2024-01-01から1年間の記事一覧

やっと終わった一週間

疲れた……何人分の面倒をみなきゃならんのだっていう状態。しんどい。アホは死んでほしい。

午後のチャイムが鳴るまでは

阿津川辰海『午後のチャイムが鳴るまでは』は、探偵役が超人過ぎんか? とは思ったが、私は中学、高校と男子校だったんで、バカな空気ってのが懐かしくて、楽しく読めた。女子はいなかったから、もっと純粋にバカだった。でも、進学校だったんで、それなりの…

名探偵コナン 黒鉄の魚影

眠気とだるさが酷すぎて、ちょっと耐えられないレベル。なんとか出勤はしてるけど、ちょっとゆっくり休みたい。蓄積された疲れが半端ないレベルなんだがなぁ……。 金曜ロードショーでやってた『名探偵コナン 黒鉄の魚影』を見た。安定の面白さ。久々に黒の組…

皇帝と拳銃と

ず~っと体が重くて眠くて眠くて仕方ない。ボロボロ度合いが酷すぎる。 倉知淳『皇帝と拳銃と』は端正な出来。まぁ、地味ではあるが。死神みたいな刑事というのは、キャラ立ちという点から言うとイマイチかなぁ。でも、倒叙モノの神髄は「いつから疑ってた?…

カールじいさんの空飛ぶ家

飯塚昭三主演ってなかなかないと思うから、それなりに楽しみにしていたのだけれど、なんとも暗い話だった。最初の20分ほどで、気分はどん底に叩き落される。あとは、クソガキにムカつくだけの映画。あのバカで足手まといのガキが実に不愉快で、もうちょっ…

かがみの孤城

『かがみの孤城』を見た。オトナ帝国の原監督作品なんだねぇ。面白く見たには見たが、ミステリー的な部分での驚きはない。お話は全部読めてしまう程度のもの。まぁ、そこはメインじゃないからいいんだけど、城のルール設定が何のためのものなのかが全然分か…

湯殿山麓呪い村

『湯殿山麓呪い村』は実に酷い映画。昔々、テレビで予告編を見たことはあったんだが、こんなクソ映画だとは思わなかった。褒める点が何一つないって凄すぎる。登場人物が全員クソで、感情移入先がない。役者にも全然見せ場がない。事件は起きるけれど、映画…

殺しのライセンスをくれ

久々に仕事でブチ切れたので、トテモ血圧が上がっていることだろうと思われる。あのような屑を、この世に生かしておいてはいけない。さっさと駆除しなければならぬ。

早く休みを!

まだまだ忙しい日は続く。来月半ばあたりまでは、こんな調子かなぁ。心身ともに、ゆっくり休めたいもんなんだが……。

ボロボロの状態

忙しすぎて倒れそう……もう寝る……

掌紋300202!

『特捜最前線』第317話「掌紋300202!」は、叶の出生の秘密が明らかになる一編だけれど、そんなことは実はドーデモよく、何と言っても天本英世登場にビックリ。殺し屋です。不気味です。有能らしいです。でも、呼び名が「まるちゅう」……もうちょっとナントカ…

好きです、死んでください

中村あき『好きです、死んでください』は、少し地味かなぁとも思ったが、面白く読んだ。恋愛リアリティショーなんぞというものを見たこともなければ興味もない私には、ちょっとピンと来ない感じもあったんだが、そんなに流行ってるんですかね。面白いんです…

愛と希望の街

大島渚の映画って『戦場のメリークリスマス』を部分的に見ただけ(しかも面白くなかった)なので、一度まともに見てみようと、切通理作『怪獣使いと少年』で言及されていたこれを見た。1時間ほどの短い映画だったけれど、面白かった。これが監督デビュー作…

臨床探偵と消えた脳病変

夏と言っていいくらいの暑さだった。半袖Tシャツ一枚で十分だもん。こう一足飛びに来られちゃあ、体がついていけなくて、ホントに参る。 浅ノ宮遼『臨床探偵と消えた脳病変』、狂ったのを連続して読んだ後なので、心が洗われるような気がする好短編集。地味…

涜神館殺人事件

手代木正太郎『涜神館殺人事件』、これは狂ってるぞ、久々に狂ったの読んだぞ。エクトプラズム吐くオバハンのキャラが強烈すぎて笑ってしまう。これは凄いとしか言いようがない。ここまで頭のオカシイ本、ホントに久しぶり。

でぃすぺる

頭と体がやたら重くて仕方ない。この不調、いつまで続くんだ。ちょっとヤバいぞ。 今村昌弘『でぃすぺる』はトテモ面白く読めた。主人公は中学生くらいにしといた方が違和感がなかったと思うんだが、まぁ、それはそれとして、さすが『屍人荘の殺人』の作者、…

真夜中の招待状

体が重く頭が痛く喉も痛い。風邪か花粉か、まぁなんでもいいけれど、とにかく体調があまり良くないし、ここ2週間ほど地獄のように忙しかったのも一段落したので、昼から休んで帰ってきた。半日休みってのは、どうも損した気がするんだが。 『真夜中の招待状…

機巧館のかぞえ唄

はやみねかおる『機巧館のかぞえ唄』、これは一体何なんだろうか。最後のエピソードは何のためについてるんだろうか。構成として破綻してるんじゃないのか。私には全然ピンと来ない作品だった。これ、本来のターゲットである子供はどんな感じで読むんだろう…

そして五人がいなくなる

はやみねかおる作品というのは、ある年齢層からは多大な支持を受けているらしい。小学生の時に読んだ! って奴だね。私なんかは世代的に、学校の図書室(木造校舎だった。2階には和室があった)で読んだポプラ社のルパン全集と少年探偵団だったりするんだが…

逆転美人

藤崎翔『逆転美人』、これもこないだ読んだあの本と同じ趣向(まぁ、それがメインってわけじゃないんだが)の物だった。流行ってるのかね、今頃。美人でも、それを生かす術を持たない者は酷い目に遭うってのは面白かったけれど、お話自体は何と言うか平凡だ…

舶来仁義 カポネの舎弟

疲れ切ってはいるのだが、図書館へ返す期限が迫ってる本を3冊読み、U-NEXT無料体験期間中に見てやろうって映画を2本見て、それなりに目を酷使してしまった。それにしても、昔VHSを借りて見て面白かった映画って、あんまりDVDレンタルに置いてないし、U-NEX…

温泉に浸かりたい

長い長い一週間が、やっと終わった。こんなに疲れるのは久しぶりだ。やりたいことはいくつかあるのだけれど、今夜はぐっすり眠りたい。とにかく眠りたい。

あと一日頑張れば……

明日を乗り越えたら、土日は休める……少し余計目に眠れる……それだけが……それだけが……

今日も今日とて大忙し

朝、あまりにしんどかったので、キューピーコーワゴールドαを動員して出勤。そこまでして仕事しなきゃならんのかと思うが。周りを見渡してもフル回転してるのは自分だけで、なんだかバカバカしい。必死こいて働いたおかげで、なんとか明日には通常の動きに戻…

限界です

いつも目覚ましが鳴るより先に起きてしまう私だが、疲れが酷いせいか、目覚ましを止めた後20分ほど寝てしまって、大慌てで出勤した(別に遅れはしないんだが)。 出勤したらしたで、想定外のトラブルが発生して、これでもかこれでもかと疲れさせてくれる。今…

目が回るほど忙しい

いや、ぶっちゃけキャパ超えてると思うんですけど。

あなたには、殺せません

動画をDVDにやこうってんで、いろいろやってたら夜中の2時を回ってた。昨日は、ほぼ一日その作業に費やし、なかなか充実した一日だったけれど、チト働きすぎ。明日は仕事が山ほどあって、それを考えるとろくに眠りもできんというのに、こんなに疲れちゃって…

不適切にもほどがある!

今期、私が見ていた番組の中で一番最後に終わったのが『不適切にもほどがある!』。面白かったけど、タイムパラドックスとか(以下略) そこは抜きにしても、最終回は、もうちょっと盛り上げてくれなきゃシラケる。モヤモヤしたところはモヤモヤしたままで、…

勇気爆発バーンブレイバーン

終わっちゃったなぁ。あっという間だったなぁ。面白かったけど、タイムパラドクスとか、そういうことって言うのも野暮なんだろうか。そのあたりの辻褄ってのは無視して楽しまなきゃならんのかな。どうも気になって仕方ないんだけど。いや、面白かったんだけ…

多々益々弁ず

という言葉は呉智英の本で知ったんだが、実にカッコいいので、そうありたいなぁと願う私。で、それを証明する機会が、こういう年度替わりの時期なのである。おまけに職員を一人減らされてるので、忙しさは半端ない。頑張ってこなしてはきたが、昔よりも疲れ…