2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ろくろ

長島温泉を後にし、信楽へ。息子の夏休みの宿題は陶芸にしようという家内の突然の思い付き。しかし、予約も何もしていないと駄目なのであって、なんとか「陶芸道場ろくろにチャレンジ」というところを紹介してもらって、飛び込んだ。ここの大将が実に教え上…

リリーズ

長島温泉二日目。プールに飽きたら、することがない。もっとも飽きたのは私一人なのだが。三井アウトレットパークに本屋でも入っていてくれればいいのだが、そんなものはなく、私が唯一行けそうなバンダイの店はショボすぎる(おまけに安くない)。仕方ない…

ブーメランツイスト

というわけで、長島温泉へ家族旅行。ブーメランツイストなる恐ろしい乗り物に付き合わされた。家内は絶叫系が大好きだが、私も息子も大の苦手なのに。一瞬ケツが浮くんですよ、ケツが。あのまま外へ飛び出したら一巻の終わりなのに、どうして乗りたがるのか。

毎年恒例

夏の家族旅行は明日から。今週は毎日5時30分起きで疲れ果てているのに、明日は更に早起きして車を運転せねばならぬ。というわけで、もう寝る。寝るったら寝る。

ウルトラQサントラ

ウルトラシリーズというと冬木透ばっかりチヤホヤされるが、宮内國郎はそうでもない。しかしながら、あの大らかな感じは、なかなか良いものだ。ウルトラマンになると、やれ主題歌だの挿入歌だののメロオケが増えてきて面白みがなくなるので、やっぱりウルト…

ZZZ

眠気が去らぬ。牧村康正、山田哲久『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』読了。読んでて気分が悪くなるクズ野郎の話。

傘がない

雨が降ると言うので傘を持って行ったが、一滴も降らなかった。それは良い。昨夜は何故か、まるで寝つけず、3時からずっと起きている。そんな状態なもんで、仕事中もひたすらしんどくて、早く帰りたい早く帰りたいとばかり考えていたら、職場に傘を忘れた。…

殺人者の湿地

昨日の亀岡で随分と日焼けしてしまい、痛くて仕方ない。なにしろ日陰がまるでなかったのだ。あんなの設計ミスだと思う。酷い。アンドリュウ・カーヴ『殺人者の湿地』読了。これまた面白かった。終盤の読むスピードなんか光速ね。なんとなく、どこかで読んだ…

亀岡は何故

息子のサッカーの試合で亀岡国際広場というところに行った。前回、亀岡の月読橋グランドとやらに行ったが、そのときも今回も、車載ナビで検索できなかった。亀岡は掲載拒否してるのか?

ご褒美

ポケモンGOになんか興味ない、て言うか、そもそもスマホを持っていない私は、1か月遅れで、自分自身にボーナスを与えたのだった。ひとつは、ムービーモンスターシリーズのゴジラ2016。こりゃカッコいい。尻尾が長い! ウルトラ怪獣シリーズの新造形版エレキ…

慢性的疲労

昨日も今日も夜に涼しい風が吹く。助かる。

はらたいらに全部

大橋巨泉が死んだ。好きなキャラではなかったが、クイズダービーも世界まるごとHOWマッチも面白かった。もう、ああいう番組は出てこないだろう。

面談

人事異動があると、産業医という人が、個別に面談をする。ストレス溜まってないかとか何とか訊かれるわけだが、問題を解決してくれるわけではない。一応、職員のメンタル面にも気を付けてますよ、というポーズに過ぎない儀式なわけで、そんなもんに付き合わ…

屋上の道化たち

何もすることがなく、何をする金もなく、何をする気も起きない三連休が、あっという間に終わった。録画しておいた『源氏物語』や『白痴』(この単語、何故、一発変換できんのか)は、退屈すぎて見続けられず、『ザ・フライ』や『ザ・フライ2 二世誕生』も、…

カネゴンの繭

昨夜の『総天然色ウルトラQ』は「カネゴンの繭」。出演俳優が、やたら豪華。やっぱり、ヒゲオヤジが逆立ちした後のロケット噴射で笑ってしまう。なんなんだ、あれは。なお、主演トリオは出てこないし、石坂浩二は喋らないし、いつものテーマ曲は流れない。…

飲もうか飲むまいか

朝一番で図書館に行く。その後、500円まで値下がりしたTシャツを買いにユニクロへ行く。録画しておいたドラマを見て、借りてきた本を読む。それで一日が終わり。眠い。

宵宵山

今日は随分と涼しかった。助かる。宵宵山へ繰り出すバカどもも、楽ちんで結構だね。ったく、頭がおかしいぜ、あんなところに出かけるなんざ。

刑事7人

えらく設定が変わった第2シリーズだが、中身はあんまり変わってない。ヒガシの奥さんと子供の話は、もう出てこないのかな?

みかんを買った

京都駅近くのニューエビスノという飲み屋の店員さんが可愛かった。それだけだ。フィリップ・マクドナルド『狂った殺人』読了。途中まではサスペンスフルで読ませるのだが、あんな終わり方があっていいものか。落丁じゃないかと思ったぞ。

溜息

禁止されてることを勝手にやり、指摘されたら「許可を受けている」と嘘を言い、嘘を暴かれたら「じゃあ、どうしろっていうんだ!?」と逆切れする。どんな説明にも耳を貸さず、最後には「俺の税金で飯を食ってるくせに!」と怒鳴る。そんな市民にしかお目に…

腹が痛い

この痛みはストレスだ。ちと普通でない痛み。仕事の悪夢で夜中に目が覚めるくらいだから重症だと思うが、特効薬がない。困った。もう若くないのに。

無為に過ごす

『総天然色ウルトラQ 公式ガイドブック』いささか物足りない。こんな本を読む人は、ウルトラQそのものについては、とっくに知ってるんだから、カラー化にまつわる話を中心に据えた方がいい。L.A.G.ストロング『終わりのない事件』。何もかもがぼんやりした…

カルメン故郷に帰る

KBS京都でやってた『カルメン故郷に帰る』。我が国最初の総天然色映画、という以外に何の取柄もない映画。古い映画だから、テンポが合わんとかいうことは措くとしても、ここまでつまらんとは思わなかった。ストーリーが滅茶苦茶で、何がどうでもよくなってく…

寝る

昔は週6で仕事してたのに、最近じゃ週5の金曜は朝からフラフラ。

頭痛

朝から、ずっと頭が痛い。もともと頭痛持ちではあるのだが、この痛みは普通ではない。暑さのせいだろうか。それともストレスか。

焦熱地獄

こんな日に外勤なんて、するもんじゃない。でも、しないわけには、いかない。しかし、このクソ暑いのに観光に来て、迷惑を振りまいて、更に不快指数を高める中国人どもには、何か罰を与えるべきだと思う。クソ高い入国税を課すとか。

家内退院

息子歓喜入院してたことすら内緒にしてたからな

灼熱地獄

外勤もせず、冷房をつけた部屋に一日座って仕事をしていただけなのに、頭がクラクラして倒れそうだ。この季節は、ただでさえ生命維持だけに体力のほとんどを使ってしまって、仕事どころではないというのに、うちの職場はプレハブ小屋で、しかも事務所は2階…

見るべきほどの

くっそ暑い日曜。何もすることがないので、当てもなく車を転がす。ただ転がすだけで、途中、どこにも寄らない。ひたすら虚しいが、齢47にして、見るべきほどのことは見つ、といった心境で、生きているのにも飽きている。

亀岡月読橋グランド

何故ナビで検索できないのだ。息子のサッカー試合で行かなきゃならんのに。