警察故事


兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が,養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため,同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」(HPに書いてあるんだって)とし,市は受け付けなかった。この男は,子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類を揃えており,事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。
……それ見たことか。だから言ったんだ。何が「意欲を感じた」だ。貰う気満々に決まってるやんけ。何人以上なら不支給という明確な基準は,この期に及んでもないらしいぞ。「なんで50人やねんニダ!」て言われたら,どう切り返すんじゃ。続発するぞ,こんな事件。しかし,さすが韓国人だ。次は更に強欲で腹黒く恥知らずな中国人だな。
◆GW用に,図書館に大量の予約を入れた。例の『本格ミステリ・フラッシュバック』から面白そうなのをピックアップしてたんだが,全然置いてないんでやんの。読みたかったなぁ,梶龍雄『龍神池の小さな死体』,笹沢左保『霧に溶ける』『ふりむけば霧』,深谷忠記『房総・武蔵野殺人ライン』,水野泰治『武蔵野殺人√4の密室』。しかし,読書スピードがかなり遅くなってる今の私に6冊いっぺんに読めるかなぁ。