2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに7月が終わった

ボンクラが7月中に完了させると言っていた仕事は、やっぱり終わっておらず、しかも完了時期の目途さえ立っていない。あんな奴に給料を払っているなんて、納税者として腹立たしいことこの上ない。まだ『モーレツ!アナーキーテレビ伝説』も読み終えてないの…

ありのまま

軽く9係でも見るか、とくつろいでいたら、とんでもなく暗い話じゃねぇか。流行りの「ありのまま」をすぐに取り入れて、こんな話を作るんだから、おちおち屁もこいてられねぇや。しかし、「ありのまま」ってのは、そんなにいいことなのかね。どいつもこいつ…

また……

また、つまらぬ残業をしてしまった……

窓辺です

窓際さんは、いつも面白いなぁ。怖いなぁ、佐世保の事件。ただ殺してみたかった、解体してみたかった、って理由で殺すんだもんなぁ。ガチのサイコじゃねぇか。しかし、みんな知ってる真犯人情報をマスコミが知らんぷりってのは、変なもんだね。犯人の名は徳…

ゴジラ余震

昨日『GODZILLA ゴジラ』を見た影響で、昔の怪獣映画を見たくなり、レンタルビデオ屋へ。しかし、同じことを考えた奴が多かったのか、見事に貸し出し中!かろうじて『怪獣大戦争』をゲットしたが、後、残ってたのは『ゴジラの息子』だけ……。5本借りると500円…

38度超えの京都

本日の京都は最高気温38度超え。殺す気か。東野圭吾『パラドックス13』を、昨日、一気読み。ミステリーじゃなくてSF(なのか?)。面白かったけど、最後の方のイヴ云々は、読んでるこっちにとっても唐突だったなぁ。今朝は、夏樹静子『黒白の旅路』を読了。…

暑い……

滋賀県庁まで出張だったんだが……暑かった……しんどかった……あかん……

パナップのチョコミント

美味し ちと疲れ方が尋常でないので、もぉ寝る……

中山忍

4つ年下である。まだ独身。俺がもらいたかった。 最初に見たのはなんだったか記憶はないが、中山美穂の妹だと知ったのは、ずいぶん後だったと思う。なにしろ全然似てないんだもの。中山美穂は、デビュー当時から騒がれてたけれど、どこがいいのかサッパリ分…

100人館の殺人

山口芳宏『100人館の殺人』読了。何と言うか……まぁ……そうですか……。「鬼才があなたに“本格ミステリ”の意味を問う」って、煽りすぎだろ、そりゃ。何にも問われなかったぞ。100人の容疑者!ってのも全然生きてないし。『雲上都市の大冒険』は面白く読んだ記憶…

野呂盆六

三連休なんて、あっという間やなぁ。録画しておいた野呂盆六を見た。「鬼・もう1人の女〜本庁のコロンボ×記憶の消えた殺人犯! 脅迫状に印された赤い鬼!? DNA鑑定が暴く父娘の秘密」……長いわぁ、タイトル。それはさておき、何となく前回見逃した気がする野呂…

醗酵人間

戎光祥出版のミステリ珍本全集第3巻、栗田信『醗酵人間』読了。「戦後SF最大の奇書」とか「信じられぬイモなSF」とか煽ってくれたので、山田風太郎の忍法帖に出てくる忍者みたいな奴が主役かと思ったら、酒を飲むと体内に悪の芽が醗酵し、殺人鬼になる…

太陽が丘のプール

朝から太陽が丘のプールに行ってきた。息子の友達一家と一緒に行ったのだが、去年は同じメンバーで行った亀岡で酷い目にあった(強烈な嵐が来た)が、今回も天気はあまりよろしくない……。まぁ、それでも、着いた時には日が照ってきたので、良かった。でも、…

イイのが始まった

今クールは、前クールとは大違いで、全然ドラマを見ていない。どうも面白そうなのがない。で、今、見終わったんやけど、『金曜プレステージ・深川東署・特命人情捜査班 朝田真平』、面白かった。いかにもな中村梅雀はもちろん、高田純次がいい。土曜ワイドで…

朝から全力疾走

朝っぱらから酷い目にあいましてな。今日は祇園祭の山鉾巡行で、いろいろ交通規制があったのだ。でも、出勤時刻には何もなく、普通にバスに乗ってたら、何を思ったかボンクラ運転手が、突如、変な方向に曲がって客を下ろしたのだね。交通規制の始まる時刻を…

屑係長

本来の担当業務だけでもひぃこら言うとるのに、いろんな仕事が降ってきて忙しいったらない。それもこれも係長が病欠しているせいである。てめぇの無能を棚に上げ、自分がしんどくなったのは部下がやいやい言うからだと主張し、仕事を進めたかったら、静かに…

宵宵山

昨日、「京都の夏も本番」とか書いたせいで、朝からセミはうるさいし、暑苦しいしで、えらい目にあっている。例によってエアコンを切られた灼熱地獄で残業し、帰ろうと思ったら、浴衣姿の人が、かなりいる。宵宵山に来ているのだね。クソ暑いのに、ご苦労な…

セミ

今朝、セミが鳴いとった。いやぁ、暑苦しい。ヒグラシみたいに涼しげな鳴き声のセミはおらんのか。昔と違うて、まず、ニイニイゼミから、などという風情はなく、いきなりアブラゼミとクマゼミが合唱。しかも、最近のクマゼミは、手でひょいっと捕まえられる…

ライフでお買い物

太秦ライフで帽子ゲット!大きめサイズのコーナーってところがあったので、そこでかぶってみたら、頭にスッポリ!サイズは61センチ、3L……やっぱり、デカいんだな、俺の頭は……。でも、2割引きのところを、運よくタイムセールの時間に引っかかり、3割引きの1,5…

イズミヤでお買い物

やっとこさラッシュガードを買えた。イズミヤのセールですから、そんなブランドものだの、なんだのってわけじゃありません。帽子(涼しい中折れ帽)は相変わらず、無い。頭がデカいから、やっぱり、ちゃんとした帽子屋さんじゃないとダメか。でも、ちゃんと…

飲み会

職場の「分かってる人」だけで飲んできたのだが、明るい話題は一つもなく、このままではどうなるか分からんぞ、という結論しか出なかった。全員どんよりした気分で散会。あぁ……

カラダボロボロ

エアコンもつかないクソ暑い部屋でエクセル相手に戦っていると、脳と目と肩がボロボロだ……もう寝よう……

9係

さて、安定の9係、新シーズン開始なわけだが、黒谷友香がゲスト出演。ちょっと前なら、女刑事でレギュラーやる女優なのに、今は、こういうポジションかぁ。思えば、沙粧妙子の妹役で出た頃は、ガリガリのやせっぽちの女の子だったもんだが。このシリーズは、…

悪魔の報復

エラリー・クイーン『悪魔の報復』読了。改めて読むと、ハリウッドものも楽しい。すいすい読める。昼休みになんやかんやと本を読んでいて、これもその一冊だったが、日がな一日エクセルとにらめっこしてるんだから、昼休みくらい目を休めりゃいいのに、と我…

羽鳥書店は素晴らしい

先日、『成田亨作品集』は、美術館に行かなくても買えるのか、発行元である羽鳥書店のサイトで質問したところ、買えると回答があった。サイトの問合せフォームで質問したら、すぐにメールで回答が来て、仕事が速いなぁと思っていたら、今日、「アマゾンで予…

鬱々

鬱々として楽しまぬ、というのは、こんな日のことを言うのだ。昨日の夕方、息子にせがまれて公園で遊んだ疲れが出たのか(と言っても1時間も遊んでないのだが)、朝からダルダル。あんまり退屈なので、古本市場に行ったが、特に読みたいものもなく、ずっと…

私に似た人

母親の買い物に付き合って白梅町のイズミヤに行ってきた。閉店するって噂はどうなった?まぁ、それはさておき、ラッシュガードの安売りってチラシが入ってたので覗いたのだが、全然数がなくって、しかも、前面ファスナーのタイプは一つもない。あれじゃダメ…

つ か れ た

ちょっと気合入れて残業したせいで、いたく疲れたのである……帰ろうと思ったら雨まで降って来るし……

デモ反対

集団的自衛権の行使を容認する閣議決定がなされた。で、「解釈改憲反対!」「戦争反対!」「安倍やめろ!」というデモが行われている。残業を終えて帰ろうと、雨のそぼ降る中、バス停へと急ぐ私を、そのデモ隊が阻んだのだった。以前から何かにつけて言うて…

黒死荘の殺人

カーター・ディクスン『黒死荘の殺人』読了。大満足。いやぁ、まいったまいった、こんなに面白いとは夢にも思わなかったぞ。今まで読んでなくて大損だ。なんだなぁ、カーってのは、やっぱりすごいなぁ。なんで昔は読まず嫌いだったのかなぁ。エラリー・クイ…