2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代休欲しい

午前中は、息子の授業参観に行った。チャイムが鳴っても着席していなかったり、先生がそれを叱らなかったり、最近の小学校は、随分と自由なようだ。つくづく呆れる。まぁ、学級崩壊なんてことになってないだけ、マシなのかもしれぬ。で、息子は明日は代休な…

じんわり暑い

昨夜は歓送迎会だったが、そろそろ宴会も世代交代しなきゃいかんので、私は一次会だけで早々に帰宅。しかし、最近の若いもんは「場を盛り上げる」ってことをしないね。あんまり、そういう局面に出会うことがないのか、なんなのか、あんなのじゃあ現場の仕事…

菜根譚

職場の歓送迎会で、柳馬場通蛸薬師上るの「菜根譚」という中華料理屋に行ってきた。宴会で中華が連続したんだが、ここは美味しかった。「膳處漢ぽっちり」や「大傳月軒」みたいに濃すぎなくて、美味。店も古い町家を改造しましたって感じで、なかなかよろし…

眠気MAX

勤務時間のうち2時間強がバイトさんの愚痴聞きってのは、どうなんだ。言いやすいんだか何なんだか、どいつもこいつも俺のところに持ってきやがる。労務管理は俺の仕事じゃないんだが。いいけどさ、暇だから。

クレストールはよく効くぜ

仕事を休んで医者に行く。人間ドックでひっかかったのの経過観察なのだが、採血から検査結果が出るまで1時間、そのあと診察という流れなので、とにかく時間が余りまくる。池波正太郎『にっぽん怪盗伝』を読んでナントカ凌ぐ。だって、あの医者、ろくな雑誌…

暑さダイレクト

ついに地獄の暑さがやってきた。31度だぜぇ。明日は33度だって言うじゃねぇか。死ねってのか。赤井三尋『翳りゆく夏』読了。こんな簡単なことが20年間も分からなかったのか? とは思ったけれど、すいすい読めた。ただ、エピローグは気に入らない。これだけだ…

MS06Jもカッコイイ

4月からだったか、銀行のATMの規定が変わって、平日の夕方6時までじゃないと手数料を取られることになった。自分の金を下すのに、なんで金を払わなきゃならんのだ! しかも、夕方6時だなんて、ちょっとやそっとじゃ間に合わん! 何をどういう風にした…

グフカスタムってかっこいい

いよいよ暑くなってきた。暑いと、たたでさえ出ないやる気は完全に引っ込むし、脳ミソもまともに動いてくれないので、ボーッとテレビを点けたら、浪速のエリカ様とかいう奴がバラエティーに出てたりして、こういう使い方をするテレビ局というのは本当に頭の…

狂鬼人間

金もないことなので、おとなしく家で『ばるぼら』を読んだり、『怪奇大作戦』を見たりする。散々レンタルされたであろうVHSからDVDにコピーしたものなので、画質も音質も悪いけれど、「狂鬼人間」が見られるのだ。面白い話なのに、なんで封印するかな…

メビウス再見

嘱託は何も報告を上げてこなかったぞ。「ちゃんと出来てますよ」と大嘘かまして、このまま知らん顔する気か? ボンクラとかなんとかいう以前の問題だ。この件は、来週キッチリとケリをつけねばならぬ。昔、録画しておいたウルトラマンメビウスを見る。加藤精…

なんぼでも寝られる

出勤したものの、やっぱりしんどい。そんな私を更に疲れさせる事案が発生。昨日、私が休んでる間に発覚したらしいのだが、このところ暇で暇で仕方ないのに、ピンポイントで休みの日に発覚しなくてもよさそうなもんだ。中身は、ものすごく単純な話で、ハッキ…

爆睡

やっぱり風邪か。というわけで、薬飲んで一日寝ていた。風邪薬って、そんじょそこらの睡眠薬よりよく効くわ。小林泰三『密室・殺人』読了。すいすい読めたけれど、中身は、ちょっとちぐはぐで、分かりにくいなぁと思う向きもあるのではないか。事件の真相自…

からし蓮根サブレ

熊本出張の土産を食った。まず、馬刺しせんべい。生姜醤油の味が、なかなか美味しい。次に、くまもんフィナンシェ。まぁ、こういうのはね、定番よね。問題は、からし蓮根サブレだ。サブレのくせに、本気でからし蓮根じゃねぇか。食うてて、むせたわ。なんで…

お疲れ大阪市

大阪都構想は実現しなかった。正直、あそこまで接戦になるとは思ってなかった。構想の中身もよく分からないし、進め方も強引だなぁと思えたにもかかわらず、そもそも、たいていの場合、変革なんか求めない大衆に対して、あそこまでアピールしたんだから、橋…

暑いぞ

散髪に行って、スーツを夏物と入れ替えて、これで暑さ対策は万全。いや、しかし、嫌な季節がやってきた。もう蚊も飛んでやがるし。これから半年ほど地獄の苦しみに苛まれるのかと思うと、気分はとことん落ち込むね。

ひたすら読書

『新仮面ライダーSPIRITS』11巻が届いた。やっぱり展開はノロいし、絵は雑だし、連載開始当初の良さがほとんど失われてしまっている。これ、いつ終わるのかなぁ、なんてことを読者に考えさせちゃダメですね。大塚康生『ルパン三世作画集』というのを読んだけ…

CDを売った

ディスクユニオンから査定の結果が届いた。60枚で2万円……。まぁ、こんなもんか。不景気だなぁ。それにしてもブルーノートのRVGリマスターって、こんなに安い値しかつかんのか。で、今日届いたトーキョーズ・クーレスト・コンボの「20 COOLEST HITS」を聞いて…

ブレイブフロンティアのCMは素晴らしい

このところ仕事が暇で、どうやって一日をやり過ごそうかと……。部下の仕事を取り上げるわけにはいかんし、仕方ないので書類棚の整理なんかをして時間を潰している。サラ・コードウェル『かくてアドニスは殺された』読了。面白くは読んだけれど、殺人の容疑者…

一保堂茶舗

職場の近くに一保堂ってお茶屋さんがある。お茶屋と言っても、芸妓さんが来るところではなくて、お茶を売っている店である。店構えがいささかカッコ良いからか、いつ行っても客がいっぱいで、特に外国人観光客がうじゃうじゃいる。煎茶とほうじ茶の違いなん…

台風

やはり少ししんどいようだ。喉も何となく調子が悪い。というわけで、酒飲んで、寝る。

しばらく連休はない

異様な眠気は風邪だから? それとも単に疲れてるだけ?直井明『海外ミステリ誤訳の事情』読了。興味深い題材なのに、こうまで抑えた書かれ方をしては面白くない。書名、訳者名をハッキリ書いて、徹底的にこき下ろしてほしい。

ひきこもり

GW前に3万円入れておいた財布の中身が、今は千円……。というわけで、おとなしく家にいる。パトリック・クエンティン『俳優パズル』読了。驚愕のリーダビリティですいすい読める。面白かった。

息子の将来は

息子がサッカークラブに入って初めての試合が丹波自然公園であるってんで、車を出してくれと言われていたのである。クラブからの依頼で、他所の子供も乗せていかなきゃならん。それは構わんのだが、7時集合ってのがキツイ。昨夜は美味くもない酒を飲んでい…

大傳月軒は損

職場の係長以上の歓送迎会で、木屋町松原の大傳月軒へ行く。私は以前に2,3回来たことがあるが、北京ダックが名物の中華の店である。名物だからって、たらふく食わせてくれるわけでなし、他のメニューは味が濃く(特に最後の方に出てくるフカヒレご飯)、…

春眠?

久しぶりに出勤したが、眠くて眠くて仕方ない。いつも昼休みは読書することにしているのだが、今日は昼寝に費やしてしまった。何か薬を盛られたかのような眠さだ。こりゃたまらん。死にそう。

お休み終わり

いよいよ連休最終日。何かしなくちゃと焦る気はあるが、何もしたくないという気もしたりして、結局何もしないまま時間だけが過ぎていくという、いつものパターン。時間の使い方が下手だなぁと、つくづくイヤになる。まぁ、たった一泊とはいえ、家族旅行でき…

エリート

久しぶりにDVDでも借りようかとゲオに行ったが、見事にソソるものがない。店が小さいから仕方ないのか? いやいや、新作はちゃんと置いてるみたいだから、やっぱり最近の映画に惹かれない自分のせいだろう。というわけで、『マーズ』『エリート』と人類ダ…

だらだらと

さすがに今日は一日寝てた。で、『市川崑大全』を読む。あぁ、『犬神家の一族』でも見ようかなぁ。

さるぼぼスーパーゴールド

岐阜のお土産と言えばさるぼぼ。以前何処かで風水カラーさるぼぼってのを見た(金運イエローさるぼぼを買った)が、本場には金やら銀やらスーパーゴールドなんてのもあった。十八楼の風呂は、そんなにたくさんあるわけではないが、当然すべてを制覇して堪能…

ふぁみぼぼ

GWの家族サービス。今回は岐阜県の長良川温泉に行くことになった。渋滞を避けるためとか言って4時発。言い出しっぺの家内たちは車内で寝られるからいいが、運転手の私にはキツイ苦行である。しかし、おかげで6時頃には川島PAに到着。朝飯を食おうにも…