2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KISSに撃たれて眠りたい

◆中町信『空白の殺意』読了。面白く読むには読んだが,ちょっと地味ね。「仕掛け」のための文章も,普通に読んで不自然だと感じられたし,もう一ひねり欲しいかなぁ。それと犯人の動機がいまいちピンとこない。「そんなことのために,そこまでやるか?」って…

Nobody’s Perfect

◆“政府は27日,殺人など死刑に相当する凶悪事件の公訴時効の廃止を柱とする改正刑事訴訟法と改正刑法が成立したことを受け,両改正法を同日公布し,即日施行した。”……偉い。立派だ。たいしたもんだ。まずは,めでたい。これだけじゃないか,現政権が褒められ…

警察故事

◆兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が,養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため,同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない…

スーダラ節

◆酔った勢いで買っちゃったぁ〜,Oliver Nelson“Screamin' the Blues”と,Oliver Nelson with Lem Winchester“Nocturne”〜あぁ,やっぱりワインはダメだぁぁぁぁっ……あぁっ!ヤッターマン見逃したっ!(涙)

千葉繁

◆とりあえず,今年は異動しなくて済みました。もう1年,ゆっくりのんびり遊ばせてもらいます。来年が不安だが……

ハートブレイクCrossin’

◆読んでますよ『飛鳥高名作選』。なんと言うか,独特の読後感をもたらしますね。こういう後味って,あんまり感じたことがない。全然スマートじゃないし,ドラマチックでもないし,サスペンスなんて感じないし,なんだろ,これ?まぁ,まだ「犯罪の場」と「逃…

よろしくチューニング

◆鮎川哲也『人それを情死と呼ぶ』を読みました。いやぁ面白い!『本格ミステリ フラッシュバック』でオススメと書かれてたんで読んだんですがね。代表作といわれてる『りら荘事件』や『黒いトランク』より面白かったぞ。これに気を良くして,次は同ガイドブ…

Lets twist again

◆井上ひさしも死んだかぁ……と言ったら思い出した。私,この人の本を持ってるんです。『十二人の手紙』。これは面白いっすよ。オススメです。 ◆今クールは刑事モノが随分増えた気がする。『ジェネラル・ルージュの凱旋』と上戸彩の『絶対零度』は,とりあえず…

旅がらす くれないお仙

◆やっとこさ P.e.Hewitt Jazz Ensemble の3枚組を聞いた。1枚目“Jawbones”は意外なほどに普通のジャズ。普通です。いやホント。これが2枚目“Since Washington”になると,女声コーラスがちょびっと入って,暗い目のプレイガールな雰囲気。ラストアルバム“Wint…

星娘

◆米澤穂信『追想五断章』読了。う〜ん,なんだなぁ,地味すぎやせんかなぁ。なんか妙な文学臭を振りまいてる気がしてなぁ……て言うか,身も蓋も無く言ってしまうと面白くないんだよ,これ。『本格ミステリ・ベスト10』の4位ってのは,持ち上げすぎじゃねぇか…

M:i:III

◆買ってきましたよ『怪奇・怨霊・宇宙人 衝撃!超常現象映画の世界』。久々の別冊映画秘宝だ,ヤッホーイ!でも,見た目なんとなくチープな仕上がり。中身が濃ければ良いのだが。 ◆昨夜食いに行った店で,生まれて初めて「美味しい!」と思えるワインに出会い…

レッツ・ゴー・UGM

◆うちのおぼっちゃまの入園式でございました。他所の子は親や先生の言うことを聞いて,おとなしく椅子に座ってるのに,うちの子だけが,あっちうろうろ,こっちうろうろ……まぁ,おとなしいガキではないとは思ってましたが,まさか,これほどとは……あぁ,情け…

時は過ぎてゆく

◆今夜から『ジェネラル・ルージュの凱旋』が始まる。楽しみなドラマだね。中身がどうとかじゃなくて,仲村トオルの怪演を楽しむドラマだ。『あぶない刑事』でうろうろしてた青二才がねぇ……と感慨に耽るわけである。しかし『チーム・バチスタ2』ってタイトル…

渚でシャララ

◆注文したばっかりの,P.E. Hewitt Jazz Ensembleの“Winter Winds : The Complete Works 1968 - 70”が,もう届いた。一昨日頼んで,昨日着いたんだぜぇ。確か6日だか8日だかが発売日だから,その翌日お届けとか書いてあった気がしたが……いや,早く着いたんだ…

資生堂 IN & ON

◆2ヶ月に一度,高脂血症の治療に通っている。診察して検査して薬貰って1万円近くが飛んでいく。鬱は月に2回,1回1500円ほどだ。タバコとギャンブルには手を出してないし,酒だって,週に缶ビール4缶くらいだから,そんなに飲む方じゃないだろう。旅行に行く…