動員っつうか、とにかく終わった。本来職場の仕事もやりつつなんで、倍疲れる。でも、できるのはパソコン上でナントカなるものだけだから、明日、職場に戻ったら、机の上に書類がいっぱい載ってるんだろうなぁ。「こんな程…

頭痛でいけません

職場の冷房の効きが悪い。そんなにギンギンに冷やしてくれなくてもいいんだが、夕方3時頃になると、猛然と暑くなるのは何故だろう。私の席が吹き出し口から一番遠いってのもあるんだが、どうも妙な感じだ。おかげで軽い熱中症みたいになっちゃって、頭が痛…

プラネテス

仕事に行って、夜に参院選投票。真面目だなぁ。しかし、オバハンどもってのは、なんでああ仕事せんのかね。応援で派遣されて日曜を潰されてる私が腱鞘炎になるんじゃねえかってくらいキーボード叩いてるのに、食い物の話に花を咲かせ、おやつを貪り食い、実…

崖の上で踊る

明日は仕事なので、今日は週に一日の貴重な休日。昼から雨が降るというので、午前中に買い物などの用事を済ませてしまう。年を取ると、早く目が覚めるから、こういう時便利だ。少し哀しいけれど。 石持浅海『崖の上で踊る』(文庫版だと『風神館の殺人』)は…

安倍元総理、殺害さる

というわけで、テレビ局は全部ニュースに切り替えちゃって、実にツマラン。どうせ大した中身もない番組にしかならんのに、何を慌てて放送する意味があるのだろう。ろくな考察なんぞ出来もせず、「暴力で言論を封殺するのは民主主義のうんたらかんたら」って…

機械の体が欲しいですね

単純な事務作業をやっていると、若い時と比べて肩が凝りやすくなったとか、腰がすぐに痛くなるとか、目がやたらとしょぼしょぼするとか、体の衰えを思い知らされまくって不愉快である。ちょっと昔なら55歳定年だったんだなぁ。あと1年ちょいでリタイアし…

赤毛連盟、再び

またまた別職場への派遣。日がな一日パソコンとにらめっこして、でーたをいじるだけの簡単なお仕事。人間が絡まない仕事って、なんて快適なんだろう。実に私向きだ。つくづく赤毛連盟が天職だと思うよ。これで、エアコンが効いてて、日曜出勤じゃなければ最…

雨、続く

飽きもせず、よく降るなぁと思ってたら、台風(もう温帯低気圧になったけど)が近付いてるのね。かなり南寄りの進路になっているようで、京都に大きな影響はなさそうだが、じめじめと蒸し暑いのには閉口する。過ごしやすい季節なんてものが、全然なくなって…

いまだ通話不能

朝っぱらからカバンの肩紐についてるナスカン金具が壊れた。歩いてたら、いきなりカバンが落ちるんだもの。気分も一緒に落ちまくり。 auの大規模通信障害なのだが、友達のいない私は、一日電話が鳴らなくてもメールが来なくても、平常運転だったりするのであ…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

よく降る雨だ。地獄の猛暑が、ちょっと一息。 録画してあった『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』を、やっと見た。前作よりギャグ少な目になってるけど、ひらパー兄さんのアクションで楽しめる。カワイコチャンの木村文乃だが、このシリーズに出てる木村文乃が…

また今年最高で全国2位

38.6度だったそうな。エアコン入れた部屋の中にいても頭痛いもんなぁ。そりゃ、これだけ暑けりゃ携帯もつながらんようになるわな。まる一日auがつながらん。こんなん初めてやなぁ。全然困らんけど。