2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いやざますわ

年寄りとオバハンというのは、どうしようもないなぁと、つくづく思わされた一日であった。生かしておく理由が分からんよ。

猛暑

でも、頑張って仕事してるんです。言いつけた仕事を2箇月も放ったらかしてるくせに、私より早く帰る50歳バカ部下がいても、キレないように我慢しながら。

息子は代休

機能が日曜参観だったので、息子は家内とラーメン食って、『名探偵コナン から紅の恋歌』を見に行ったのだと。極楽ではないか。一方、私は、朝、職場でズボンが破れたもんだから、一日、内股で過ごさなければならなかった。こんな不幸がありますか。

日曜参観

午前中は日曜参観。我ながらパパ業がんばってるなぁ。いつも思うのだが、息子は日曜参観の翌日が休みになるのに、どうして私は仕事に行かなくちゃならんのか。不公平ではないか。平成維新軍が許さんぞ。

声優語

藤津亮太『声優語』 「せいゆうがたり」と読む。「せいゆうご」だと「つつんつ、つのだ、つつんつ、つのだ、自転車ツノダのテーユー号」みたいである。それはともかく、ここに出てくる人は、そんなに若手ってわけでもないはずだし、(一人を除いて)名前にも…

ほっと一息

夕方から急に肌寒くなって、これはトテモ良いことである。なにしろ、まだ5月だからな。今日は、わりと自分の思ったとおりに仕事を進められた。やっぱり仕事ってのは、一人でやるに限る。

望み

異様に体が重い。しんどい。職場で風邪ひいてる人がいるんだが、うつったか? 雫井脩介『望み』 重いテーマだが面白かった。少々突っ込み方が足りないんじゃないの? 中途半端じゃないの? と思わんでもないが、これを本格的に突っ込むと、こんな分量じゃす…

無為

2〜3箇月に一度、血圧やらコレステロール値やらの経過観察のために医者に行かなきゃならん。今日が、その日。朝8時に家を出て、早けりゃ10時前には帰って来れる。昼から出勤できなくもないが、せっかくなので休む。ありがたいことに今日は涼しい。しか…

倒れる寸前

こんなクソ暑い日に外へ出て仕事してちゃいかんな。頭が痛くて仕方ない。熱中症か日射病か熱射病か。どれがどれだか、どう違うのかは分からんのだが。

血の季節

小泉喜美子『血の季節』 なんと退屈で、つまらん本か。ずーっと我慢して読んで、最後には驚かされて終わるに違いないと思ってたのに、しょーもないまま終わった。幻の名作なんぞと言われているが、こんなもん幻のままでも一向に構わない。

法事

クソ暑い中、法事。その後、久しぶりに上七軒へ。随分と綺麗になっていた。店もかなり入れ替わっているようだ。

ボウリング

息子のサッカーチームが、こないだ奇跡的に良い成績を残したってんで、ご褒美にボウリングに連れて行ってもらえることになったのだが、息子はボウリングなんかやったことないわけです。予習しておきたいというので(勉強の予習せいやと思うのだが)、朝っぱ…

暑かった

まだ5月だってえのに、こう暑くちゃあ身がもたんよ。構やしねぇから、とっとと夏休みにしてくんな。

外勤

朝も夕方も外に出て歩きまくり。事務所に座ってたのは3時間足らずだったな。よりによって、こんな暑い日に出かけなくても、と我ながら思うのだが、たまたま、そういうめぐりあわせになってしまった。まぁ、たまには外に出て気分転換もいいけれど。

殺したい

とっくに締切過ぎてる照会ものを、私に指摘されて、やっとこさ起案して、案の定、中身はボロボロで差し戻したのに何の返しもなく、挙句の果てには勝手に早退。そのくせ、他所には忙しいアピール全開。なんなんや、この50歳。仕事する気ないんやったら、さ…

恐怖奇形人間

思えば、このDVDを買ったのが始まりだった。発売されて、すぐに買ったから、ばっちりリージョン・フリー。そして『盲獣』だの『地獄』だのを買っても違和感のないことになっちまったのだな。

金欠

やけくそDVD購入の第二弾が届いた。『地獄』(中川信夫版)、『吸血鬼ゴケミドロ』、『女囚さそり 第41雑居房』、『女獄門帖 引き裂かれた尼僧』の4枚。さわやかな映画が1本もない。しかし、まぁ面白い映画どもだからな。持っておいて損はあるまい。『1…

閉じていく

本やらCDやらをある程度整理し、好きなものばかりを残している(まぁ、まだ整理の余地はあるけれど)。これまでなくす方向に来ていたのだが、今はDVDを買っている。もちろん面白かった、何度でも見たいと思うもの、レンタルで見かけないもの限定(ちょ…

テレビ漬け

今期は録画してる番組が多いのに、平日に見る時間が取れないから、土日は録画の消化で終わってしまう。もったいない過ごし方。あ、車の保険の更新手続きに行った。母親の買い物のために車を出した。それくらいか。

ハナキン

なんと長い一週間であったことか。GW疲れを大きく引きずり、やっとのことで終えた一週間。俺って偉い。

やっぱり

昨日とは打って変わって大忙し。しかも、どれもこれも、クソ面白くもない、というか、ムカつく内容ばかりの仕事。こうストレスが溜まっちゃあ、やってられぬ。またアホみたいなDVDを買ってしまいそうだ。

ほっと

久しぶりに仕事中、少々時間を作って、考え事が出来た。考える余裕もなく、次から次へと仕事をこなすってのは、良くないのよ。まぁ、余裕がなくたって考えてはいるのだけれど、不安になりますからな、時間がないと。一番いいのは、休みを取って、朝ゆっくり…

はたらけど

はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る疲れるだけの毎日で、何を楽しみに生きているのかと訊かれるのにも慣れて、なんていうか、切ない人生なんだなぁ。

猛暑

連休明けで、ただでさえ疲れてる(体中が悲鳴を上げてるんですよ)ってのに、異様な暑さでバテバテ。昼休みにウトウトもできない暑さ。殺す気かと。

燃え尽きた

朝5時30分起きでラウンド1伏見店へ行き、午前中遊びまくった後、いったん帰宅、昼2時過ぎに家を出て、西京極へ京都サンガ(パープルサンガって名前じゃなくなったのは、いつなの?)の試合を見に行く。なんてハードスケジュールな息子孝行だろう。そん…

せっかくの休みなのに

他人様の家に、休日の昼飯時を狙ってくるとは、なんたる非常識。このようなことが罷り通ってはならぬ。天誅が必要である。田中伊佐資『僕が選んだ「いい音ジャズ」201枚』というのは、面白くない本だな。

ベスト4

朝から滋賀県高島市今津総合運動公園へ。息子のサッカーチームの試合を見に行ったのである。1試合目は魅せに魅せ、PKに持ち込んで勝った。結局48チーム中の第4位。ベスト4。すげえ。あの弱小チームが、よくぞ、ここまで。うちの子も、ええ仕事しとっ…

ヒマ

5連休のうち、何の用事も入っていないのは今日だけなのである。で、何をするかというと、特捜最前線のDVDを見てただけ。もったいないというか、情けないというか、ホントに休日の過ごし方が下手だ。

連休初日

スーツを夏物に入れ替え、MDをゴミの拠点回収に出しに行き、車にガソリンを入れ、図書館へ本を返しに行く。これで用事はほとんど済んだ。で、柏餅なんぞを食いながら『深夜の市長』を読む。うむ、まぁまぁ充実した休日ではないか。で、明日することがない…

またバカの尻拭い

処理すべき書類を数か月放置し、処理しろという指示を何回も無視し、挙句の果てに上司たる私に処理させて(ちなみに1時間で済んだ)、てめぇはチャイムとともに帰っていく50歳というのは、いったい何なのであろうか。実名晒して社会的に抹殺してやろうか…