2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログへ

移行しろっていうけど、サーバがダメとかで、全然移行手続きに進めないじゃん。そういうの、ちゃんと整備してから言えっつんだよ。

いま見ているのが夢なら止めろ、止めて写真に撮れ。

小西康陽監修『いま見ているのが夢なら止めろ、止めて写真に撮れ。』 こんな小さな本だとは思わなかった。まぁ、小西らしいと言えば、らしいが、マニア向けの一冊。普通の人には不親切な作り。これをきっかけに映画を見てみようなんて人は、ほとんど現れない…

ジャズ超名盤研究(小川隆夫)

小川隆夫『ジャズ超名盤研究』 ジャズ評論家は気楽な稼業ときたもんだ、というのを証明する一冊。読む価値ゼロ。もとはスイングジャーナルに連載されてたものらしいが、こんなもん連載してたんじゃ、そりゃ廃刊になるわな。

裁きの終った日(赤川次郎)

すこうし疲れた。もともと休みを取っていたので、ゆっくり横になる。いろいろ考える。赤川次郎『裁きの終った日』。まぁ、楽しめたのは楽しめたんだが、あまりにも強引な筋運びで……いつものことではあるのだが。

声優口演ライブ

この夏、私が唯一、積極的に「行きたい!」と思ったイベント。それが、草津クレアホールでの「チャップリン声優口演ライブ」である。羽佐間道夫、野沢雅子、山寺宏一という錚々たるメンバーを生で見られるんだぜ! というわけで喜び勇んで行ってきた。もう、…

幽霊から愛をこめて

台風20号のおかげでヘロヘロになったので、今日の午前中はごろごろうだうだして過ごした。昨夜は比較的よく眠れたんで、前の日に徹夜しなきゃ眠れない体なのかなぁと少々不安ではある。赤川次郎『幽霊から愛をこめて』無茶苦茶な話である。別に愛が込めら…

明日は帰れぬ

台風20号が来ているので、明日は間違いなく職場に泊まり。しんどいのぉ

死者は空中を歩く

名著『本格ミステリ・フラッシュバック』で紹介されてる本のうち、気になったのを読んでみようということで、まず一冊目は赤川次郎『死者は空中を歩く』。まぁ、赤川次郎なんで、真面目に読んだら腹が立つというのは分かっている。軽く読めばいいんだな、と…

半村良

『日本SF傑作選6 半村良』 良かった。平井和正に次いで良かった。結局、あんまりSFっぽくないの(「光線銃」と書いて「レイガン」とルビをふるようなのじゃないの)が好きなのかな、私は。それにしても、『戦国自衛隊』が、こんなに短い話だったとは。また、…

家族旅行

金曜から一泊二日で三谷温泉に行ってきた。毎年、ナガシマスパーランドに行っているのだが、今年は息子のサッカーの試合とかち合ってしまってホテルが取れなかったので、ラグーナテンボスになったのである。ナガシマに比べると小さいが、こんなもんで十分だ…

五山送り火

「大文字焼き」とかいう奴がいるが、奈良じゃねぇんだから、別に焼いてねえし。まぁ、ドーデモイイがな。あんなもん、わざわざ見に出かける奴の気が知れん。テレビで見た方がいいぞ。

判で捺したような

毎日が続く。何が楽しくて生きているのか。そろそろ真剣に考えねばならぬ。

落雷

こういう夕立は久しぶりではないか。雷、おちまくってたしな。そして、ビビりの京都痴呆気象台は1時間30分ほど警報出すし。安定の馬鹿たれ度合。

人喰いと散髪

家内と息子は里帰り。というわけで、駅まで送って行った後、ガソリンスタンドへ。これがババ込み。みんな盆の最中の遠出に備えるのだろうか。その後、散髪へ。こっちはガラガラ。みんな盆休みと勘違いしているのかしら。 笹沢左保『人喰い』は、大して面白い…

不動川公園

本日のサッカーの試合は、木津川市にある不動川公園にて。めちゃくちゃに暑い。風がそよとも吹かない。おかげで2回も氷やらなんやらの買い出しに出かける羽目になった。ちょっと離れたところにあるローソンの隣には、開放倉庫という中古屋があって、おもち…

やっと…

やっと一週間終わったなぁ。今夏は長期休暇は取れないけれど、世間様は来週盆休みのようだから、少しは仕事も暇になるといいなぁ。

休むのは仕事してから

今日の最高気温は32.5度で7月下旬並み。これって台風の影響なのかね? 明日から、また暑くなるらしい。そろそろ盆休みシーズンで、職場でも休みを取る奴が増えてきているのだが、休むのは仕事を済ませてからにしろって話で、1箇月以上も放ったらかしにしてお…

涼しい

最高気温が32度を切った! 7月中旬並みの気温らしい。これで涼しいなんて言ってるのはおかしいんだが、このところの異常な暑さから比べたら、天国みたいなもんだ。現に、今、部屋でクーラー点けてないし。

窓辺はいいぞ

帰宅してから寝るまでに、晩飯と風呂以外に何ができるかが、人生の充実度を測る目安になるのである。というわけで、今日は、半村良の「虚空の男」を読み、窓際太郎の事件簿を見たのである。いずれも素晴らしく、なんとか人生に潤いを与えられたなぁと思った…

潤い

このところ土日2日間マトモに休めたためしがない。せめて、平日、夜寝る前に少しでも本を読もうと思うのだが、これも、なかなか、ままならぬ。目が疲れてるんだね。歳ね。でも、そういう時間を取らないと、ホントに仕事して寝るだけの生活なので、潤いゼロ…

滋賀県はマシだった

昨日は息子のサッカーの合宿で、滋賀県高島市へ行ってきた(家内と息子は泊りだが、私ゃ日帰り)。暑いのは暑いが、気温も少々低いようだし、風もあるしで、京都に比べりゃ、かなりマシだ。その京都、今日は39.5度まで行ったそうな。このままだと確実に…

今日も灼熱

38.9度だったそうな。空気が燃えてるようだったもんなぁ。冷房つけた部屋の中で座ってるだけなのに汗ばむんだぜえ。頭がボーっとしちゃってなぁ。そりゃ部下のミスにイラつきもするわな。まぁ、暑くなくてもイラつくけどな、あんな出来じゃあ。

マトモが狂気

世の中嫌なニュースばかりが出回り、暑さは天井知らず、こんな状況でマトモでいられるのは奇跡というか、狂気の沙汰だ。日本じゃなかったら、間違いなく拳銃乱射事件が続発するね。

どこまで続く

8月になってしまった。一体どこまで暑くなるのだろうか。毎日頭痛がするのは、軽い熱中症が慢性的な症状になってしまっているのではなかろうか。