2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃える71歳

よく降るのぅ。まぁ梅雨だからのぅ。ボンクラ嘱託は今日も後半休。メールで「後半休いただきます」って送りつけて勝手に帰りやがったぞ。時期変更権って知らんのか? そもそも仕事はどうなってるのだ? まるっぽ放ったらかしじゃねえか。なんて気楽な人生だ…

ささきいさおのデッドフォール

録画しておいた『デッドフォール』を見る。なぜ、今、デッドフォール? という疑問はあるものの、スタローンの吹替は、ささきいさお。偉い。DVDじゃ玄田哲章なのだが、それじゃスタじゃなくてシュワになっちまうじゃねえか。ちょっと前には小松方正の酔拳を…

涼しくて助かった

午後から、息子のサッカーチームの試合があるというので、子供6人と大人1人を乗せて車で宝ヶ池方面へ出動。サッカーもさることながら、鹿が出てきてみんな大騒ぎ。マイケル・スレイド『斬首人の復讐』を、やっと読み終えた。ずっと昼休みが取れなかったの…

土曜ワイド劇場のBGM集が欲しい

この一週間の疲れか、昼間でゆっくり寝た。こんなに眠れたのは久しぶりだ。で、昼休み返上のせいで全然読めていなかった本を読み始める。半日かけても読み終わらない。もっとも、途中で『黒水仙の美女』なんかを見てしまったせいだが。泉じゅんって石橋蓮司…

今夜は赤い霊柩車!

いつもいつも同じことばっかり言ってなんなんだが、雨が降るとバスが遅れて困る。それもこれも普段バスに乗らないバカどもがたくさん乗ってくるからだ。バス停での並び方も分からない、バスに乗ってからも傍若無人な立ち方をして邪魔になる、傘の持ち方もま…

明日は雨なのか

このところ昼休みが全く取れない。仕事が忙しすぎて、と言うか、「今すぐ!」的なオーダーが多すぎて、弁当食いながら、左手でマウスを動かして、もぐもぐ咀嚼してる間にキーを叩くという状態。絶対消化に良くないね。いつもなら昼休みは読書に充てていて、…

衝撃

ボンクラ嘱託、退職の意向を表明! あんまり突然でビックリした。体調が悪いだの子育てがどうのこうのとぬかしておったが、仕事ができないもんだから辞めるというのが見え見え。世間の皆さん、女性の社会進出を阻むのは男じゃないぞ。こういう甘えきった女だ…

祗園 泉 麺家 で晩飯

朝から某バカ部長の思い付きに付き合わされ、昼休みもないまま残業にまで突入して、ちょっと信じられんくらい肩が痛い。この部長は私の直属の上司ではなく、したがって私が仕事をさせられる筋合いはないのだが、なんでこんなに働かなきゃならんのだろうか。…

気分はキャシャーン

なんとか体調は戻ったものの、朝から厳しい仕事で肩が痛い。ちと半端なく痛いぞ。ああいう仕事の発注の仕方というのは、外道というかなんというか、要するに、お前が全然見えてないから、よその所属にまで迷惑かけてるんじゃないか、という至極真っ当な指摘…

赤いさそりの美女

『赤いさそりの美女』を見ながら、宇都宮雅代の変なメイクを笑っていたら一日が終わってしまった、というような日曜日。今日で体調を元に戻さないといかんのだが、夜中は雷雨、昼間はかんかん照り、今また豪雨と変な天気で、体もついていかん。

静かに暮らす

薬を飲んでおとなしく寝ている。先日録画しておいた『五福星』を流していたら、驚きの字幕版。ストーリー自体むちゃくちゃな映画なのに、吹き替えじゃなきゃ楽しめないよ。なんかモヤモヤするので、『大時計の美女』と『五重塔の美女』を見る。ブルーレイが…

限界

無理して出勤したら熱が上がって、もう限界。寝る。

マタハラ

というわけで休む。本当は、明日休んだ方がいいんだが、外せない会議があるのだ。プレコール飲んでボーっとした頭でテレビを見ていたら、朝っぱらからマタハラだパラサイトシングルだと重い話をやっている。そうかと思えば芸能情報だし。誰に向けて発信して…

風邪?

なんだか微妙に風邪ひいてる気がする。この体の暑さ、外気温だけのせいじゃない気がする。頭痛は取れないし、喉も痛い気がするし、こんなふうに地味に襲ってくるのが一番怖い。

大疲労

ボンクラ嘱託の尻拭いで、ほぼ半日は確実に潰れる。ほんまに、ええ加減にしてほしい。この疲れ方は半端じゃない。これから第2四半期に突入しようというのに、このままでは私の方が倒れてしまう。どうにかして対策を確立しなければ。

頭痛

頭痛がひどく、昼から休む。あまりに頭が痛いので、先に帰る優越感がない。暑さのせいか?

昨夜の土ワイは酷かった

パープルサンガの試合のチケットが手に入ったとかで、家内と息子が、サッカーの友人母子と一緒に見物に出かけた。私は送迎担当である。というのも、試合のある西京極運動競技場というのは、おっそろしく不便なところにあり、しかも駐車場は狭すぎ、観客のこ…

できれば半袖は来たくない

アトピーだからね。醜いからね。となると、麻のシャツくらいになるのだ。というわけで、ユニクロの麻のシャツにきれいなブルーが出て安売りというチラシに惹かれた。行ってきた。買った。それにしても暑い。33度くらいあったらしい。地獄だ。ドン・ウィン…

終わったよ

長い長いくそったれ一週間が、やっと終わった。疲れている。モーレツに疲れている。寝る。

蘭郁二郎って海野十三テイストなの?

どうも眠くて仕方がない。寝不足ではないはずなのだが、いささか辛い。仕事中に居眠りできればサイコーなのだが、そんなこと出来るわけないし。て言うか、最近は仕事が暇で暇で、そのくせ訳の分からん話(やれ隣のバイトがキチガイのせいで、うちのバイトが…

直訴

ボンクラ嘱託がしでかした件について、その経過を事細かにまとめたうえで、「今回の件は、事実の隠蔽、責任転嫁、対応忌避等、これまでの問題点が頂点に達した感があるので、今後の処遇について御一考願いたい」と課長に訴えた。これくらい強く言わないと、…

とらや

ボンクラ嘱託は今日も明日も明後日も休むとよ。なんて気楽な商売だろう。ストレス溜まりまくりの私はYouTubeで空耳アワーを見る。従兄弟に子供が生まれたので、祝いをやったら羊羹がお返しでやってきた。とらやの羊羹。水羊羹や最中もある。これでゴキゲンを…

セガール拳を炸裂させたい

昨夜はスティーブン・セガールの『沈黙の復讐』を見た。セガール拳が炸裂すれば、どんなものでも沈黙シリーズ。しかし、盛り上がらぬこと甚だしい駄作。あの大傑作『暴走特急』と同じ人とは思えない。まぁ、夜にボーッとみる分には、こういうのが一番いいの…

ビフォーアフターでも見よう

貫井徳郎『乱反射』読了。何の罪科もない子供が死ぬ話だと知っていたので、今まで読まずにおいていたのだが、とうとう手に取ってしまった。さすがの貫井作品、実に重い読後感。俺は、街路樹伐採反対運動のババァどもに一番腹が立った。続いて喜国雅彦『本棚…

夜中の映画はセガールとジャッキー

朝は車の点検。2年目の点検。ということは、来年は早くも車検である。あの金食い虫の車検である。半年ごとに点検を受けてるのに、どうして車検が必要なのか、まったくもって理解に苦しむ。昼からはクリーニング屋に行ったり、酒屋に行ったり。ちょっと前ま…

寒い

西大路御池のキッチンあだちという店に行ってきた。美味しいけど、2軒目用の店ですな。しかも、何が悲しゅうて、こんな土砂降りの中、出かけて行かにゃならんのか。おかげでずぶ濡れ。家内の気まぐれにも困ったものである。この突然の寒さはなんだろう。今…

昨日の阪神には笑った

なんやかんやでiPodにぶち込んでる曲が1400を超えた。洋楽ありアニメソングあり昭和歌謡ありと無茶苦茶なセレクトだが、まぁ気に入った曲ばかりだから……。最近は、寝る前にCDを1枚聞くようにしている。て言うか、ゆっくり1枚聞いてから寝ようかなぁなどと思…

皆そんなにAKB好きなの?

多岐川恭『氷柱』読了。面白かった。あの主人公、なんか、ものすごく共感できる。読んだのは創元推理文庫版だったのだが、一緒に入ってる『おやじに捧げる葬送曲』も良かった。夕方、職場で火災報知機が鳴りまくっていた。あの報知器は誤作動が多すぎて、鳴…

暑いと食欲減退ね

でも痩せないのはどうしたわけか。今日も十分暑かったと思うが、エアコンは入らなかった。誰が、どんな基準でスイッチを操作してるのか、サッパリ分からん。夜、特にすることもないのでテレビをボーッと見てたら、KBS京都で『必殺仕事人3』をやっていた。仕…

エアコン!

今年初めて、職場のエアコンが働いた。午後からの、ほんのひと時だったし、そんなに言うほど涼しくなったわけではないが、とりあえず動いてくれただけでも嬉しいものだ。私の職場の入っている建物は、来年度から全部ぶっ壊して、新しいのに建て替わる。その…