2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横臥

◆米澤穂信の短編集『儚い羊たちの祝宴』読了。なかなか面白かった。特に「山荘秘聞」がお気に入りですね,私は。 ◆どうにも気分が浮かない。なんなんだろう。ずっと眠っていられたら,どんなに楽だろう。哀しいでもない。寂しいでもない。いろんな感情自体が…

失敗

◆少し気分転換でもしようとレコード屋へ行ったらCDのワゴンセールをやっていた。入荷したもののサッパリ売れなかった輸入CDだ。そんなもんカスに決まってると思いながらも「激安」の言葉が俺を呼んでいる。というわけで見てみたが,演奏曲名も演奏者も何も分…

大麻が大好き

◆今日はやたらと元上司とか元同僚とかに会う日だった。なにしろ腐るほど職員がいて,あっちこっちの民間ビルを間借りしながら何とか凌いでるので,なかなか知り合いに会う機会はないのが実情。皆さん私がぶっ倒れたことは御存知なので「元気にしてるか?」と…

天才の仕事 番外編

◆頭痛いなぁ……体ダルいなぁ……風邪かなぁ,こりゃあ……天才の仕事↓ http://nicosound.anyap.info/sound/sm2507209

ウスバカゲロウ

◆相変わらず読むところの無いスイング・ジャーナル。なんですか,最近はいろんな高音質CDってのがあるらしくて,いわゆる名盤って奴を発売しまくってるようですが,そんなことしてる暇があったら未CD化,絶版のアルバムを出せっつーの。スタン・ゲッツの『ザ…

親睦会

◆職場の親睦会という奴は実になんとも厄介なものである。面倒くさい。無礼講だとか言って本当に無礼講なわけは無い。年寄りに合わせて会席料理ってのも実にツマラン。なんで仕事が終わった後で職場の連中と顔つき合わせて飯を食わにゃならんのだ。「昔は旅行…

散財

◆世間話ができる人というのは実にすごいと思う。「すっかり寒くなりましたねぇ」などというドーデモいいことで会話を続けていくのなんか神業だ。と言うのは,今日は面接試験の受付ってのをやってたんですが,世間話のひとつもできりゃ順番を待っている受験者…

◆寒い……いや,冷たいと言うべきか。こんなに天気が無茶苦茶だと体調崩しまくりである。寝よ。 ◆変身せよ!伊吹吾郎!力だすきじゃ〜!

まさかまっさかさまのまっかーさーさま

◆『侍戦隊シンケンジャー』寝惚け眼で見たから良く覚えてないけど,主題歌どおりチャンバラを見せてくれるんなら嬉しい。なんだかんだ言ってチャンバラは美しいですからね。顔が漢字なのも許そう。キングレンジャーって前例もあるしな。しかし,火,水,木,…

養命酒をくれ

◆身内にゴタゴタがありまして,それが疲れの原因かな,やっぱり。しかしなんですなぁ,40年も生きているといろんなことがあるもんだ。ここ数年は激動キャンペーンみたいになってるもんなぁ。 ◆Lennie Hibbertの“Creation”ってアルバムが良い。Lennie Hibbert…

水川あさみ

◆せっかく水川あさみといい雰囲気になってるのに,皆が寄ってたかって邪魔をする……という夢を見た。心身ともに疲れているな,どうも。特にこれといって思い当たる原因も無いのだが。 ◆横溝正史「七つの仮面」読了。なんと言いますか……すごい作品です。これを…

吸血蛾

◆「人食い蛾」じゃなくってよ。横溝正史『吸血蛾』読了。ものすごい展開だったですよ。突っ込みどころ満載。頭に「ド」がつくB級作品。ある意味,一読の価値アリ。 ◆リニューアルした「ジャズ裏口入学」ですが,ページ移動が分かりにくいという御指摘をいた…

ジャズ裏口入学

◆昨日といい今日といい,実にいい天気だ。思わずお出かけしたくなっちゃうわ♪と思って出かけられたらいいのだが,やっぱりイマイチ億劫だ。嫁さんと息子は動物園に行った。本当なら,私も加わって家族サービスするのが当然なんだろうけれど,なかなか体は言…

君だけは違うと思ってたズラ!

◆車検って,どうしてあんなに高いのかなぁ……朝っぱらから13万円吹っ飛んでいきましたよ(涙) ◆車検が終わるまでの間に,横溝正史「死仮面」読了。知ってるぞ,この話。テレビで見たような気がするんだが……続いて『吸血蛾』に手を伸ばす。これ映画化されてる…

泡坂妻夫逝く

◆横溝正史「蜃気楼島の情熱」読了。いや,読了ってほどの量じゃない短編なんですが,嫁はんの証言によると,ここ数日,本を持ったまま寝てしまっているらしいので,意外と時間がかかっちゃいました。この短編,北村薫が「最愛の横溝作品」と言ってるらしいけ…

ボク,金田一耕助です

◆金田一の短編,中編を読んでみようキャンペーン(私が決めた)ということで,図書館にいろいろと発注しとるんですが,さすがに図書館というのは,いろんな本を置いてますね。なにしろ春陽文庫版の横溝全集ですからね。こんなもん,とっくに店頭からなくなっ…