2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終了

なんだか毎日忙しい。こんなに普通に毎日残業しとっては、いかんな。でも、次から次から降ってくるから、なかなか帰れない。しかも、性質の良くない仕事が多い。なんで、こんなに無茶苦茶なんだろう。誰も何も考えてないのか。そういうこと指摘すると、また…

まだ見つからんのか北海道の子

息子は学校を休んでおる。昨日、授業参観だったから代休だと。でも、昨日は半日で終わったのに、なんで今日一日休めるんだ? 俺は休めないのに。ずるいじゃないか。

怪盗クモ団

朝は息子の授業参観。いつも思うけど、最近の子供たちは、いい服着てるねぇ。お下がりとか、そういうのくれる人もいないんでしょうけどね。ジャン・レイ『怪盗クモ団』読了。ツイッターで「フランスの海野十三」と紹介されてたので読んでみたが、表題作は全…

ジャズ再び

朝は息子を散髪に連れて行き、昼からは読書。なんとまぁ味気ない休日だこと。というわけで薬丸岳『Aではない君と』読了。面白かったけど、3部構成の最終章は、単行本になった時に追加されたものだという。ちょっとビックリ。最近、時間が許せばCDを聴く…

病院の予約

病院の付添いに行ったんですけどね、仕事で。11時30分に予約してたのに、診察室に入ったのが13時というね。「予約」って、なんなんですか。

じめじめ蒸し暑い

寝る2時間だか3時間だか前に飯食っちゃいかんと言うが、仕事で帰りが遅いんだから、そんなこと言ってられんのよ。というわけで、さっき飯食った。で、もぉすぐ寝る。太ろうが牛になろうが仕方ない。

休んで仕事

医者に行くので休み。2〜3か月に1回、経過観察ってことで行かなきゃならんのだ。コレステロールと血圧が高いんでね。その後は、仕事上の懸案について、いろいろと調べもの。いわゆるサービス残業だ。でも、職場だと、電話だのアクセス禁止だのなんだのと…

脳が死ぬ

このクソ暑いのに難問をいくつか抱えてて、中でも、どう考えても無理筋なのに、何とかならないかっていう話があり、そういうことを検討する前段階、そもそものそもそも、まず入り口の段階で、こんなの無理だよね、ってことを誰も指摘しなかったのか、不思議…

煮沸

月曜から、こう暑くちゃ、やりきれない。外勤もして、法律の条文をあーでもないこーでもないと読みまくって、脳みそも沸騰中。

セカンド・ラブ

乾くるみ『セカンド・ラブ』読了。嫌な話を思いつくもんだなぁ。何の救いもありゃしない。面白いんだけれど、歳とったせいか、仕掛けの面白さだけでは、つらくなってきた。今日も何もすることなかった。昼寝でもしようかと思ったが、こう暑いと、それもまま…

ダルイな

息子が林間学校に行くのにリュックが必要だと言うので、買い物に出かけた。折り畳み傘もいるらしい。なんやかんやと物入りだ。て言うか、また一日、こんな用事で費やしてしまった。

キレかけ

金曜なので、サッカーの練習をしていた息子と付添いの親父を迎えに行って、一緒に帰る。帰りのバスで、クソ度厚かましい爺が乗ってきて、息子に絡む。息子は非常にショックを受け、かつ悔しい思いをしたらしい。親父は怒って、その爺に注意したりしていたが…

熱中症

いよいよ本格的な暑さがやってきて、一日中室内で仕事してたのに、なんだか頭がくらくらするもんだから、塩分チャージタブレットって奴を舐めたら、これがなかなか美味しく、ひょっとして熱中症寸前だったのかしら、私。なにしろ職場の建物はプレハブだし、…

いつもの地下鉄乗り損ね

市バスと地下鉄の連絡が悪い。バスが1分でも遅れたら、地下鉄は次の奴(10分後)になってしまう。そりゃ、すべてのバス停・駅で連絡がうまくいくはずはないんだから、しわ寄せが出るようなところで乗り継いでいる私が悪いっちゃ、それまでなんだが。

朝は肌寒かったのに

昼間の地獄の暑さはなんだ。こんなに寒暖差が激しいと、体がついていかない。今週は睡眠不足で動き回らなきゃならんというのに、こんな年寄りを更に苛めてどうする。けしからんよ、まったく。

月曜なのに

おそろしく眠い。そりゃそうだ。5時30分起きで、7時には職場にいたんだから。そして、ハードな交渉2連発で、心身ともに疲弊。もう寝る。

伝え残したい童謡の謎

合田道人『伝え残したい童謡の謎ベスト・セレクション』読了。なかなか面白かった。でも、私の歳(47)でも歌ったことのない童謡があるから、最近の人には少々つらいかも。どうも気分の晴れない日が続く。生きてて楽しいと思えないってのは、なんともつらい…

特撮全史

『キャラクター大全 特撮全史 1970年代ヒーロー大全』読了。1冊に詰め込むのは大変だっただろうなぁとは思うけれど、カラーグラビアのページに白黒写真を使うのは駄目だろう。講談社は、たくさん良い写真を持っているだろうに、どうしてこういうことになる…

あーまーぞーん

昨夜、久しぶりに缶ビール(350ml)を飲んだら、今朝、キッチリ頭が痛い。これっぽっちのアルコールも受け付けなくなったのか。東映レトロソフビの仮面ライダーアマゾンが届いた。こんな高級なおもちゃを買うのは、これで最後になるだろう。飾る場所をなんと…

外勤

今日みたいにクソ暑い日に限って、外勤しなきゃならなくなるのだ。外勤先ってのは、たいてい市内中心部なので、外れにある職場に戻るのがホントに憂鬱。というわけで、外勤先の一つを夕方ギリギリに訪れることにした。おかげで、いつもより1時間ほど早く帰…

無味乾燥の通勤

仕事の帰りに寄り道するようなところがない。別に飲みに行きたいとかじゃなく、ちょっと本屋を覗こうかとか、薬局で目薬買って帰ろうかとか、そういうことができない。そんな店が全然ないのだ。ビックリするくらい、無い。地下鉄竹田駅周辺なんて、これが駅…

小休止

頭痛と発熱で、昼から帰る。風邪薬を飲んで、寝る。

空虚な休日

冨田勲、死す。この人の名曲集を作ってほしいと、ずいぶん前から言うているのだが。いよいよ何もすることがない。寝るしかない。でも暑くて、あんまり寝られない。なんて虚しい人生だろう。階下では、息子が友人たちと騒いでいる。賑やかなことだ。て言うか…

スーツ

最近スーツが大きくなった気がする。痩せたのか? 歳とって縮んだのか? どっちでもいいけど、新調しなきゃならんほどでもなく、微妙な感じが、かえって鬱陶しい。そもそもスーツって、どのくらいで新調するもんなんだろうか。今日は、あまりにもすることが…

通常営業開始

今日から通常営業だが、世間は休みが続いているようで、朝の地下鉄は、やや空いていた。通常営業の中身が、通常の人間なら考えられないようなトンデモないものだったことは、とても悲しい事実である。

連休終了

家内と息子を迎えに、家内の里へ。電車で帰ってくると言っていたのだが、荷物が増えたとのことで、突如、車で迎えに行くことになったのであった。迎えと簡単に言っても、片道130kmの長距離。もともと迎えになんか行く予定がなかったので、昨夜は変身人間もの…

変身人間シリーズ

朝から母の買い物に付き合って車を出した以外は、特にすることはない。というわけで、久しぶりに『美女と液体人間』と『ガス人間第1号』を見た。面白くて、見入ってしまう。景色の懐かしさ、物珍しさもあるし、あの時代の何とも言えないムード、テンポもい…

佐川美術館

甥を連れて、大河原邦男展に行った。道がババ混みで、家から35kmの佐川美術館まで2時間かかってしまった。それはともかく、展示内容のショボさにガッカリ。もっと、変形合体機能がちゃんと見られる立体造形物を置いた方が良かったんじゃないか。そこまで…

地獄の猛暑

さすがに今朝の地下鉄は、少々空いていた。キッチリ休んでる人いるんだなぁ。なんだかんだで大忙しの一日、ホントは残業しなきゃならんのだが、元職場の歓送迎会なので、急いで帰った。これで、元職場とは、完全に縁が切れたことになる。5年いて、いろんな…

休みはどうする

朝寝坊して、録画を消化。3連休の最終日なんて、こんなもんである。十分である。問題は明後日以降。長期休暇になると、昔買った本を引っ張り出して再読し、なんとなく時間を無駄遣いしたような気になってションボリするのだが、今回はどうしようか。