2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一周年

年度末。新しい職場で1年経った。なかなかにしんどい1年だった。歳のせいだけでは片づけられない疲れだ。

猛暑

昼間の暑さはなんだったのだ。これ以上、私から体力を奪わないでくれ。

布団の中だけが安らぎの場所

このところの激務に加え、今週は1時間早く出勤しなければならない週で、疲労が体に溜まりまくりの今日この頃、今朝は頭痛が酷く、今日は定時退庁日で残ってても金にならんから、夕方2時間ほど早引けしようと頑張っていたが、例のバカ部下のバカっぷり無責…

くっそ疲れた

寝る

そして誰も

ドラマ版『そして誰もいなくなった』、重々しい雰囲気で進んだものの、なんだかパッとしない出来だった。渡瀬恒彦の遺作じゃなかったら、みんな、そんなに褒めないでしょ? エロ男爵刑事が、「こいつが犯人だ」と確信した理由がサッパリ分からないし、わざわ…

暴れハゲ

録画しておいた『LEADERS』と『SAFE』を見る。このところ、毎週夜中にジェイソン・ステイサム作品を放送してる気がするが、セガール拳もさすがにネタが尽きたのか。まぁ、夜中にハゲが大暴れってプログラムも無きゃあ、テレビも面白くないわな。

吉本新喜劇

祇園花月へ朝の興行を見に行った。息子が見たいと言い出したらしく、家内がチケットを取ったんである。私の吉本新喜劇のイメージは、緞帳にシマヤだしの素と書いてあって、Somebody Stole My Gal が流れて、花紀京とか岡八郎とか木村進とかが出てきて、と言…

限界

今日も、こんな時間に……早く寝なきゃあ、身がもたぬ

ボロボロ

財政当局の筋の通らぬ無茶ぶりのせいで残業させられヘトヘトです。

意気消沈

今日も今日とてバカ部下はバカのままなので、早く死んでほしいと願うばかりです。

大激怒

職場でバカ部下に怒り、自宅でバカ息子に怒り、気の休まることがありません。

快傑ズバット

テレビをつけても森友学園と築地市場しかやってないし、あまりにもすることがないので、朝からうろうろ散歩して、立ち読みしたり、レンタルDVDに行って借りた『快傑ズバット』を見て過ごす。

高校入学

姪と甥の中学卒業&高校入学祝いで焼肉を食いに行ってきた。いつもの大仙西院店。しかし、あいつらが高校生とはなぁ。俺も歳取るはずやなぁとか思いながら、うちのガキも、そのうち受験とかするのね、と思うと頭がクラクラしてしまうのであった。

新仮面ライダーSPIRITS

15巻が届いたが、相変わらず話は全然進まないし、絵は確実に雑になってるし、訳の分からん読み切りマンガなんかついてるし、読者を完全に無視した作りが定着。

眠れる

ようやく辿り着いたぞ週末に。今日もほとんど職場で座って事務仕事と言うわけにはいかなかったが、なんとか、やらなきゃならんことは済ませたぞ。偉いぞ、俺。ご褒美に、スペース・スクワッドのDVD買っちゃおうかなぁ。

渡瀬恒彦

私にとっては狂犬のイメージしかない俳優なんだが、家内にとってはタクシードライバーであり、9係の係長であり、十津川警部であり(十津川警部って三橋達也でしょ?)、おみやさんであった(おみやさんって緒形拳でしょ?)渡瀬恒彦が死んじまった。合掌。…

倒れるぞ

脳が……パンクします……仕事が……多すぎます……時間が……なさすぎます……

嫉妬事件

ケツが痛いんすよ。尾てい骨のあたりがですね、ぶつけたみたいな痛みなんすよ。でも、ぶつけた覚えはないんすよ。ケツだから、ぶつけりゃ分かるでしょ? 肩こりがケツに移動するわきゃないし、なんなんだ、これ?乾くるみ『嫉妬事件』 アホな本だ。『イニシ…

怪獣少年の<復讐>

有給休暇消化のために休んだわけだが、3連休にしても、何もすることがない。したいことがあるわけでもなし、行きたいところがあるわけでもなし、実行する金があるわけでもない。となると、寝っころがって本を読むくらいしかすることがないわけだ。テレビを…

職業としてのAV女優

つくづく自分は無趣味だなぁと思う。一日、何もすることがない。朝、散髪に行って(白髪が増えたなぁ……)、灯油を買いに行ったら、もう、することがない。天気はトテモ良いが、出かけるところもない。明日も(有給休暇を消化するために)休みを取ってあるの…

五つの箱の死

カーター・ディクスン『五つの箱の死』 普通だった。瀬戸川猛資に騙された。しかし、訳がよろしくない。誰がしゃべってるのか分からん部分や意味がうまく通らない部分があった。新しく訳されるべきだと思うが、わざわざ改訳版を出すほどのものかと言うと、少…

いささか疲れました

脳と心と体のキャパを超えそうなので、薬飲んで寝ます

おたんじょうび

48歳になりました

疲れたよ

寝るよ

うんざり

不動産を扱う仕事をしている会社が、「署名捺印」と「記名押印」の違いが分からないってのは、どういうもんなんでしょうねぇ。ひょっとして「契印」と「割印」の区別もつかんのじゃなかろうか。そんなんで仕事していけてるのかね。

ふらっと

月曜から大量の仕事をこなしたせいか、一瞬くらっと倒れかけた。と言っても座ってたから大事には至らなかったが、あれはヤバかった。家の近所に、もつ鍋屋が出来た。こないだまで居酒屋だったが、全く客が入らず、さっさと撤退したところで、今度の店は大丈…

僕はお父さんを訴えます

買い物に出かけたら、ツーデーウオークとかいうイベントで歩いてる連中と遭遇。健康のためだか何だか知らんが迷惑なことだ。歩くのなら、歩道を占拠したり、利用者でもないのに図書館のトイレを独占したりしないでくれ。NPOなんて、ろくなもんじゃないと…

殺人者は21番地に住む

S=A・ステーマン『殺人者は21番地に住む』 ちょっと退屈。文章も楽しくないし、人物描写もイマイチだし、展開もダルイ。ブリッジのルールを知らないから、最後のところはチンプンカンプン。犯人の動機も全然分からない。というわけで、アイデアを思いついた…

チャーミングチャーハン

通勤途中、バスから外を見ると、チャーミングチャーハンがある。一度は行かなけりゃ、と思うのだが、なかなか機会がない。そんな店が他にもあって、ラーメン高安も、そんな一軒。実は同級生が始めた店で、確か証券マンだったはずなのに、何かの雑誌で、嫁さ…

暗い鏡の中に

ヘレン・マクロイ『暗い鏡の中に』 えらく絶賛されてたんで、それなりに期待して読んだんやけど、えらいハズレでしたなぁ。まさか真相が、あんなものだとは……目撃者が揃いも揃って盲でもなきゃ成立しない「合理的解決」だと思うのだが、いかがなものか。あの…