2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑い

◆久本雅美をマチャミと呼ぶのは,堺正章をマチャアキと呼ぶのと同じだよな。一緒にしたら畏れ多いか。じゃあ,まちゃまちゃはどうなんだろう?そもそも,まちゃまちゃって何する人なんだろう。顔も知ってるし料理が上手いことも知ってるし昔中華料理屋で働い…

昭和の日

◆なんかピンと来ないな「昭和の日」。具体的にどういう日なんだ。昭和元年がこの日から始まったみたいだ(実際は12月25日から)。素直に「昭和天皇誕生日」でいいじゃないか。曖昧なのは良くないぞ。祝日には,そもそも何故その日なのか?って理由があるんだ…

ブラジャー番長

◆おこのみさんの「元ブラバン」という書き込みを見てたら脳髄に湧いて出た言葉。ブラジャー番長。なんか知らんが,ものすごくイカス名前だ。70年代だ。熱いソウルを感じるぜ。寄せて上げるぜ。 ◆DVDで乱歩の美女シリーズ『赤いさそりの美女』を見た。連休初…

日がな一日寝て暮らし

◆すごいぞKBS京都。毎週金曜朝に『おジャ魔女どれみ』の再放送を始めやがった。偉い!4シリーズ全部放送してくれ。そしたら,これから4年間は希望を持って生きることが出来る。 ◆こないだDVD借りたとこなのに,今晩スパイダーマン2放送だって。しかもノー…

ジャズ的雑談

◆毎月思うのだが,スイングジャーナルってのは読むところのない雑誌だね。図書館でタダで読んどいて言うのもなんですが。大抵,ジャズ・ジャイアンツか名盤の特集企画があって,新譜レビューがあって,オーディオの記事があって,という構成なんだけれど,よ…

自己嫌悪

◆今日も一日寝てしまった。仕事を休んで半年,そろそろ復職について真剣に考えなくてはいけないというのに薬の量も減らず,子供も生まれたというのに社会人として,一人の人間として全然しっかり出来ない。どうして普通に暮らせない。どうしてこんなにヘタレ…

引かぬ!! 媚びぬ!! 省みぬ!!!

◆昨夜はガキの使いの罰ゲームDVDを見て機嫌を直した私であるが,夜中に録画しておいたビデオを見て,またまた腹が立ってしまった。その映画こそ『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』。なんなんじゃあれは。確かに絵の描き込みはすごかったけどね。聖…

お買い上げありがとう

◆ディスクユニオンから買取査定額の通知が来た。CD40枚,本1冊で26,820円。いやぁ,いつも高く買ってくれてありがとう。もっとも,私のCDは盤質Aクラス,帯付だからな,ふふん。それにしても,ウォルター・ビショップJrの『スピーク・ロウ』が1,300円で売れ…

ファンタスティック・フォー

◆『ファンタスティック・フォー』『ロボッツ』鑑賞。金のかかった子供向け映画って,なんて素晴らしいんでしょう。ストーリーというかメッセージなんてなものは,まぁ「がんばろうね」って程度のものなんで他愛ないっちゃあ他愛ないけど,映像的快感がすごす…

映画のオススメ更新

★★★映画のオススメを更新しました★★★ ◆朝っぱらからパソコンの前に座っているのはいかがなものかと思いつつ。かと言って出かける場所も思いつかず,また出かける気にもならず。毎月送られてくるJAF Mateをパラパラめくって出かけたつもり。いつも思うのだが…

無想転生

◆ラオウ昇魂式に内海賢二を呼ばないのは失礼ではないか。宇梶剛士とかいう奴は何様のつもりなのか。阿部寛も同罪だ。 ◆『ヘルボーイ』鑑賞。こういう作品こそ映画というものなのだな。要するに金のかかったマンガなんだけれど,こういうのは何も考えずに見て…

生徒諸君!

◆豚が歌い踊るDAKARAのCM(歌ってるの大槻ケンヂらしいね)……♪食事のバランスが密かに気になるけど,気にしてるだけで今日も,何もしてません〜♪……見るたびに心が痛む。 ◆若くてキレイ(あるいは可愛い)。今時の女優さんがクリアしておかなければならない最…

タクシードライバー

◆長崎で市長が銃撃を受けてたときに,私はよみうりテレビで『タクシードライバー』を見ていた。もちろんシャ乱Qではなくてロバート・デ・ニーロである。これってシンクロニシティ?というのは不謹慎か。アメリカじゃ韓国人留学生が32人撃ち殺して新記録を樹…

ジャズCDリスト

★★★ジャズ裏口入学を更新しました★★★ ◆手持ちのジャズのCDのリストをしこしこと作り始めた。たまにはキーボード叩いておかないと腕がなまる。それにしても約300枚,エクセルに打ち込んでいくのは辛いなぁ。だるいわぁ。でもまぁ,今やっときゃ次に売り飛ばす…

地上最強の美女たち!

◆皆さん,チャーリーズ・エンジェルは御存知ですかな?というわけで,ここ数日は寝る前にチャーリーズ・エンジェルを見ている。もちろん劇場版ではなくて,地上最強の美女たち!の方である。なにしろ中村正が「彼女たちの活躍がいかが相成りますか,是非あな…

昼夜逆転生活

◆こんばんは,比企理恵です。 ◆相変わらずの昼夜逆転生活である。そういう言い方すると『いきなり黄金伝説』みたいだが,何のことはない,ただ自堕落なだけ。昨夜は土曜ワイドで温泉若女将(毎回違う舞台なのにキャストは同じ。回を追うごとに若林豪と中村梅…

アメリカ外交下下下の下

◆あぁ,ウルトラマンメビウスがないと土曜日が,いや一週間が味気ないなぁ。 ◆アメリカは北朝鮮に完全にバカにされたのでした。実際,こういう結果になることは火を見るより明らかって奴だと思うのだが。アメリカは一体何を考えてるんでしょうね。ヒル国務次…

エイリアンvsプレデター

◆『ドラゴン・プロジェクト』と『エイリアンvsプレデター』鑑賞。前者の原題は『精武家庭 Fist of Fury』。どっかで聞いたようなタイトルだな。ここにもTwins(現在,拙サイトのトップページの写真)が出てますが,私の好きなタイプのシャーリーン・チョイは…

暴走するKBS京都

◆昔から夕方4時頃ってのは再放送枠だったもんだが,最近は報道バラエティーの花盛り。昔は学校から大急ぎで帰ってきて,必死にテレビにかじりついてたもんであるが,なんとも現代は実にツマランことではある。しかし,我々にはKBS京都がある!なんと月曜は『…

本日のビックリドッキリメカ

◆調子の悪い日ってのは,いつまで経ってもなくならず,今日も一日寝てたんでやんすよ。鬱と花粉のダブルパンチはたまらんね。 ◆噂によると,にっかつが『ヤッターマン』『科学忍者隊ガッチャマン』の実写映画化を企画してるらしい。『ヤッターマン』に関して…

幽霊列車

◆何をトチ狂ったかKBS京都が『幽霊列車』を放送した。これは土曜ワイド劇場が始まって半年くらいに作られた作品(昭和53年!)で,田中邦衛と浅茅陽子の幽霊シリーズ第一弾である。監督は岡本喜八。当時の土曜ワイドはすごいスタッフですな。キャストもすご…

崖の館

◆どうして都知事はドクター中松じゃないんだ。 ◆佐々木丸美『崖の館』読了。長年絶版状態にあったものを創元が復刻した。それは偉い。最近の創元は復刻ばっかりか。樋口有介を連続刊行してるのには驚いたぞ。それはそれとして乱歩文庫はどうなっとるんだ。待…

メタボリック・エンジェル

◆『ブレイド3』鑑賞。安心して楽しめるシリーズですね。それにしても桂離宮前中村軒の麦代餅は美味しいですな。 ◆街中は花見客でいっぱい。平野神社なんか,えらいことになってます。先代の宮司はあんまり商売っ気の無い人だったけれど,今の宮司は守銭奴な…

ビリー・ウッテン新譜!

◆香港の大人気アイドルユニット(なんだそうだ)Twins主演の『ツインローズ』を見た。ひょんなことから正義の味方“黒薔薇”の見習いになった二人が悪の組織と戦う!というもので,まぁストーリー自体は他愛ないというか物足りないんですが,アイドル二人がバ…

一本眉

◆久々登場の『鬼平犯科帳』スペシャル。相模の彦十を長門裕之が演じていたが,あれはちょっといただけないねぇ。なにしろ江戸家猫八のイメージが良かったからなぁ。佐嶋役の高橋悦史が死んでからは佐嶋の出演シーンをなくしたように,彦十が登場しないシナリ…

桧の絶滅を!

◆くそったれ花粉のせいで頭が痛くて仕方ない。花粉といえば美女と花粉ですね,と分かる人にしか分からないことも書いてみる。 ◆赤ん坊がいると暢気に映画見たり本読んだりできないもんですなぁ。これからいかにして趣味の時間を見つけるかが一大課題になって…

妻子退院

◆というわけでバタついておりますもんで本日はこれにて失礼いたします。

水の星へ愛をこめて

◆妻子の退院が一日遅れることになったのでバカ映画三昧。 ◆ひとぉぉぉつ!『機動戦士ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛』テレビオリジナルの絵と劇場用新作画のギャップが激しすぎる!それにしてもテレビを見ていた当時から分かりにくい話だったが,やっぱり分かりに…

バカは死んでも治らない

◆またバカ発生。 ◆埼玉県の上田清司知事は県新規採用職員就任式の式辞で「自衛官の人は大変ですよ。分かりやすく言えば,いつも平和を守るために人殺しの練習をしている。だから,我々は『偉い』と言って(自衛官を)ほめ称えなくてはいけない。頑張れ,頑張…

この面白さは泣けるで

◆世界のGUYSは何してたんだとか,あんなにいた(はずの)インペライザーはどうなった(こうなったという描写をしろ)とか,最後の融合にキチンと意味があることを説明しろとか,「ありがとう」は地球人全員に言わせろとか,いろいろ注文はあるものの,面白か…