2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

You make me happy!

◆嘘みたいな偶然が重なって,あるCDを当初より早く確実に,そして安く入手できることになった。奇跡みたいなもんだ。毎日こつこつ働いてる御褒美かなぁ。それにしちゃ随分安い奇跡だけれど。 ◆何回放送したら気が済むんだ『魔女の宅急便』。日本テレビは思考…

恋するメトロ

◆突然ですが,私は雨男です。開始以来1度も雨に見舞われなかったキャンプのイベントで,私が担当した年だけ台風直撃。テントが皆飛ばされちゃって,どうにもこうにもならなくしてしまいました。 ◆ついでに家内は雨女です。「お前が動くと嵐が来る」とまで実…

LONG LONG AGO, 20TH CENTURY

◆家内が家族旅行したい!ということで,行先から何から全部ネットで調べ上げてプロデュース。大した馬力だ。あのバイタリティには頭が下がる。というわけで,家内が父,母,私,息子,姪を引き連れ朝一番で京都を出て,サンダーバードで芦原温泉へ。そこから…

G.T.O.

◆昨日から芦原温泉に行っておりました。いやぁ,疲れた。ふらふらなので,詳細は明日以降ということで。

訃報

◆金田伊功が死んだ……ある世代にとっては神にも等しい天才アニメーター……御冥福をお祈りします。 ◆ただいま注文中の品々。“+ GILSON UNIT”/ SAHIB SHIHAB,“KEEPER OF MY SOUL”/ WALTER BISHOP JR,“Summer Dawn”/ SAHIB SHIHAB,“VISIONS”/ GRANT GREEN,…

江戸の黒豹

◆仕事帰りに図書館によってスイング・ジャーナルを読む。月に一度の立ち読みなわけですが,今月号では,ウォーレン・ウルフというヴァイブ奏者の新譜が宣伝されてた。『吼えろ黒狼』……この邦題のセンスはもぉちょっと何とかならんかったのだろうか。もちろん…

たどりついたらいつも雨ふり

◆例によって引きこもっていたら,家内が「トロッコ列車に乗りに行こう」と言うので(それにしても,この脈絡の無さは何だ?)出かけようとしたら突如,雨。こりゃいかんというので,家に戻って車に乗り込み,嵐山方面へ。どこかに車を止めて散策としゃれ込も…

俺は太陽の子

◆実に久方ぶりにサイトを更新しました。って,偉そうに言えるほどのもんじゃありませんが。 ◆ライダーと戦隊の華麗なる競演。小林靖子,いい仕事してるぜ。こういう趣向は実に楽しい。来週のディケイドには,なんと倉田てつをが南光太郎として出演!いよいよ…

MOON CHILD

◆新番組『華麗なるスパイ』,もったいない!もっと胡散臭く作ればいいのに。井上順とか草刈正雄とか連れてきて作れよ。寺島進も悪くはないけど,もっとスマートにやらなきゃあ。でも,サントラは良さそうだ。 ◆親戚の家まで運転手。往復6時間運転しっぱなし…

It’s Not Unusual

◆長い長い1週間だった……タイトな日程,へヴィな内容……久々に仕事した感覚。昔ほどは働けんわ。昔は21時くらいまでなら残業とも思わなかったのに,今では定時過ぎたらダメダメだもの。

夏の蜃気楼(ミラージュ)

◆↑ようつべ,意外と使えないな。なんなんだ,「リクエストにより埋め込み無効」って。おかげでこれしか貼り付けられん。いい曲だからフルコーラスで,私の嫌いなタイプのアニメ絵抜きで鑑賞したいのに…… ◆日付とか曜日とかの感覚が完全にいかれちまった。早…

Lonely Heart

◆眠い。暑い。辛い。三重苦の日曜出勤。21世紀なのに,平成も20年を超えたのに,いまだにこんな仕事の仕方しているのはどうかと思う。 ◆始発のバスで出勤しなくちゃならないのに,ついつい『ごくせんスペシャル』なんか見ちまったせいで,もぅ……

マージービートで抱きしめたい

◆仕事が忙しい。明日も日曜出勤だ。しかも市バスの始発に乗って。で,月曜がデスクワークだけならいいんだが,これまた遠くへ行って試験監督しなきゃならん。監督ったってボーッと突っ立てりゃいいわけではない。スムーズに進められるように入念な準備をし,…

Hustle

◆今日は一日中面接試験の受付。ハッキリ言って退屈である。あんなに時間が余るなら何か別の仕事を内職に持っていくんだった。時間の無駄遣いをしてしまった……。 ◆で,順番を待ってる受験者を見ながら考えていたのだが,私は自分が受験したときのことを何も覚…

GET UP!

◆酷い頭痛です。さっきリングルアイビー飲んだので少々マシです……とは言うものの,久方ぶりに全力できてます頭痛。ダメだ……

白い牙

◆散髪に行った。もちろん「散髪仕事人」。それで思い出したが,『必殺仕事人2009』の最終回,正義の味方としての仕事人を否定する展開,ここはもうちょっと掘り下げてほしかった。あの偽仕事人の正体が割れた段階で,ヒガシの精神(何故仕事人になった?)を…

ESCAPE

◆仕事も忙しくなってきてるし,夜には楽しい飲み会も控えていた今日なのだが,軽い風邪と睡眠不足のため急遽お休み,ドタキャンしてしまった。鬱の方もテンション底辺っぽいので。したがって一日丸々寝て暮らした。 ◆『宇宙船』読んだ。表紙,内容に『劇場版…