2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終了

この一ヶ月、やたらと長かった気がする。疲れ方が半端ないぞ。

台風が来てますね

もう少し早く雨がやんでくれてりゃ、傘を持たずに出勤できたものを。とか言っても仕方ないが、傘さして歩くの、ホントめんどくさいのよね。バスに乗るのに、いちいち畳まなきゃならんし。まぁ、明日は晴れるらしいが、その後は雨が続くので、そんなこと言っ…

ボーン・コレクター

有給休暇を消化。ただ、何もせずダラダラと過ごしただけ。時間だけが過ぎていく。虚しくて虚しくてたまらん。 録画してあった『ボーン・コレクター』を見た。原作も随分前に読んだ気がするが、大して面白くもなかった。看護婦セレマ役のクィーン・ラティファ…

嘘八百 京町ロワイヤル

朝から息子を送り、買い物に行き、息子の忘れ物を届け、と、同じ道を3往復。運転は嫌いじゃないけど、短時間に同じ道はツマランぞ。 随分前に録画しておいた『嘘八百 京町ロワイヤル』を見たけれど、もっちゃりした出来だった。詐欺の話なんやから、もっと…

窓際警視の靴が泣く!

朝から出勤して、終わってからピット星人ピンクver.のソフビを買った。まぁ、これくらいの贅沢は許されてしかるべきだろう。 『特捜最前線』第162話「窓際警視の靴が泣く!」、今回は城南署勤務の蒲生さん。コンビを組むのが紅林ってのは、いただけない。やっ…

明日も働きます

いつもなら「一週間が終わった」とか言ってるんだが、明日も出勤なので言わない。ちなみに来週の土曜も、再来週の土曜も出勤だ。その次の週は日曜に出勤だ。そんなに働いてドースル、と言いたいところだが、金のためだよ仕方ない。

正しい暇の潰し方

私が現在配属されている職場は、朝が早い。7時30分には出勤してなきゃならない。その代わり、終わるのも早く、18時には帰宅してしまう。さて、それから何をして過ごせばいいのやら。寝るまでの数時間を持て余してしまう。こんなだから、休日なんて何を…

テレビが死んでいる

このところ涼しい日が続いていて非常にありがたい。風もあるしな。しかし、そのせいでアンテナがどうにかなったらしく、テレビが全然映らない。まぁ、最近は見逃し配信って便利なものがあるから、実害はあんまりないんだが、でも、なんかイヤな感じ。パソコ…

エマニエルの美女

シリーズ第12弾にして、エロ路線のトップランナー『エマニエルの美女 江戸川乱歩の「化人幻戯」』! 今回の美女は大傑作『江戸川乱歩「魔術師」より 浴室の美女』に続いて二度目の登場の夏樹陽子! エマニエルの美女って、最近の人が聞いても何のことやらサ…

やっぱり月曜はしんどいわ

なんかこう、ひたすらに眠い。ダルい。アンニュイって言うとオシャレでいいが、そんないいもんじゃない。

スワン

『SWAN』って漫画が昔あったなぁ、というのはドーデモイイ話で、呉勝浩『スワン』は、なかなか面白かった。真相がどうのこうのって部分より、被害者は被害者らしくしてなきゃダメなのね、とか、そういった部分に考えさせられる作品。素朴に、純粋に、「実際…

復讐 II ・5億円が舞い散るとき!

『特捜最前線』第161話「復讐 II ・5億円が舞い散るとき!」は、後編の宿命か、やっぱり少しテンションが下がる。なんかねぇ、第114話「サラ金ジャック・射殺犯桜井刑事!」を想起させるお話だったりするしねぇ。でも、高城淳一、田口計、田中明夫が揃って敵役…

復讐 I ・悪魔がくれたバリコン爆弾!

『特捜最前線』第160話「復讐 I ・悪魔がくれたバリコン爆弾!」は、第17話「爆破60分前の女」の焼き直しじゃねえかと言われそうだが、面白いんだから仕方がない。でも、いつも思うんだけど、特命捜査課って、セキュリティゆるゆるよね。

やばいクソ眠い

仕事中、寝落ちしかけるほどの尋常ではない眠気。特に思い当たる節もないんだが、一体何なんだ。私の体は限界なのか?

JAZZ 100の扉 チャーリー・パーカーから大友良英まで

村井康司『JAZZ 100の扉 チャーリー・パーカーから大友良英まで』は、最近の(と言っても、もう10年も前の本だが)ジャズガイドにしては、読みやすくマトモな本。私がジャズを聴きだした頃に読んだ油井正一『ジャズCDベスト・セレクション』や岩浪洋三『JAZZ…

すこぶる暑い

まだ5月で、しかも月の真ん中あたりにもかかわらず、もうこの暑さ。ちょっとたまったもんじゃございませんね。仕事帰りに半袖Tシャツ1枚で歩いていても、うんざりする。

高島太一を殺したい五人

石持浅海『高島太一を殺したい五人』、面白く読むには読みましたが、真相はすぐに分かります。て言うか、分からない人っているんだろうか? なので、途中は飛ばし読みしてしまいました。こういう、ああでもないこうでもないってのを楽しむべき作品なんだろう…

道徳の時間

呉勝浩『道徳の時間』は、ぐいぐい読ませてはくれたけど、真相部分で拍子抜け。こんなだったら、現在の事件なんていらなくね? 第61回乱歩賞受賞作で、随分と大幅に修正して出版されたらしいけれど、それだったら受賞作とせず、惜しかったんで直して出しまし…

今日も疲れたのぅ

朝から医者へ行って注射を打ち、母の日用にロールケーキを買い、大阪に親戚の見舞いに行った。歳を取ったせいか、雨の日の運転は怖い。まだ昼間だから助かったが、これで夜だったらホントに怖い。しかし、カーナビというのは、何故わざとややこしい道を案内…

疲れたのぅ

今日はなんやかんや盛りだくさんで疲れた。どうしてこうも続けて問題が起きるのかサッパリ分からん。で、問題を起こした奴は特に何のペナルティも課されず、解決した人間には何の得もないというのがホントに許せん。そりゃ誰も何もしなくなるわい。

五月病ではない

ただ、ただ、かったるい。平和だからいいじゃないかとも思うんだが、こうも変わり映えのしない毎日を過ごしていると、時間の感覚がなくなってくる。とか思ってたら、なんとテレビが沈黙した。こないだから、やたらとデータの受信がよろしくないなと思ってた…

哀しいこと多し

銀座で強盗があったり、中1が刺されたり、物騒すぎて恐ろしい。どんどん日本が変わっていく。戦後民主主義の行き着く果てだなぁという気もする。 のっぽさんと原尞の訃報も飛び込んでくる。最近の訃報は、ホントにこたえる。

完全犯罪・350ヤードの凶弾!

『特捜最前線』第155話「完全犯罪・350ヤードの凶弾!」は、誰が何と言おうと橘編の最高傑作。潜入捜査なんか面白くないんだよ。代議士に喧嘩売ってるのを見てビビる桜井(「こいつ俺よりヤバいんじゃないか」みたいな顔する桜井が見もの)、キッチリ仕事こな…

爆弾

フェイスブックを乗っ取られ、パスワードを勝手に変えられたのでログインもできず、何とかしようとしたがナントモできず、途方に暮れている。それ以外は本読んでDVD見て部屋の掃除して洗濯物干して終わった休日。な、休んだって、たかが知れてるんだよ。 …

月灯館殺人事件

息子のサッカーの試合を見に福知山まで行ったんだけど、雨は酷いわ審判も酷いわで踏んだり蹴ったりだった。て言うか、あんな雨で、グランドも水捌け最悪で沼みたいになってるのに試合しなきゃならんのかね。 北山猛邦『月灯館殺人事件』は、いくらなんでも、…

映画 おしりたんてい シリアーティ

昨夜は酒を飲まなかったのに、頭も体も重い。妙に疲れがたまっている感じだ。今は仕事も忙しくないのに、なんなんだろう。理由として、加齢しか思いつかんのだが……。 NHKでやってた『映画 おしりたんてい シリアーティ』を見た。一度見たいと思ってたんよ…

こどもの日

54歳ですが、雛形ゴジラがどうしたこうしたとか、27日にはピット星人を買うぞとか、そんなことばっかり言ってる私は、子供だわね。

雛形ゴジラ

横浜在住の友人が、たまたま都内に出るというので、雛形ゴジラの注文を頼むことができた。なんでも会場は、やたら狭く、wifiの故障で1台しか使えず、入力内容は、そこで初めて知らされて、おまけに行列だったとかで、最悪の状態だったらしい。ありがたかっ…

大型連休後半……?

大型連休後半ってNHKが言ってたが、いつ前半だったんです? という状態の私。祝日はバスが減るんで、いつもより早く出かけなきゃならんし、バスには誰も乗ってないし、ひたすら虚しいぞ。

涙と溜息しか出ない

ムービーモンスターシリーズ雛形ゴジラの件でトテモトテモ悲しい気分になってしまったので、平日だってのに酒を飲んでしまった。明日も明後日も明々後日も仕事である。私の職場にゴールデンウイークはない(て言うか、祝日がない)。あんまり哀しくて腹が立…